アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらのサイト様か忘れてしまいましたが、「その年にオシャレだと思われていた服装でも、その次の年では恥ずかしくて外を歩けなくなるということはよくある」というような事が書かれていました。

実際、そうなんですか?
ボクは大学生になってようやく服装に気を使い始めたので、意識したことなかったです。高1の頃に親が買った服で浪人時代を過ごしましたので。
例えば今5月ですが、来年の5月には今と同じ服は着ないのですか?
上と下、両方について教えてください。
また、それだと経済的に厳しいというか、キリがないので、少なくとも数年くらい使える服といえばどういう服だと思いますか?
白い生地に白いストライプの入ったシャツを購入しようかどうかと思っているのですが・・。

よろしくおねがいします!!!

A 回答 (5件)

>少なくとも数年くらい使える服といえばどういう服だと思いますか?

3つ条件があります。
(1)無地で、定番色【黒、グレー、白、紺、焦げ茶、ベージュ、オフホワイトなど】
(2)耐久性がある素材【ウール紡毛、綿ギャバディンなど】
(3)デザインがオーソドックス【要するに極端なトレンドアイテムではない形】

>今5月ですが、来年の5月には今と同じ服は着ないのですか?
着ますよ。
定番ものといって、ネイビーブレザー、ネイビージャケット、白いボタンダウンシャツ
オフホワイト綿パン、ジーンズ、グレーや黒のTシャツ、ボーダーT
Gジャン、白いポロシャツ

>上と下、両方について教えてください。

ジャケットでいえば、このところ細身で、丈の短い服が流行ってきていますから
丈の長すぎるジャケットは浮くかもしれませんが、普通の丈なら平気。
あと、テーラードジャケットは襟幅が一定周期でかわります。
1980年以前は、中国の凧みたいな大きな襟でした。その後小さくなって
今は普通からまたやや狭めですが、ゴージ(魚の口みたいにくの字の部分)
が最近やたら上になってきています。
クセのないデザインを買っておけば長く着れます。
素材的には、毎年コードレーンやシアサッカー地が出てきますが、今年は
人気みたいです。でも来年はどうでしょうか。私は6年前買ったジャケットを
引っ張り出して着ています。

下・・・ですか。
ここでも書かれていますがダメージジーンズはもう終わっているらしいです。
マナジーンズが新鮮とか。別に普通のリーバイス普通に穿いていたら
いいのです。
トレンドモノでは、カーゴ。これは寿命は短い。終わっているのはアディダス
などのスポーツ系。迷彩パンツも来年考えると買わないほうがいいでしょうかね。
逆に定番は、オフホワイトの綿パン。
ちょっとこの先出番がすくなくなるかなと思えるのは、色落ちブラックデニム。
逆に急浮上は、サマーウールのグレーチェックのパンツ。

>白い生地に白いストライプの入ったシャツを購入しようかどうかと思っているのですが・・。
織柄ということでしょうか。いいと思いますよ。

>「その年にオシャレだと思われていた服装でも、その次の年では恥ずかしくて外を歩けなくなるということはよくある」
いま一番危惧しているのは、墨色のデニムジャケット
これは、なんだか去年で終わっている気がします。
同様にベロアの黒ジャケットも今年は恥ずかしいかもしれない。
極端に流行ってしまってみんな着ていたものは、寿命も短いのでしょう。

そうはいっても、皆が着ていると安心なので自分もつい欲しくなる。
そういう場合は、思い切って3倍ぐらいの値段のものを買う
高いという自負心で来年も着れます。逆に流行りモノで安いもの買うと
着るのに抵抗があるのだと思います。

>それだと経済的に厳しいというか、キリがないので、
メリハリですね。インナーは安くあげるとか、パンツは定番ショップで買うとか

トラッド系はそういう意味では寿命が長くお買い得なんですけど。
キャンパスの気風というのもあるから、無理してモード系やストリート系にあわせて
いるとお金がかかるし、アメカジはモノを選ばないとオタクっぽくなってしまうし
難しいですね。

