プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産で入院中は、お化粧はしないものなのでしょうか?お化粧なんかしていたら、ひんしゅくものなのでしょうか?入院中に、駆けつけてくださる友人や知り合いもあるだろうし、まったくのスッピンというのは抵抗があるのですが・・・・。さっと、ファンデ-ションだけでもとおもうのですが、そんなひとはいないのでしょうか?また、ファンデ-ションの代わりにもなるようなカバ-力のあるクリ-ムや、肌に負担がなく入院中もさっと塗れるようなファンデがあったら是非教えてください!

A 回答 (9件)

みなさんの回答を見ていると私は異端児だったのかもしれません…。

(汗)
私はどうも入院中のすっぴんやパジャマ姿がいやだったので、薄くファンデを塗り、眉と軽ーーくアイシャドーも入れてました。服も妊婦さん用のパジャマでなく、スエットにパーカーという格好でいました。

度を越したメークでなければ(他の方がおっしゃるように顔色が分からないくらいの厚塗りとか)大丈夫だと思います。(でも入院している中で確かにあまりお化粧している人は少なかったかもしれないです)

私の場合、お産が急に進んでしまい、分娩台でもお化粧している妊婦になってしまいました。ウチの病院はそれでも何も言われませんでしたよ。病院によって違うみたいですね。
    • good
    • 3

同じ病室にいた20歳の産婦さん(でも3人目出産)は、びっくりするぐらい太いアイラインを書いていましたが、特に何も言われていませんでした。


私は面倒なのでずっとスッピンでしたが、他の人を見てもきちんとお化粧している人はいなかったです。
私がわからなかっただけで薄くお化粧していた人はいたかもしれませんが。
みんなパジャマなので、退院するとき洋服を着てお化粧しているママたちの姿を見ると、とっても新鮮でした。
3時間ごとに授乳もありますし、その合間に沐浴指導などいろんな指導があったり食事の時間がありシャワーを浴びたり・・・とするので、わりと入院中って忙しいですよ。
会陰切開すると痛くてお化粧どころではない気がするし・・・。
それにやっと会えた我が子にほおずりすりすりしたくないですか?
どうしてもすっぴんに抵抗があるなら、知り合いの方が来るときだけちょこっとするだけの方がいいかも。
多分産婦さんはみんなすっぴんだから気にする事ないですよ。
大部分の人はもう会わないわけですし。
    • good
    • 2

3児のママです。



私もNo.3の方と同じで、病院の方から顔色や、唇の色で体調を
判断しているので、化粧はやめてほしいですね、と言われました。

眉だけはうっすら描いていました。
    • good
    • 5

明らかにわかるメイク(アイメイクとかマスカラ)をしていたら、たしかにヒンシュクかも。

着てるのはパジャマなのだし。
私は入院中は、眉を描くのと、色がほんのりつくリップクリームを塗るだけにしていました。
ファンデは、授乳後にゲップを出させるため赤ちゃんを肩で抱く時にホッペに付いたら可愛そうなので、塗りませんでした。
どうしても気になるなら、お見舞い客が来る時だけお化粧して、帰られたら落とせば良いのでは。
    • good
    • 4

私はこちらの「美容粉」だけつけてました。


http://www.felissimo.co.jp/vinyasa-okona/
肌に良さそう、ということと、天然成分だから赤ちゃんにもし付いちゃっても大丈夫かな…と思いまして。
洗顔したあと、ローションだけつけてその上にブラシでさっと塗っただけですけど、なんとなくスッキリ見えるような気がしました。
あとは、病院内は乾燥するのでリップクリームだけはきちんと塗ってました。こちらも赤ちゃんに影響が少なそうなものにしておきました。
ほとんどスッピン(に見える)の人が多かったですけど、きちんとメイクしている人もいました…ちょっと驚きましたけど。
    • good
    • 2

「ひんしゅく」までは行きませんが、出産そのもののや、赤ちゃんのお世話(深夜でも授乳タイムがあります。

母子別室の場合でも、新米ママが眠い中を起き上がって授乳室に行くのが大変と感じることもあります)などで疲れていて、化粧どころの騒ぎではない事もあります。

また、疲れているとか、ろくに化粧もしていない、授乳中のこともある(体の前面を丸出しなので)などで、来てくださる方の対応ができない・したくない事もあるので、「入院中、出産したと聞いたからと言って、予告なしで駆けつける」というのは、友人・知人として遠慮して欲しいところなんです。
もちろん、来て欲しいと言われたら、行っていい時間に行って構わないんですけどね。

また、出産直後ということで、全くのスッピン状態が恥ずかしいわけでもないですし。

だから、「いつ、なんどき、人が来るか分からないから、身だしなみとして」化粧をしないと……と考えすぎなくても良いと思います。

ファンデーションだけでも塗るのが駄目って言ってるわけじゃありません。
無理に塗らなくても、おかしいと思う人は少ないということです。
ただ、入院中、通院でもそうなんですけど、顔色の変化は体調チェックに重要な要素なので、「ファンデーションを、さっと、塗ってると分からないくらい薄めに」くらいが良いかもしれませんね。
あと、特に出産の場合は、自分の母親と他の女性と母乳の嗅ぎ分けが出来るくらい敏感な嗅覚を持っている新生児ちゃんが一緒です。大人なら気にしない香りとか、良い匂いかもって思うファンデでも、新生児ちゃんには「何のにおい?」とビックリしちゃうかもしれないです。新生児ちゃんが嫌がるようなら、化粧品の香りにも気をつけてあげてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


入院中は、顔色や唇の色なんかも看護師さんたちがチェックしてますので、やめて下さい、と私の時(2年前)言われました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

産院によって違うかもしれませんが、


私が出産した所ではベースメイクくらいは普通でした。
マスカラはちょっとNGとしても、軽くアイシャドー入れてる人もいましたよ。

多分「みだしなみ」程度のメイクなら許されると思います。

ところで、出産直後などに便利なので
ペーパータイプの、水のいらないふき取りメイク落としがあると便利だと思いますよ。
いい出産になるといいですね。
    • good
    • 1

まぁ出産中?でなければ


軽いお化粧はいいんじゃないかなぁ?と思います。
口紅も塗って
ラインも引いて、いかにも…はダメだと思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!