アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて頂いたんですが、室内灯をつけたままに長い時間放置(?)してるとバッテリーが上がってエンジンが掛からなくなるというのは本当でしょうか。

何時間ほど付けっぱなしの状態で放置してるとバッテリーがあがるんでしょうか。

室内灯を付けてても、運転している状況であればバッテリーが上がるという事はないんでしょうか。

その他、こういう事やっちゃうと同様にバッテリーが上がるから気をつけた方がいい、という事はありますか。

A 回答 (7件)

結論ですが、あがります。


何時間という答えはありません。
なぜなら、バッテリの容量や劣化度にもよるからです。
不特定多数の人に、『携帯電話は何分もちますか?』と、聞くのと 同じで、状況・環境が多種多様だからです。

また『運転してたら…』ですが、これも同様であがらない、保障はありません。
あがりにくい、という答えになります。

少々、車の事について聞いてくださいね。
簡単に書きます。
車のバッテリは電池です。乾電池と一緒です。
鍵をさして、セルをまわして エンジン始動!
このセルを回す=動かすのに電池(電気)がいります。
もちろん、雨が降れば ワイパも必要です。
音楽を聴くのに、コンポもつけますね?
全部、電気で動きます。
何より、ガソリンエンジンは 点火してエンジンが始動します。
バッテリがないと、車は鉄の塊状態です。

では、なぜ電池が無くならないのか?
エンジンに、ダイナモという物が付いています。
オルタネータとも言います。
エンジンが始動すれば、ファンベルトを伝わって 同時に回転してます。
これは、発生した電気の残り分を整流にして、再度 バッテリに返すのです。

そうです。電気を使いつつも、充電も行っているのです。
これで、お分かり頂けたでしょうか?
エンジンがかかっていないのに、ルームランプを点けていると、電気が減ってしまいます。

最後の質問ですが、ルームランプ以外にも
・スモールランプ、ヘッドランプの点けっ放し
・ハザードの点けっ放し
・当然、キーがACCでの ステレオのかけっぱなし
要は、エンジン不始動で 作動するもの全てです。

お分かり頂けたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転している状態でも、バッテリーが上がる可能性はあるんですか・・。 

車から長時間離れる際には特に、全て切ったかどうかの確認を怠らないようにしたいと思います。

私は、車を鑑賞・運転するのは大好きなんですが、その他の事は全然分からないんですよね・・。

お礼日時:2006/05/08 23:23

私も何回か付けっぱなしにしたことがあります。



でも、一晩くらいでは上がりません。とはいっても3年以内のバッテリーですよ。
当然、付けっぱなしは良くないですよ。

一晩付けっぱなしでも、10分も走れば回復していますよ。3年くらいでバッテリー替えてれば何の問題も無いでしょう。
でも隣の方は親切で言ってあげてるのですから、ありがとうのヒトコトくらいは必要ですよ。僕なら心配で言ってあげたくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベルタはまだ購入して3ヶ月ほどになります、大事に乗ってます^^。

私は、室内灯の付けっぱなしによってバッテリーが上がるなんて事は知りませんでしたら、多分、隣の家の方の車の室内灯が付いててもなんとも思わなかっただろうと思います、教えてあげるなんて事は絶対にしなかったと思います・・。

お礼日時:2006/05/08 23:33

室内灯だけの点灯であれば、何日間かはもつと思います(新品に近いバッテリーの場合)。

室内灯程度、運転している状況ならバッテリーは上がらないでしょうね。
バッテリーに悪い事といえば電気を使いすぎて充電が出来ない状況が続く事でしょうね。
純正品以外に大きいワット数のアンプやネオン系統は良くないと思いますよ。以外に落とし穴なのがヘッドライトよりも電力を使うと言われているリアガラスの熱線ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人考えでは、室内灯のつけっぱなし位大勢に影響は無いだろうと思っていたりしたんですが、それが原因でバッテリーが上がったりするんですね・・。

気をつけないといけないですね・・。

お礼日時:2006/05/08 23:27

すいません、#3です。


x まぁ室内灯だけでしたら1日位は平気かと思います。
○ まぁ室内灯だけでしたら一晩は平気かと思います。

つまりは、6時間を越えたら少し心配。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、一晩なんですね、わざわざ訂正をありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 23:13

バッテリーサイズが分かりませんが、まぁ室内灯だけでしたら1日位は平気かと思います。


ただ、一度放電したバッテリーは能力が著しく低下するのでバッテリーが上がりやすくなります。どちらにしろ、バッテリーに負担になる事ですので止めた方が良いに越した事ないです。

バッテリーはただの充電池ですから、当然容量があります。エンジンは動いている間、発電機で電力を作ってはバッテリーに供給しています。
エンジンをかけるときにはバッテリーから電気を取り出し、火花を飛ばして点火をしますが、この電圧が足らないとエンジンが掛からないのです。
これがいわゆるバッテリー上がりの状態です。

室内灯に限らずですが、ライトつけっぱ、ラジオつけっぱ等エンジンを掛けずに電力を使用すると当然バッテリーは上がります。
隣人さんに感謝しましょうね、今時なかなかそうやって教えてくださる方も少ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、1日ほどは大丈夫なんですか!?
そこら辺はちょっとディーラーに確認するなどしないとはっきりした事はわかりませんかね^^;

えーっ、気づいても教えてくれる方は中々いないんですか!?
それは近所付き合いが希薄になってる感じもあって少々寂しいですね。

お礼日時:2006/05/08 23:12

本当ですよ。


電気がなければエンジンの始動のセルモーターが動きませんのでエンジンがかかりません。

時間はバッテリの状態や気温など様々な条件によると思いますが、室内灯の場合はまぁ~4,5時間程度であがっちゃうんじゃないですか?わかりませんけど

エンジンがかかっている状態なら、オルタネータという装置が発電をしてますのでバッテリが上がることはありません。でももちろんガソリンを使って発電してますので無駄遣いは無駄です。

有名なのはヘッドライトのつけっぱなしですね。
ヘッドライトの場合は強さにもよりますが1,2時間程度であがってしまうみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

室内灯の場合で限界は4~5時間程度なんですね!?

であれば、明日朝にはすでにエンジンが掛からなくなってたかもしれないですね・・。
お隣には感謝です^^;

お礼日時:2006/05/08 23:05

エンジンが動いていない状態で室内灯を長時間(何時間とは言えませんが)つけていれば、バッテリーがあがりエンジンがかからなくなってしまいます。

エンジンがかかっていれば常に発電しているので大丈夫です。

他には、例えばエンジンをかけない状態でエアコンつけっぱなしとかカーオーディオを長時間聞く、ヘッドランプつけっぱなし等でしょうか。
昼間にトンネルでライトをつけ、そのまま消し忘れて駐車しバッテリーが上がってしまうなんて事はよく聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンが掛かっている、つまりは運転しているんであればバッテリーが上がる事はないんですね。

カーオーディオはNGですか!
ガソリンの減りを懸念して、エンジンを切った状態で長時間音楽を聴く事がよくあるんですが、控えた方がいいですね・・。

お礼日時:2006/05/08 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!