プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日用事があって戸籍謄本をとりにいきました。
私は初めて戸籍を見たのですが、見て悲しくなりました。
母が養女だった事を初めて知りました。
今まで一緒にいた祖父や祖母はまったく血のつながりがなかったのです。
自分が養女だったわけではありませんが、すごくショックでした。
この場合はどうしたらいいのでしょうか?
家族なのに知らないのも・・・とも思いますし、そっとしておいた方がいいのかとも思います。
どうしたらいいのでしょうか?
家族でも聞いてはいけない事なのでしょうか・・・。

A 回答 (6件)

きっと、家族で養女である事を知っている方は、言うに言えない心情を通過して、現在に至っていることでしょう。

本当は、いつか機会があったら打ち明けなければならない、と思っているのかもしれません。

あなたが知ってしまった以上、あなたも事情を知りたいでしょうから、時を見てあなたから聞いて見てはいかがでしょう。そのことで、家族が気まずくなったりすることはないでしょうし、むしろ互いのわだかまりが消えて、家族の絆が強くなると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに今少し気まずいというかなんというかすっきりしない気持ちがあります。

戸籍を見て、ショックを受けたお気持ち察します。

お母様も、時期をみてjyunさんに話そうと思っているのではないでしょうか?
いずれは話そうと思っていても、なかなか言い出せないのかもしれません。

jyunさんが戸籍謄本を取り寄せたこと、知ってしまったことを、家族に話しても構わないと思います。

でも、家族には変わりありませんので、お祖父さま・お祖母さまには、今までと同じように接してくださいね。
血の繋がりも大事かも知れませんが、長い年月でそれ以上のものが生まれる場合もあります。
    • 0

もしかしたら……というより俺の場合なんですが。

なぜ問題視しなければならないのかが分からない人なのかもしれません。
 仮に俺自身がどこかの誰かの養子に行ったら、と想像してみたんですが、別にどうということはないように思われます(想像力が貧困だから想像しきれてない、ということはないはず……)。
 なぜなら、よほど気が合って養子になったわけですから、その意味での『つながり』は、偶然その家に生まれた、というだけのつながりよりも強いはずだからです。
    • 0

聞かなければ聞かないで、貴方の心のわだかまりは残ったままでしょうから、お母様に言ってみるべきだとは思います。

ショックを受けておられるようで、こんな事を申し上げるのはなんですが、一言。(お気に障ったら、無視してください)
家族とは、血縁関係がそんなに大事な物でしょうか?
貴方はお祖父様・お祖母様と血のつながりがないことが判ったら、それで今までの関係が終わってしまうのでしょうか?それでもう愛情は感じられなくなってしまうのでしょうか? 違いますよね。お母様も貴方もお祖父様・お祖母様も長い時間をかけて一緒に生活して、その中で生まれた家族の愛情関係があると思うのです。
そもそも夫婦なんて赤の他人が一緒になって、時間をかけて「家族になる」ものです。養女だったとしても、お母様達もやはり長い時間をかけて本当の家族になったのではないでしょうか?

親と絶縁する子供もいますし、血を分けた我が子を虐待して殺してしまう親だっています。血のつながりとは、家族というものの単なる一つの要素に過ぎないものだと、私は思っています。

おまけですが、日本は養子縁組があまり一般的ではありませんが、欧州・米国ではとても盛んです。子供のいない白人夫婦が中国人の孤児を養子にしたり。フランスで、金髪碧眼の夫婦が肌の黒い男の子の手を引いて歩いている姿を見たことがあります。彼らもやはり家族です。

偉そうなことを言ってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。
お話はわかります。
でも実際自分がそうなってみた時すぐにそんな風に考えられないと思います。
きっとそう思うのはずっと先のこと・・・
というか今はその様には全然考えられません。
私が他の人だったら同じ事を言うかもしれませんけどね。

私の母も養女だそうです。

これは他人から聞きました。私が住んでいた所は田舎で、
昔からの知り合いが近所にたくさんいて姉が近所の知り合いから聞いたそうです。
その人は何の気遣いも無く姉に「話のついでに」と言う感じで話したそうです。
でも、私はそれを姉から聞いた時に何とも思いませんでした。
特に姉も私も戸籍を調べようとも思いませんでした。
そんな事をしても何も自分達には変わりは無いと思っていますので。
jyunさんのお母様が何歳位の方かわかりませんが、私の母が生まれたのは
戦後の頃でそういう事(事情のある子を引き取る様な)もあったかもしれないと思っています。

聞いてはいけない事では無いと思いますし、もしかしたらお母様も話さなくては
と思っているかもしれません。
でも、私だったらその時を待ちます。
そして話をしてくれた時に「実は知っていたよ」と言います。
もしも、話をしてくれなかったら「聞かない方が良いことなんだな」
と解釈するでしょう。

ショックだったお気持ちは分かりますが、
家族には変わりは無いので、あまり考え込まない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も色々意見を聞いているうちに段々考えがまとまってきたような気がします。本当は聞きたいところですが、どうやって話をするべきかもまとまらないので、お母さんが話してくれるのをまとうかと思います。きっとそのうち話してくれるのではないかと期待して。

お母様の性格がわからないので?ですが、

つまりカラっとした方なら「あまりに気にしていないので、あえて言うことまで思いつかなかった。」
そうでないなら前に書かれているように、時期を待っている。か、あなたにショックを与えたくなくて黙っている。のどちらかでしょう。

私のご近所に夫婦養子のご夫妻がいらっしゃいます。
もう仕事はリタイアした熟年ご夫妻で、その子供が私の友人です。友人には兄弟もいますが、自分たちの親が一緒に暮らす祖母とは血縁関係がない、つまり祖母と自分たちは、血の繋がりだけで言えば、他人であることは承知して暮らし、さらにその子供達も又知っています。

けれど周りから見ても、本人達3世帯も全員、本当の大お祖母ちゃんとして暮らし面倒を見ていました。

最後の数年は呆けられたので小祖母ちゃんが気の毒で、「施設に預けられたら?」と言う人も少なからずいましたが、「できるだけのことはしてみるは、預けて死なれたら自分が後悔しそうで。」といつも返事されていました。

「生みの親より育ての親」という言葉がすべてを表していると思います。

お祖父様やお祖母様は、あなたを孫として接してくれないのですか?
お母様とご両親の関係は他人行儀なのですか?

あなたが気詰まりですごしているなら、「お母さんて養女だったんだねぇ、びっくりしちゃった。」と明るく聞いてみたら?

素知らぬままでいられないなら、お母様も「あの子この頃変なんだけど、何かあったのかしら?」と気になっちゃうかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。実際に見てきた方の意見を聞くと、考え方も色々変わりますね。もう少し様子をみて見ようかなと思います。私が大人になっても話さなかったという事は、言いづらいのかもしれませんから・・・。