アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!僕は鹿児島に住んでいる高校生なのですが、ウチのタワー型パソコンがUSB2.0に対応していないのと、USBを使ってデータを転送する機会が増えたので、USB2.0の増設を考えています。

とりあえず買うものは絞ったのですが、この内のどれがどう違うのか、どこが良い点で悪い点なのか。よく分かりません。

http://dennobaio.sakura.ne.jp/tkxcgi/shop/goods_ …
↑この中のどれがいいのか分かりません。

とりあえず簡単なPCのスペックを書いておきます。

CPU:Intel Pentium 4, 2400 MHz
Memory:512 MB (PC2700 DDR SDRAM)
マザーボード名:AOpen AX4SPE-UL
(5 PCI, 1 AGP, 4 DDR DIMM, Audio, Gigabit LAN)

このくらいで良いでしょうか?他にも必要なものがあれば教えてください。すぐに書きます。

それと増設はPCIバスを考えています。
以下のUSB2.0カードの違いは一体なんなのでしょう?
「NECチップ」や「ALIチップ」、「VIA」チップとは一体何なのか、さっぱりなのです。

IEEE1394は対応していなくてもいいと思っています。

カードが違うと転送速度が違ったりするのでしょうか?もし違うとすれば、早いほうがいいですよね!

http://dennobaio.sakura.ne.jp/tkxcgi/shop/goods_ …
この中のどれを買おうか迷っています。

詳しい方や、少しでもご教授してくださる方がいらっしゃいましたら、是非教えてもらえると幸いです^^
また、「VIAチップ」だの、「NECチップ」だの。よく意味が分からないので、教えてくださると嬉しいです^^

A 回答 (9件)

ANo.3&7で補足要求した者です。

>ウェブ上でBIOSの設定を確認できるとは思いませんでした。

すみません、私の説明が不十分で誤解を与えてしまった様です。
私が説明したのはBIOS上の確認項目についてで、実際の設定内容の確認はパソコンのBIOS画面を立ち上げる必要があります。
パソコンの電源投入後、「Delete」キーを押したままにしておくとBIOSセットアップメニューが表示されます。
(詳しくM/Bのマニュアルを参照してください)
BIOSセットアップメニューが表示されましたら、ANo.7で説明した順番で「Onboard Device」メニューを開いて頂き、「USB 2.0 Controller」の設定を確認して下さい。

また、今回のUSBのデータ転送速度が遅い件ですが、これはパソコンケースの正面等にあるUSBポートと外部HDDを接続したのでしょうか。
AN.4さんが指摘されているとおり、ケース内配線も含めた接続ケーブルの品質の可能性もありますので、機会がありましたらパソコンの裏側のIOパネルにあるUSBポートと外部HDDを接続してみて下さい。
(ケース内配線に関する切り分けにはなると思うのですが)
    • 0
この回答へのお礼

はい!間違いました^^;
言われたとおりBIOS設定を確認したところ、USB2.0コントローラはONになっていました。

そうですね!裏のUSBポートを使って試してみようと思います!

OSはWindows XPですか。

それなら問題ないと思いますが、そうでなかったらドライバーをインストールする必要がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

XPですよ。

ANo.3で補足要求した者です。

BIOSの設定を確認して頂けないでしょうか。
ANo.3で紹介しましたM/Bのページにあります「その他技術情報」の「BIOS設定マニュアル」を選択し説明ページに移動して下さい。
設定項目の「Integrated Peripherals」をクリックし「詳細」ページに移動して下さい。
「Integrated Peripherals」メニュー内の「Onboard Device」の「詳細」ページに移動して下さい。
「Onboard Device」メニューの説明ページが表示されると思いますが、今回ご質問頂きましたケースは「USB 2.0 Controller」がDisableになっているものと思いました。
再度確認して頂けないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます!こんな使い方があるんですね!^^ウェブ上でBIOSの設定を確認できるとは思いませんでした。
さて、早速確認させてもらったところ、
USB 2.0 Controllerは「Enabled」となっていました。つまり…「有効」って事ですよね?
一体何が原因なのでしょうね^^;
一応もう一度デバイスマネージャーでUSBコントローラを確認してみたところ、やはりUSB2.0コントローラという項目はどこにもありませんでしたTT

>USBルートハブと書かれたものが五つしかありませんでした。

あやしいですね。ドライバがセットアップされていないです。1.1相当の動作しかしてませんね。
メーカーは違いますが同じ865チップセットを使っていますが、USBコントローラの配下にはUSBルートハブが4つ、USB2.0ルートハブが1つ、IntelのUSB HOSTコントローラが4つ、IntelのUSB2HOSTコントローラが1つ、あります。

