プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、友人から指摘されたのですが、どうも自分の写メールが流出しているようなのです。業者か個人かはわかりませんが、『写メ交換しよう』と言って、僕の写メを送っている輩がいるようなのです…

友人の知人(女)が出会い系をしているのですが、その人のところに来た写メが、僕の写メだったそうです。メールの内容も、『セックスをしよう』というような内容だそうです…ちなみに、アドレスも酷似しているそうです。

僕は出会い系は使ったことがなく、写メは3年くらい前に元カノにあげたのと、前のバイト先で冗談半分で3人くらいと交換した程度です。

どこからか写メが流出して悪用されているのでしょうか?または、誰かの悪質ないたずらでしょうか??

いずれにせよ、このままでは恥ずかしくて街を歩けません。どうしたらよいでしょうか?警察なら、相談にのってくれるのでしょうか?

どなたか助けてください…

A 回答 (8件)

#6です。


貴方の写メを悪用した犯人は貴方や貴方のご友人に見つからないだろうとタカをくくっていた可能性が大です。
要するに、貴方の写メを見た誰かが貴方と会う可能性は非常に低いでしょう。
万が一会ったとしても貴方は何も悪い事をしていないのですから、ビクビクする必要はありません。
というか、うろたえてしまったら逆に貴方自身がやっていた事と思われてしまうかも知れません。
就職活動を行う際、また、試験を受ける際、面接会場や試験会場での態度も同様です。
何か言われたら別人だ、とか悪用されたとか言えば、貴方の真面目な人柄が作用して信じてもらえるでしょう。
言い訳をする、弁明する、ではなく、あくまで違う事を分かってもらうだけです。
貴方は悪い事をしていない、その気概を持ちましょう。

また、回収出来なかった場合と言いますが、一度誰かの元に送られた写メを突き止める事は不可能に近い(か、不可能か、どちらか。…すいません、警察や相談窓口がどこまで動いてくれるか分からないので。でもおそらくはプライバシーの問題もあるので不可能かと。)と思います。
でもこれは犯人にとっても同じで、犯した罪は元には戻らない訳ですから、写メを見た誰かを気にする必要はありません。
堂々としていて下さい。貴方は被害者なのですから。
    • good
    • 1

5番で回答した者です。



無責任と思われるかも知れませんが、貴方が知っている人が、セックス目的で出会い系をやっていて、貴方の写真のついたメールを受け取り、メールを読んで、貴方だと認識する人・・・ は、確立的に低いと思います。ましてや、就職の面接先の方が「写メにでてた人」と、初対面の貴方を認識するのはまずないかと思います。貴方の友人の知人が見てしまったのは、奇跡に近いと思います。つまり、「あまり気にすることはない」というのが率直な意見です。(こうやって考えると、自分の気にしていることが本当に小さなことだと思いませんか?)

もし貴方の写メを見た人にあったら・・・ その時は「友人が冗談で送ったのが転送されたみたいで・・・」とか「似ている人が出回っているみたいで・・・」と言えばいいと思います。もしくは当分の間髪型などを変えて分からないようにしてみてはいかがでしょう。

残念なことになってしまいましたが、警察などが真剣に動かない限り、諦めるしかないかも知れませんね。これをステップに強い人になってください。
    • good
    • 0

4人のうちのどなたかが最初の入口でしょうね。


どなたかが直で貴方の写メを送っているか、どなたかが他の方に送り、そこから流出しているかは定かではないですが。

警察は証拠ありきだったりするので、他のネット犯罪相談窓口などに相談してみるのもいいかと。
業者に直接働きかけてもいいですが、そのサイトを運営してるのがその筋だったりしたら大変な事になりますから、
その場合には会社概要などきちんと調べた方がいいかと思います。

「ネット犯罪 相談」などで調べると色々出てきますので、信頼のおけそうな所を探して、相談してみて下さい。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%CD%A5%C3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

昨日一日考えてみました。最悪、写メールを回収できなかった場合のことです。

今後その件に関して知っている人(僕を偽っている人からセックスしようとメールをもらった人)と出会う可能性もありますよね?そういう人に出会ってしまった場合、弁明というか、いちいち事情を話しながら生活していかなければならないのでしょうか?そしてそれを信用してもらえるのでしょうか?

