プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アップグレード版CD-ROMを使ってWindows98のインストールを試みたのですが、インストールの最後に再起動する時に、次のようなエラーメッセージが表示されて止まってしまいます。
「VFATに必要なデバイスまたはリソースがないか、または利用できません。VFATの読み込みを続行できません。システムが停止しました。」
どのキーを押しても作動しないので、仕方なく電源スイッチをOFFにし、再起動したところ、「safe mode」で起動。原因がさっぱり分からないので、Windows98をアンインストールし、現在はWindows95に戻しています。
パソコンの知識に乏しく、本当に困っています。できるだけわかりやすく教えて下さい!使用機種は、IBM ThinkPad380EDです。

A 回答 (3件)

おはようございます。


下に同じ機種での報告があったので載せておきます。
ただ、解決にはいたっていませんが、
もしかしたら、偶然の一致なのかとおもったので。
http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakoetc/04378. …

さてさて、VFAT初期化エラーって奴ですよね。
私も経験あります。
家でつかっているパソコンなんですが、
再インストールをした時に出た覚えがあります。
その時は、原因がつかめなかったような記憶があります。
変なボードを刺してつかっているので、原因を探るのが
面倒だったってことがありますが・・・。
ただ、少し気にはなるんですが・・・。

一応、下のところを参考と載せておきます。
初心者ということで詳しくとありますが。
また、何かあれば書きたいと思います。
たぶん、私の予想としてはMSDOS.SYSの記述がおかしいのかな?
ってきもしないでもないです。私はこれが原因だったような
覚えがあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/boot.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。参考になりました。
自力ではどうしようもなさそうです・・・。とりあえず、このままWindows95を使い続けることにしました。

お礼日時:2002/02/08 23:09
    • good
    • 0

IBM ThinkPad380EDはちょっとややっこしそう



参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win98/win98sup.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
本当にややこしそうです。自分の手に負えそうにありません・・・。

お礼日時:2002/02/08 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!