プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

a tempo と Tempo Iのことで疑問があり、質問させてください。
a tempo はもとの速さで
Tempo I は最初の速さで
の意味だと思いますが、今まで同じ意味で使っていたのですが、
つまり、どちらも「もとの速さで」と思っていたのですが、改めて意味を調べるとTempo I は「最初の速さで」とのこと。
もうひとつの質問とつながるのですが、「Tempo I」って、「Tempo primo」と同じですよね?
で、「primo」は最初の意味とのこと。
a tempo を今まで直前にaccel.やrit.でテンポが変化したものをその変わる前のテンポに戻す、という意味だと思っていました。テンポ プリモも。
しかし、テンポ プリモの意味が最初のテンポで、なら、その最初って?と思ったのです。ア テンポと同じく、テンポが変わる前のテンポ、という意味なのか、「本当に曲の一番最初のテンポ」という意味なのか・・・
恥ずかしいのですが、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



日本語訳としては正しいと思います。

原則は,#2さんがおっしゃる通り,「a tempo=直前の速度変更のキャンセル」,「Tempo I=曲の冒頭のテンポで」でよいと思います。しかし,#1さんがおっしゃるように,「もとの」「最初の」というのが何を意味するかは,厳格に定義されている訳ではないようですね。

経験談ですが,学生オーケストラ時代にマーラーの交響曲第2番「復活」を演奏したとき,Tempo Iで常に冒頭のテンポに戻っていると,どうにもつじつまが合わない,という場面に何度か遭遇しました。

それが,演奏慣行に慣れてしまっただけで,本来はやはり冒頭のテンポで演奏すべきなのか,マーラーが意図していた「最初」を意味するのが曲の冒頭ではないのか,今なおよく分かっていません。
(ちなみに,マーラーの直弟子であるワルターの演奏でも,Tempo Iの速さは場所によって違っていました)

言葉の違いはきちんと理解した上で,楽譜・音楽そのものから判断する必要があると思っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とってもみなさん丁寧に答えてくれて、とってもうれしかったし、勉強になりました。皆さんにポイントを・・と思うくらいなのですが・・・
ちなみにわたしの見ているスコア(ある曲の編曲なのですが)その編曲者はtempo I ではなく、I tempo と書いてありました。
うーん、間違いかなぁと思いつつ、I = primo = いち =いっとう最初、(のテンポ)の意味なのかなぁ、奥が深い。フーム、と思っている次第です。ホントありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 00:20

a tempo と Tempo Iは意味が違います。

その違いは、お気づきのとおり、
a tempo は直前のaccel.やrit.でテンポが変化したものをその変わる前のテンポに戻す、という意味。
Tempo I は「最初の速さで」です。この最初の速さとは、この曲の始まり、冒頭の速さと解釈すべきです。
具体例で、たまたま手元にあるポケットスコア、ちょっとマイナーな曲かもしれませんが、プロコフィエフの交響曲7番の第1楽章ですが、
曲が始まって、途中rit と a tempo の組み合わせが何度かあり、再現部が始まる118小節目に「冒頭の速さに戻れ」と解釈できるTempo Iの指示があります。
具体例は他にもたくさんあると思いますので探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なーるほど。ただ、作曲者によってとらえ方も違うようで(No.3の方の言うように)。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 00:14

はい、Tempo I とは、テンポ・プリモの事です。



a tempo も Tempo primo も 同じ意味と取って宜しいと思います。興味がありましたので、今5冊ほど音楽辞書を見てみました。リタルダンド等の後、もとのテンポに戻すという意味ではどちらも同じようです。

The Harvard Dictionary of Music の中にも両者の明解な違いは見られませんでした。

どちらも「オリジナル」なテンポに戻るという意味なのですが、何が「オリジナル」か、とは定義されていないようです。それは曲の内容、過去の演奏、を参考に考えるべきだと思います。

オンラインではこちらが参考になるかも↓
http://www.music.vt.edu/musicdictionary/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、テンポ プリモがでてくるのはホントに4小節目なので、いっとう最初のテンポには間違いないのですが・・・。(どっちにしても分かりやすいところではあります。)悩み出したら、うーん;;と思ったので。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!