プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週日曜出張査定予定です。もし商談成立として売る場合そのあとすぐにバイクを購入できますか?自賠責保険の移行をしたいのですが、その旨を言っても買取額に上乗せして買い取るのでしょうか?
それか先に買って出張査定をしたほうがよろしいのでしょうか?
ようは休みの日曜、月曜の二日間で売って買いたいのですがどんな方法がありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

バイクの大きさはどのくらいですか?

原付(50cc~125cc)
軽二輪(126cc~250cc)
小型二輪(251cc~)
原付だと、売るバイクの廃車証(コピー可)と新しいバイクの登録証と自賠責証と印鑑を持って、加入している自賠責の保険会社に行きます。
軽二輪だと、登録する(ナンバーを取得する)のに自賠責証(登録するバイクに有効なもの)が必要で、自賠責を入れ替えようとすると、かなり手が掛かる(日、月の二日間では、キビシイ)ので、新しく自賠責に加入するほうが良いと思います。
小型二輪だと、車検期間に合わせて自賠責に加入するので、原則新しいバイクには新しい自賠責を用意します。
    • 0
この回答へのお礼

FTRに乗っていて、Dトラッカー乗り換え予定です。
再度質問なのですが売る前にバイクを購入して新規で自賠責保険に入り、任意保険はFTRからDトラッカーに移行します。(その手続きでFTRはもう任意保険がかけられていないのでしょうか?)
 そして自賠責だけが残っているFTRでバイク屋へ行き売ってそこで廃車をしてもらったら2年間自賠責が残っているのですが、残っている分の金額が返ってくるのでしょうか?