プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度仕事の都合でお引越しをする事になりました。今まではペット可の賃貸マンションで愛猫と暮らしていたのですが今回の引越し予定地ではなかなかペット可の物件が見つかりません。色々な人から話を聞いてみた所、UR(旧公団)の賃貸だったらかなりペットを飼って居る人が居るので大丈夫では?との意見がありました。そうは言っても現状が分からないので是非URでワンちゃんやネコちゃんと実際に同居している方がいらっしゃいましたらどんな状況かお教え下さい!特に神奈川県内のURに住んでる方、情報お願い致します。

A 回答 (7件)

ルール無視ですか?ちょっと考えればわかりませんか?



他の住民の方で、犬や猫のアレルギーを持っていてペット禁止の物件に引っ越してきた方もいるので
絶対にお辞めください!!!
    • good
    • 40

たびたびすいません、No.2の者です。



hirorocchiさんがお書きになっているところに追加を。

鳴き声とかけっこう響きます。
鉄筋だし、と私も思ってましたが換気扇とかから外に聞こえてしまっていたようです。
またシャンプーしたあととか、人間の毛と違って排水口に流れて落ちていってしまい詰まることがあるようですのでマメに毛を溶かす溶剤(洗剤?)を使わないといけないと思います。
あとは・・・足音、でしょうか。
フローリングだと、犬や猫の走るタタタという音がわりと下のお部屋には聞こえてしまうようです。
URは定期的に排水口やら報知器やらの点検にきます。
家の中に係りの人が来ますので、その時の対策も考えておいて下さいね。

本当はおすすめしたくないんですが、きっとURに決めてしまうんだろうなーと思うので。。。
出来ればkansaizaijuさんのおっしゃるようなところを探してなんのこだわりもなくペットと暮らして頂きたいと個人的には思いますが。。。
    • good
    • 14

こういう質問には石頭よりすごい鉄頭が「規則だからダメです!」と出てくると思います(笑)


家具に傷をつけない、糞尿の処理はきちんとする
外でブラッシングをしない、外に出さないという基本的なことを守っていれば
見つけたくても見つけられないのが現状だと思いますよ
    • good
    • 36

家は、民間で賃貸経営しています。

物件は、古いですが、今は、ペット可にしないと、お客さんも中々つかない為、条件付で、不動産屋には、構わないとして貰う事になっています。条件付でOKという形ですが、もしあれでしたら、民間の古い賃貸物件も考えて下さい。大家自身が、OKしている所もあると思います。というか、条件付でも許可しないと、入居者が見つからないのです。私の所も一軒あいて、今募集中なんですよ。今猫一匹なんですよね?不動産屋で、条件伝えれば、希望に沿った物件を紹介して貰えると思います。

敷き金設定の時に、その事も、皆含まれている筈ですので、その点も含めて詳しく、相談してみると良いと思います。家賃にしても、可也下げて募集している所も、多いですよ。
    • good
    • 15

追記します。



>管理組合などは黙認しているような状況

賃貸に管理組合はありません。
自治会になります。
ほとんど機能していません。
(盆踊りとか子ども会とかですね)

少なくとも管理組合のような「取り締まり機能」はありません。

>築何年くらいでしたか?

古かったです。
30年位かな?
1DKで5万以下でしたもん。
賃貸は高いか安いかの違いはあっても、条件は一緒ですから心配要らないと思いますよ。

外ののら猫にご飯上げたりしましたけど、陰でこそこそやってれば何も言われませんよ。
内緒ですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

度々教えて頂き有難うございます!

ウチも今住んでいるマンションでついついノラ猫に餌やってます(笑)

ウチの猫は完全イエネコ状態で病院以外では表に出した事もないので(自分でも出ようとしない)ご意見お聞きする限り大丈夫そうだなと思っています。

また気が付いた事があったら教えて下さい。

お礼日時:2006/05/09 11:08

こんばんは~


神奈川じゃなくて都内ですが、ついこの間まで都内のURにネコ3匹と一緒に暮らしていました♪

確かに、私が住んでいたところは400世帯くらい入ってる大きなところだったのでそれなりにペット飼ってる人は多かったです。
エレベーターでお散歩帰りのワンちゃんに出会うなんてしょっちゅう。。。
またフードやシーツを買って持ってる人もけっこういました。

でもね。
それこそうっとうしいくらいあちこちに「ペットを飼ってはいけません」っていう張り紙があって、見るたびに心苦しくなりました。
マンションの入口に管理人はいましたが、確かに実際に飼ってるのがばれた人はいないと思うんですが、基本「ペット不可」です。
ネコを病院に連れて行きたくても、キャリーを持ってこそこそしちゃうし。
考えたくないですが、「密告」とかされる可能性アリですから。
これはURに限ったことではないと思いますけど。。。
私は今後、ペット可以外のところには住まない、と決めました。
軽い気持ちで入居しましたが余計な気苦労が多すぎました。

出るとき、URはほぼ敷金が返ってくると言われていますが私の場合は細心の注意を払っていても全額は戻ってきませんでした。
ネコが原因なのかは分かりませんが、近所の人は全額戻ったと言っていたので、ネコのせいかもしれません。

こんな回答を求めていたのではないと思いますが、一応経験者ですので回答させて頂きました。
ご気分を害されたら本当にごめんなさいね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

こんばんは。貴重なご意見有難うございます!

確かに・・・気苦労はありますよね・・・

自分が見に行った物件もペット飼育禁止の張り紙がかなりありました(笑)

なので逆に言えば飼育している人が居るのかなとも思いました。。

もしまた何か思い出したような事がございましたら是非また書き込みお願いします!

お礼日時:2006/05/08 23:38

横浜市港南台で4年以上住んでいましたけどぜんぜん問題なかったですよ。



完全室内外だったせいもありますが。

ワンコ飼ってる人も多かったです。

隣近所に迷惑をかけないことと、畳やふすま、壁に傷をつけない工夫をすれば、どうにでもなります。

建前上は駄目ですけどね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

こんばんは。早速のレス有難うございます!

実際に管理組合などは黙認しているような状況なのでしょうか??doctorelevensさんがお住みになっていた物件は築何年くらいでしたか?

お礼ところか質問ばかりですみません。。

お礼日時:2006/05/08 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A