アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて下さい。

概要はタイトルの通りなのですが、
ドラッグ&ドロップなどでファイルを受け取ると、そのファイルの拡張子やファイルパスなどを、事前に詳細に設定しておいた設定条件と比較して、自動的にファイルに適したプログラムに渡して起動してれるようなランチャー(?)はないでしょうか?

例えば、同じ「.doc」の拡張子のファイルでも、「マイドキュメント\会社用」というフォルダにあるものはAというプログラムで、それ以外のフォルダにあるものはBというプログラムで起動するようにできたら便利だ、と思うことが、しばしばあるのです。

もしご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なるほど。

私は、右クリックが嫌いなので、別の手段を使っています。

たとえば、
デジカメの画像を扱うソフトは、標準ソフト2種+他のソフト8種、合計10種を使い分けています。
これを全部右クリックに登録したら、にぎやか過ぎます。

そこで、
ソフトのショートカットを1つのフォルダにまとめ、
さらに、そのフォルダのショートカットをタスクバーに入れています。

そして、
そのフォルダを開いたとき、フォルダウィンドウは、あまり大きくなりすぎないように、調節しておきます(というか、単純に一度ウィンドウのサイズを整えれば、次回から同じ大きさで立ち上がるので)。

そして、
目的のファイル群(画像など)が入ったフォルダを開き、タスクバーから、先程のショートカットフォルダも開きます。

これだけで、おしまいです。
後は、ドラッグ&ドロップです。

私は全然不自由してませんが。(笑)
    • 0

右クリックの「送る(Send to)」にショートカットを作れば良いのでは?

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/s …

ファイルフォーマットがアプリ独自のものだと他のアプリで開けないけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
No.1さんへのお礼にも書いたのですが、現在、その方法で使い分けている次第なのです(説明不足ですみません!)。

ただ、最近、登録しているソフト数が増えてきて、きびきびした動作が難しくなってきたので、質問文のようなソフトを探している次第なのです。

理想としては、ダブルクリックだけで起動できると素早い動作が可能になって便利なのですが…難しいでしょうかね。あまり需要がないのかな?
もしくは、タスクトレイのアイコンにドラッグ&ドロップでもいいと思います。
もし、ご存知でしたらよろしくお願いします。

くだらない例で、ごめんなさい。

我が家では家族でPCを共有するなどの事情で、24時間PCつけっぱなし、ユーザー名1個だけで運用しています。

しかし、
うちの子供の一人が、友達とやりとりするデータの加工のために、私と違うソフト(エディタなど)を使っています。

そこで私がどうしたかというと、
子供が使いたいソフトのショートカットを、そのフォルダの中に入れてあげたんです。
そうすれば、そのフォルダの中のファイルを、ショートカットの中にドラッグ&ドロップするだけで万事解決。
子供もそれで大満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりみなさん色々工夫されて使われてるんですね。
参考になります。
ただ、sanoriさんの方法だと、うちではファイル数が多くてスクロールが大変かもしれません…(エクスプローラは詳細表示にしてます)。

私は現在、右クリックメニューの「送る」にソフトへのショートカットを登録して、ファイルを開くときは右クリックから使うことで使いわけているのですが、登録しているソフト数が増えてきて、きびきびした動作が難しくなってきたので、質問文のようなソフトを探している次第なのです。

理想としては、ダブルクリックだけで起動できると素早い動作が可能になって便利なのですが…難しいでしょうかね。あまり需要がないのかな?
タスクトレイのアイコンにドラッグ&ドロップでもいいと思います。
もし、ご存知でしたらよろしくお願いします。