プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問だと思うのですが、、、

public class TestTree {

public static void main(String[] args) {

int a = Integer.parseInt(args[0]);
int b = Integer.parseInt(args[1]);

GreatTree myTree = new GreatTree(a, b);
myTree.makeTree();
myTree.makeGround();
}

}

というプログラムについて、Integer.parseInt()はどういう意味を持つのかがわかりません。ただ適当につけた名前だとは思えないです。教えてもらえたら幸いです。お願いします。

A 回答 (3件)

> argsで入力されたものは例え数字でも文字列として扱われているから、それをintにしている。

ということですよね?

引数として (String[] args) と設定されていますので、
おっしゃるとおり 引数 args[]配列に入っているものは、文字列です。

ポイントは、 「String[]」でしょうか。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!これで確信が持てました。

お礼日時:2006/05/11 08:38

マニュアルを見てもらえば一発だとは思いますが…。


http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api/ja …

簡単に説明すると、数字文字列(String型)を数値(int型)に変換します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。ちょっとマニュアルでもよく理解できなくて・・・。
ありがとうございました。理解できました。

お礼日時:2006/05/11 08:39

 引数として入力された数字はあくまで「文字列」でしかなく、そのままでは int 型変数には代入できません。


 なので、int 型に変換しているのです。

 ……って説明で分かります?
 もしお分かりにならなければ補足をお願いします。

この回答への補足

argsで入力されたものは例え数字でも文字列として扱われているから、それをintにしている。ということですよね?

補足日時:2006/05/08 16:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!