アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では赤ちゃんに付けられる名前にも流行があります。女の子だと「子」の付く名前をつける例が少なくなっていたり、実際の読みとは異なる当て字の名前(宇宙とかいて「そら」とか)も増えているようです。他にも、以前より字面の他に音、声にした時の響きが重視されている気がします。

英米の名前も、日本と同じような名前の流行などはあるのでしょうか?
面白い特色などがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

Gです。

補足質問(ですよね)を読ませてもらいました。

>場所の名前も使われているのですね、

求婚したところがニューヨークのブルックリンブリッジだったからそれを記念してBrooklyn, 出会いが同じ大学のEureka Collegeだったのでそれを記念してEureka(ユリーカと発音します、カタカナで書くと)等がそうですね。 記念して、というところが日本で言う「こだわり」なのかな。

>黒人は音からつづりを作り上げているのですか。

Kunta Kinte(クンタ・キンテ)の名前が全米に知られるようになってから、自分たちの先祖に誇りをもちはじめました。 そのころからアフリカ名がはやりだしましたが廃れてしまったと思います。 いまは、英語ではない(昔ならでは名前でない)Kiera, Tariena, Cariesba等たぶんアメリカで一人しか持っていないだろうと思われるような名前を自分たちでつけるわけです。 音の響きを重視してると言う感じになるわけです。

よって、「赤ちゃんのほめ言葉」も一つ増えたのです。 かわいい、目がパッチリ、頭がよさそう、などのほかに、Wow, that's a pretty name.が昔より多くなり、That sounds pretty!と言うほめ言葉がそれなのです。

ではまた。
    • 0
この回答へのお礼

ブルックリンというのはベッカムの息子でしたでしょうか。日本人の感覚だと地名を名前にするのは妙な感じがしますが、英語圏ではそれほど違和感はないのでしょうか。

赤ちゃんの褒め言葉も1つ増えたのですね。
赤ちゃんでなく大人に対してWow, that's a pretty name.と言うのはちょっと失礼な表現な気がしますね。

ありがとうございました!

Gです。

こんにちは。

確かに昔からの名づけ方をする人は多いですね。 しかし、有名人の名前、特に俳優や歌手、を基にすることもかなりあります。

そして、人の名前とは思えない場所の名前とかも使われていますね。

特に黒人の間では「音、声にした時の響きが重視されている気がします」のやり方がアフリカでの名前が流行ってから今では普通に自分が好きなように作る人も大変多いです。 黒人の中で見たことも聞いたことも無いような名前だけどつづりを見るとちゃんと発音できるというのはこれが理由なんですね。 音から作り上げたつづりだからなのです。

さらに、同じ名前でも他の人とは違うつづりを使うこともここ最近多くなりましたね。 普通なら、CindyをCyndiとつづったりするわけです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
場所の名前も使われているのですね、
黒人は音からつづりを作り上げているのですか。どこの国でも名前にはこだわりがあるのですね。

聞いた話です。

自分で確かめたわけではありません。

名前を付けるときいちばん基本的なのは、次の3つだそうです。
(a)聖書から取る。
(b)歴史上の有名な人から取る。
(c)親族の名前から取る。
したがって、このようにして決める名前には流行はないそうです。

そのうえで流行があって、その時代の有名な俳優、歌手、スポーツ選手、金持ちなどから取るそうです。例えば、Michael Jacksonが有名になるとMichaelという名前が多くなるそうです。

以上、伝聞です。
多分、それ以外に何となくのはやりというのがあると思います。これは、英国と米国では異なると思いますが、残念ながら具体的には知りません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり流行があるのですね。
○○ジュニアとかいうのはcに当たるのでしょうね。

アフリカン・アメリカンの子供たちはアフリカ風の名前を持つ子が増えたそうです。

参考URL:http://www.nybct.com/2-48-african_name.html
    • 0
この回答へのお礼

アフリカ系アメリカ人はアフリカ風の名前が増えているのですね。

ありますよ。

人間ですからね。自分の子に特別な名前をつけたいと思うのは世界共通の人情です。
 そういえばドイツではこのところ、コモンネーム(よくある有名な名前)を子につける割合が減ってるんだそうです。「アルフレッド」とかそういう名前が減少して、風変わりなものが増加してるんだそうな。
    • 0
この回答へのお礼

ドイツでも風変わりな名前が増えてるのですね。

しかし日本の場合、到底字面からは読めない読みの名前が増えていて、あまり好ましい事ではない様に思います。

アメリカの男の子(2004年)のtop10です。

1位から4位までは前年と同じです。隣の数字は前年比の増減です。

1. Jacob
2. Michael
3. Joshua
4. Matthew
5. Ethan +2
6. Andrew -1
7. Daniel +1
8. William +3
9. Joseph -3
10. Christopher -1
http://www.thinkbabynames.com/popular/1/United+S …(top100まで)

女の子(2004年)
1. Emily
2. Emma
3. Madison
4. Olivia +1
5. Hannah -1
6. Abigail
7. Isabella +4
8. Ashley
9. Samantha +1
10. Elizabeth -1

http://www.thinkbabynames.com/popular/0/United+S …(top100まで)

上記のサイトで色々な年でのをご覧下さい。
    • 0
この回答へのお礼

25位くらいまでは聞いた事のある名前ばかりでした。