プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macで編集した画像をWinに送ってもらいました。圧縮などかけずにそのままメールで添付されてきたのですが、エンコード等の問題なのか、一切見られず、無効なJPEGマーカー・・?というコメントとともに開きませんでした。
そこで質問なのですが、こういった画像を開けるために何かフリーのソフトを使って調節する(?)ことはできないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Macには「拡張子」という概念がないので、


ファイル名だけだと開けないことがありました。
Mac側保存の際に「.jpg」とつけてもらったらどうでしょうか。

だめだったら、ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その拡張子はすでに付けてくださっているのですよ。。でもだめなんです・・・なんででしょうねぇ。。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/09 13:29

下記のようなフリーソフトがあります。



Mac-bin (Macバイナリ除去)
  ↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se149423 …

確実なのは、shizuku さんのアドバイスのように、Mac 側で
Windows に対処してもらうのが簡単ですが…。
(Mac ユーザーさん、お手数を掛け済みません。)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se149423 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私もマックユーザーの方が対処してくれるのが一番だなーと思いました。私自身はマックユーザーでありウインドウズユーザーでもあるので、かなり配慮しているので困ったという話は聞いたことがないのですが、送ってくれる人がすべて分かっているとかぎらないので、このような質問をさせていただきました。フリーソフト、早速ためしてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/09 13:31

Macユーザーです。

よくWinに画像(jpg)を送りますが、ファイル自体には特に手を加えなくても問題が出たことはありません。

chikonojyoさんの推察の通り、Mac側のエンコードの問題ではないでしょうか。
Mac同士の時に使われるBinHexだとWinでは受け取れないと思います。MIME/Base64にしてもらうと大丈夫なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は私自身もこのBinHexの部分はかなり気をつけています。これに関してはやっぱりマックユーザーさんにがんばってもらうほうがいいでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!