>白い生地に白いストライプの入ったシャツを購入しようかどうかと思っているのですが・・。

白っぽいジャケットには白地に(ベージュまたはネイビーまたはグレーの)ストライプが入ったインナーが似合うと思います。
実はマリンものも今年の流行ではありますが、猛暑は来年も続きそうなので。

それと服は一点それだけを眺めていてもらちがあかないです。少なくとも組み合わせで判断すべきです。
服装は演劇と同じで、一人芝居もありますが、相手役とのコラボレーションが大事。
    • 0
この回答へのお礼

また詳しいご回答をいただきました。
まずは定番ものというのをそろえてみるのもいいかと思っています。
ダメージジーンズは個人的に好きでなかったので、終わってくれると有難いです。普通のリーバイスの501で十分ですよね?
正直まだまだ知識が浅く、調べないと分からない用語もありますが、非常に参考になりました!
ありがとうございました!!

NO.2のものです。

>>バーバリの、柄が前面にでていないものということは、背中に柄が入っているということでしょうか・・?

バーバリーのチェックが表生地にないタイプで、裏側に3,4センチほどのタグだけがついているものです。よく、チェック柄が前面にでてるのをきてらっしゃるかたがいますが、あれはみていていたいです。(個人的見解なので・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

痛い服装をしないよう心がけます。ありがとうございました^▽^

「流行ほどいやらしい泥棒はあるまいが?

奴に襲われると、誰でもたちまち目が眩む、
 殊に14から35まで位の血の気の多い連中は、皆そうだろう?」
(ウィリアムシェイクスピア 『空騒ぎ』第3幕第3場)
と何百年も前の方もおっしゃっているように紳士の着こなしに流行は決して必要なものではありません。

昔、それなりの値段のジャケットを買いました。
当時、ジャケットの流行が始まったばかりだったのでジャケットを着ているだけでそれなりにお洒落になった気がしたものです。
それからしばらく私のお気に入りアイテムだったのですが、今となっては雨の日に着る程度、むしろ出来れば着たくない服になっています。
当時は見る目がなくわからなかったのですが、今、改めてみると生地、シルエット等決していいものではないんです。
流行というバイアスのおかげで格好よく見えてちゃってたんですね。
つまり、流行は大したことない服でもそれなりに見せちゃうものなんだと思います。
もとが大したことない服だから流行が終わってしまうと、着れなくなってしまう。
むしろ流行遅れのものとして絶対に着れなくなるんです。

う~ん、質問の直接的な回答になってないですね。悪い癖です。すみません。
質問に回答させていただきますと、来年着れない物…
個人的には水色の色落ちデニムでしょうか。
水色デニムに限らずデニムは流行の象徴だと思うんです。数年でデニムの流行は変わります。
それと、長く着れる服ですよね。長く着れる服は質素なくらいシンプルで、上質な生地、つくりの服です。
ただ、流行のバイアスなしに格好いい服でないといけないので、それ相応に値は張ります。
ですので、今の質問者さんがいきなりというのは厳しいかと思われます。
始めはシンプルであることに拘って決して高くないもの(安物は駄目です。)で数を揃えて、日常生活に困らなくなってから、そういうものに手を出してみるといいと思います。

それとシャツについてですが、黄色い肌の日本人には白はいいんですが決してベストの組み合わせではありません。
美術の時間に習った12色相関でもあるように黄色に一番合う色は青、紺です。
昔の日本人が白色の着物を着ていたでしょうか?その多くが藍色の着物だったはずです。
私の持っているシャツもその4割は白地に紺のストライプだったりします。

出来るだけコンパクトにを心がけているのですがどうしても長くなってしまいます。申し訳ありません。
ただ、質問者さんはファッションを上辺だけのものではなく本質から見るという考え方が出来てきていると思います。
このまま研究を続けられれば、いずれ立派な紳士となれると確信しています。
お金も時間もかかってしまいますが是非頑張ってください。

よろしければ参考URLもご覧になってください。
服装の研究にきっと役に立つと思います。

参考URL:http://syaredou.nobody.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

まずはシンプルな格好を、というのは日ごろから心がけています。
決して高くはないが、安物ともいえないくらいの価格帯の服からじっくり学んでいきたいと思っています。
リンク先もしっかり読んでおきます。こういうサイトを紹介してくださるのは非常に助かります。
何度もご回答いただき、ありがとうございます!