お手持ちのマザー付属のCDからか、以下のページからダウンロードして、チップセット統合ドライバを再度インストールして、デバイスマネージャのハードウェア変更のスキャンを実施してみてください。
http://download.aopen.com.tw/userdownload_List.a …

なお、デバイスマネージャに「!」か「?」マークのついたデバイスはありませんか?
これもご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいです↓1.1相当の動作しかしてないみたいです。
Chiyogami01さんの言うとおりに5.01.1015pv.exeを実行して、中身の実行ファイルのセットアップを行い、再起動をして、ハードウェア変更のスキャンをしましたが、デバイスマネージャーを見てもなんの変化もありませんでした。また、デバイスマネージャーに「!」や「?」のマークもありませんでした。

お使いのPCのUSBのバージョンは以下の方法で確認できます。

マイコンピュータ右クリック→管理→デバイスマネージャ→USBコントローラを展開→
その下にUSB2.0ルートハブというのがあれば2.0です。

途中にかましたHUBが1.1
HDDが1.1/2.0切替式で1.1になっている
ということもありえますね。
    • 0
この回答へのお礼

はい!早速調べてみました!が。USBルートハブと書かれたものが五つしかありませんでした。これは、対応していないということなのでしょうか?ハブはかませていません。

> 友達のパソコンと比べると、外付けHDDから大容量のデータを移す時の転送スピードが、友達のと僕のでは、天と地の差なのです

とのことですが

使っている環境が違うからそういう事はよくあります。考えられる原因として
・常駐ソフトが邪魔をしている
・つないでいる接続ケーブルがUSB1.1までしか対応していない
・HDDの書込み速度が根本的に違う

といったところでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
常駐ソフトは…メッセンジャーやウイルス対策ソフトやブラウザなどあわせて13個ありました。タスクマネージャーで確認すると、常駐ソフトだけで300MBほどメモリを食っているようです。これは速度が遅くなったりと、問題ありなのでしょうか?
それと、ケーブルにUSB1.1対応とか、USB2.0対応!とかあるんですか!?知りませんでした…。
HDDの書き込み速度ですか。なるほど…そういうことも考えられるのですね。

丁寧に説明してくださってありがとうございます。勉強になります!

お使いになられているマザーボードの仕様を確認しましたが、マザーボード自身はUSB2.0に対応している様です。

もしマザーボードがAX4SPE-ULであれば、USB2.0ボードの増設の必要は無いと思うのですが。
AOpen社AX4SPE-UL仕様
http://aopen.jp/products/mb/ax4spe-ul.html
パソコンがUSB2.0に対応していないとの事ですが、それはどこで調べられた内容だったのでしょうか。
もしメーカー製のパソコンをお使いであるなら、そのメーカーおよび型番を教えていただければと思います。

>「NECチップ」や「ALIチップ」、「VIA」チップとは一体何なのか、さっぱりなのです。

「○○チップ」というのはUSBコントローラー・デバイスのメーカー名を表しているものです。
NECはUSB2.0が策定された頃は代表的なメーカーでしたが、標準化され多くのメーカーがUSBコントローラーを開発している現在では、どのメーカーのコントローラーを搭載しているボードでも大差無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホントですね!対応していますね^^;何故でしょう…友達のパソコンと比べると、外付けHDDから大容量のデータを移す時の転送スピードが、友達のと僕のでは、天と地の差なのです。それに僕が作ったわけではないですが、一応自作パソコンなので、もしかしたら対応してないのかな?と思いました。

ANo.1 さんの回答が的を射ていますね。

言い方は悪いですが、熟考を重ねてどれを買おうか悩むパーツではありません。
「USB2.0 増設カード」なんて、今やそんな程度のパーツです。

気になるのは、何となく分かりますが、正直、どれを買っても変りません。
備わっている「ポート数」や「価格」で選んで良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど^^そうですね!あまり気にせず買ってみようと思います!ありがとうございました!!

まぁざっくり言うと、USB2.0の機能を実現させるために

メーカーごとにちょっと違う、という認識でいいのでは?

例えて言うと自動車でもトヨタ、日産、ホンダとあるように
メーカーが違うというのと似てますよ。

定評があるのはNECチップだと思いますが、
VIAとかでも問題はないと思います。
PC自体のスペックも問題なさそうですし。

NECチップのものが個人的にはオススメですが、
私なら値段を比較して安いものに手が出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!自動車のメーカーが違うのと似てるんですね。分かりやすい説明をありがとうございます^^
そうですね。安いものを買ってみようかと思います!