アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣りというより、ボートの質問ですみません。アルミボートに25馬力の4ストエンジンでバス釣りを楽しむ者ですが、セルとビルジポンプ用に積んでいるバッテリーについての質問です。エレクトリックモーターに使用するバッテリーはディープサイクルが適することは分かりますが、エンジンのセルを回すことが目的の場合車用のバッテリーの方が向いていると思うのですが?バッテリーの必要な容量を含め教えてください?

A 回答 (4件)

NO、2です。

NO、3さんの言うように古くなったバッテリーより自動車用のほうが・・・・ですね。

私は昔、コストを下げるためオートバックス等で軽トラに使用する程度のバッテリーで、1個1900円程度を2個つんで、1個は完全予備用として使用せずに置いているだけでした。 これだと4000円ですみますね。                     
ただ、こんな使い方をすると、スペアバッテリーはいつ充電するのか?主バッテリーの充電量は足りているのか?(私の場合古い2サイクルだったので充電量が少なかった)海で使用していたので波があるとバッテリーの転倒、液漏れが頻繁に起こる。スプレー(海水)がバッテリーにかかる。
車と違い、しょっちゅう乗るものではないので、バッテリー上がりが気になる(車用バッテリー使用の場合は特に)。などなど、いろいろな理由からエレキ用のバッテリーをセル用に使用しています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そう、バッテリィーの特性のことももちろんなのですが、コストのことが気になっての質問でした。
1シーズン使いきりのつもりでなら大丈夫!!という回答を期待していたのですが、色々なことを考えると少々高くてもディープサイクルの方が安心ですね!。

• 0

25馬力の4ストエンジンでしたら1さんと同じで50Aあれば充分でしょう。

古くなったエレキ用の流用は避けた方がいいです。
水の上はいったんトラブルを起こしたら別世界の悪条件となります。
20Aくらいの安い車用の新品の方が安心感はあります。
また、アイソレーターを使ってバッテリーをもう一個
予備につないでおくのもいいと思います。
    • 0

NO、1さんの意見に賛成ですが、私はあえて船外機用にもディープサイクル(シーキング90A)を使用しています。

例えば、冬場でエンジンがかかりにくくセルを多く回したとき等、車用のバッテリー等に比べて安心感がぜんぜん違います。超いっぱいセル回ります。
もし、沖でセルが回らなくなって漂流でもしたら・・・・
こんなことにならないように気お付けましょう。
それと、ビルジポンプの電源はエレキ用バッテリーから取りましょう。ま、ビルジポンプの使用電気なんて微々たるものですが。ちりも積もれば山となる。と言うことで・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。質問の追加よろしいですか?エレキ用の古くなったものを流用しようと思っていたのですが駄目ですかねー?

• 0

その通りだと思います。

エレキなどの一定の電圧を使うものについてはディープサイクルが良く、セル等俊発力がいる物は車用バッテリーが良いと思います。ただメンテナンスは若干違います。ディープサイクルは使い切って充電を繰り返す事に向き、又寿命も4年前後と長いが、車用は使用後常に満充電状態を保ち、使い切ると著しく寿命を縮める事を認識していれば問題ないと思います。セルを回すだけであれば50A程度も有れば充分だと思います。
    • 0