流行は取り入れ方次第だとおもいます。

確かに、去年はやった、例えばベロアなんか今年は着たくない感じです。
わたしが流行をとりいれるときは、例えば今年の流行の白だとしたら、帽子だけ白にするとか、ボーダーだとカチューシャだけにするとか少しだけとりいれるようにしています。
また、流行のときにアイテムが豊富に手にはいるので買い時でもあります。来年ボーダー柄や白色がメインの洋服を買おうとしても絶対に今年のほうが商品数は多いはずです。
だとしたら、質問者様のおっしゃるように、流行にあまり左右されない形や日本人にあう色を買われたらどうでしょうか?
例えば白といってもいろんな白もありますし、ボーダーの幅もいろいろ、質問者様に合う白もまたいろいろです。これはご自分で研究なさってください。
経済的におさめたいのなら、生地の質がいい、例えば
バーバリーをおすすめします。このブランドは、質もいいし、スタイルも色も定番、そして流行もほどよくとりいれているから経済的です。
略式のバーバリーの柄のはいっている洋服がおすすめです。まちがっても柄が前面にでている洋服はさけたほうが無難です。

この回答への補足

バーバリの、柄が前面にでていないものということは、背中に柄が入っているということでしょうか・・?

よく分からないので、よろしければご回答ください。

• 0
この回答へのお礼

自分でこれから研究していくつもりです。ありがとうございました!

流行りのブランド名が入ったものを、流行りが終わってから着用すれば、誰が見ても流行遅れです。

私の中学生時代は、Madison Square Guarden という字が印刷してあるバッグと、Adidas という字が印刷されているウィンドブレーカーが大流行りしました。

そして、
高校時代には、ixi:-z という字が印刷されている衣服・グッズと、LaCoste という字とワニの絵が印刷されていたり HangTeng という字が印刷されたトレーナーを着ることが大流行りしました。

これらを、流行が過ぎてから着れば、恥です。
(今着たら、逆にウケるかも?)

デザインは、自分の信念で選びましょう。
店に入って、一目で気に入る服が1着もなければ、その店で買うのはやめましょう。
そして、2着のうち、どちらにしようかと迷ったら、どちらを買うのもやめましょう。

信念を持って買えば、それは自分のスタイルなのですから、人に馬鹿にされても平気なものです。

白い生地に白いストライプが入っていたら、誰にもストライプは見えないので、ある意味すごい。(笑)
・・・は冗談ですが、
ストライプは、不滅のグッドデザインです。
私も、細いの、太いの、色んな色のストライプの服を持っています。
そして、10年以上使ってるのもあります。

私なんか、社会人になってからだいぶ経ちますけど、安い服で気に入ったのがあれば、迷わず買います。
気に入っても高かったら断念します。(笑)
安くても気に入らなければ、百均並みの値段でも絶対に買いません。
買うときは、早いですよ。
店に入って3分以内でレジに持っていくこともあります。

ご自分のセンスに自信を持ってください。
見かけにも、大いにこだわってください。今は、安くても良いものが沢山売っている時代です。

自信が無ければ、彼女、彼氏、ご友人の意見を聞いてセンスに磨きをかけてください。
私も、当時の彼女に磨かれました。(=内緒)
    • 0
この回答へのお礼

まだまだボクの知らないブランドが多いです。
迷ったら買うなっていいますよね、ボクもそうしてます。
白い生地に白いストライプの服を選ぶとおっしゃる方がいたので、あやかろうかどうか検討中です。
自分は男です(笑
ボクの存在を知る女性は少ないので、それは当分先の話でしょう。
ご回答ありがとうございました!!