先の方のお礼にも書いたのですが、出会い系でセックスしようとメールを送っているというのは、社会的に見ても相当まずいと思うのです。しかも、写真付きって最悪ですよね?僕の人生にどういう影響を及ぼしてくるのか心配で仕方ありません…
就職活動も控えていますし、公務員関係の試験も受ける予定なのですが、何かのきっかけで不利に働いてしまわないか心配です。

ネット犯罪相談には一応相談してみたいとは思っていますが、もしよろしければ再度アドバイスお願いします。

お礼日時:2006/05/09 11:52

災難ですね。

残念ながら一度不特定多数に渡った情報を回収するのは非常に難しいと思います。

もし発信元が分かっていているなら(出会い系サイトなど)、「貴方のサイトで私の写真を無断で使用している方が居るので、至急配信を停止してください。さもなければ名誉毀損で訴えます。」などの強いメールを送ってみてはいかがでしょか。警察に関しては、あまり期待しない方がいいと思います。

>どこからか写メが流出して悪用されているのでしょうか?または、誰かの悪質ないたずらでしょうか??

4人の中の誰かが使ったのに違いはないようですね。もしその一人が一度だけ使ったものが出回っているだけならまだしも、使用を継続しているようなら、その人に出来るだけ早く連絡し、すぐにでも止めさせた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今一番気になっていることは、回収できなかった場合のことです。アドバイスを読む限り、回収するのは難しそうなので…

出会い系を使って、不特定多数の人に『セックスしよう』とメールを送っていて、写メール付きってことは、社会的に見たら相当まずいですよね?ふとしたきっかけからいろいろなところに行き渡り、今後の就職活動や人間関係に影響を及ぼしてしまいそうで心配です…

回収できなかった場合、今後その件に関して弁明しながら生きていかなければならないのでしょうか??

お礼日時:2006/05/09 11:46

大変ですね。


その友人に、おとりになって貰う事は無理ですか?その写メ送ってきた人とメールしてもらって、会う約束をして、貴方が追いて行って悪戯した人を突き止めるとか・・・。

そのバイト仲間の人とは今でもメールとかしてるのですか?
3人のうちアドレス変わった人とかいませんか?

これ以上あっちこっちで流されないようにした方がいいと思うので、犯人が分かった方がいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その友人にいろいろ聞いたのですが、もう友人の知人はその犯人とメールをするのをやめてしまったそうなのです。『セックスしよう』と言われ、ひいてしまい、アドレスも全部消したそうです。

ちなみに、その友人には写メはあげていないし、僕があげた人のうち誰とも接点がないので犯人ではないと確信しています。

何か他の方法があればよいのですが…

お礼日時:2006/05/09 00:21

友人に、その写メを見せてもらったらどうですか?


彼女に送った写メか友人と交換した写メか見たら分かるでしょ?
街を歩けないなんて大袈裟だと思いますが、そんな写真の顔なんて、いちいち覚えてないと思いますよ。
芸能人だって街を歩いてても気づかれない人だっているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写メは見せてもらいました。僕は自分の写メを撮ったことは1回しかないので、どの人にあげた写メも同じなんです…
なので、区別はつきません。

街を歩けないってのは確かにおおげさかもしれませんが、僕を知っている人に知られたら嫌だなと思います。
これ以上広まる前に食い止めたいのです…

お礼日時:2006/05/09 00:01

ネット被害などはサイバー警察で対応してもらえます。



http://www.cybersafety.go.jp/

電話でも大丈夫なので早めに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/08 23:53

答えになっていませんが「気にしない」ことだと思います。



もし友人が見つけたとなればかなりの確率で見つけたことになりますから、私としてはその友人がらみの可能性が非常に高いと思います。

>このままでは恥ずかしくて街を歩けません
心配しなくてもだれもそんなことに気が付かないですよ。

警察に相談しても無駄なので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が気にしてるのは、内容なのですが、『セックスしよう』というような内容のメールを送っているらしいのです…で、僕の写メが送られているということは、僕の人格が疑われる可能性があるわけですよね?実際、説明する前は友人の知人からかなり変な目で見られました。

これから就職活動なども控えているので、影響を及ぼさないか心配です。できることなら原因を掴んで食い止めたいのですが…

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!