プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前洗濯物に黒くて小さな芋虫のような虫、足もなく、くねくねした虫(動きはしゃくとり虫みたい)が沢山付いてたことがありました。気が付かなくて取り込んだあとタオルを使用して初めて気が付きました。
その後は大騒ぎで洗濯物をまとめて水につけておいたんですが、一日おいてもその虫はまだ生きてました。結局その洗濯物は捨てた記憶があります。
またタオルを使ったときに噛まれた?のか顔の一部がしばらく赤くなって痛かったです。
虫が大の苦手なので植物は一切おいていないのに、そんな虫がベランダに干しておいた洗濯物にどうやって付いたのか不思議に思っていました。

で、その虫がまた出たんです。
今日、仕事帰りにコンビニに寄ったんです。
なんとなく腕がこそばい、と思ってふと腕を見ると、その虫が腕で動いてたんです。1匹なんですけど、ビックリしてすぐに払いのけました。
仕事場(オフィスワーク)から電車に乗って、コンビニへ。いったいどこでそんな虫がくっついたのかわかりません。ただでさえ気持ち悪いのに虫の正体も出所も分らないので不気味です。

まとまりの無い文で申し訳ないですが、
虫の正体ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。
どんな情報でもいいですお願いします。

A 回答 (3件)

これだけの情報でははっきりとはわかりませんが、チョウバエの幼虫のような気がします。


この虫は排水管の中などで繁殖していますが、ときどき排水口から外に出て来ることがあります。
洗濯機を置いてあるところには排水口もあると思いますから、そこから出て来た虫が衣服まで這っていったものと思います。
もともと水中にいる虫ですから水につけても無駄です。

気持ち悪い以外には害はないのですが、顏が赤くなったのは気にしすぎて御自分で擦りすぎたためではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チョウバエの幼虫、そうかもしれません。
一度このサイトでオオチョウバエの幼虫をみたのですが、模様があったので、これじゃないなぁと思っていました。
チョウバエの幼虫の写真を探して見たのですが、なんとなく似てる気がします。
http://www1.kcn.ne.jp/~ogi_tsu/mimizu/rekisi/pho …
このサイトの写真の上の方はこんな感じだったように思います。

正体がわかってすこし安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 00:44

それだけの情報ではわからないと思います。


街路樹から糸でぶら下がっているのもいますし、
親である蛾が明かりに寄ってきて間違えてベランダのところに卵を産み付けることも有ります。
洗濯物を取り入れるときに注意するか、部屋干しにするしか無いと思います。ハチとかも付いている事もありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さくて羽のない虫なのにいったいどこからやってきたのか今だに不思議です。
昨日はパニックになっていたので、もしかして自分からわいて出てきたんじゃないかなんてことも考えてしまいました。
ちなみに数年前ベランダに虫が現れた時は、未知の生物?とか宇宙からやってきたのか。。。?なんてことも考えて一人で大パニックになっていました。(バカなんです)
何の幼虫なのか判明するだけでも、すこし安心できるんですけどね。
やっぱ、この情報だけじゃ無理ですかねぇ。

お礼日時:2006/05/10 00:21

衣類にくっ付く害虫?のようにも思えますが…。

違っていたら御免なさい。有名なのがカツオブシムシです。http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、これじゃないんです。
足がなくて、しゃくとり虫型黒くて小さい虫って感じなんです。

お礼日時:2006/05/10 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています