プロが教えるわが家の防犯対策術!

年明けに伊勢神宮へ行きます。おかげ横丁というところがあるそうですが、おみやげや食事におすすめのお店があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは!結構おかげ横町フリークなわたしです(?)おかげ横町自体そんなに広くないので全部見てまわっても時間は1、2時間もあれば十分だと思います。

伊勢には食べ物にも名物がありまして「てこね寿司」「伊勢うどん」「赤福」・・。赤福は全国のデパートでも購入可能なはずなのでここは伊勢うどんかてこね寿司・・・両方でも。あとういろう屋さんが(確かとらや???だったかな?)あるのですがこちらはお持ち帰りが出来ます。招き猫ばかりを扱うお店も必見!時代劇で見るような「火打ち石」を置いているお店もあります。どれもこれもお薦め!!!前にも言ったようにおかげ横町自体はそんなに広くないので全部廻ってみてください!なんかいいですよ。地酒がおいしそうな(これはおかげ横町の横道かな?)お店やら個人の工房などもあったりでなかなか・・!言葉では伝えきれないですがとにかく楽しんできてください!そうそー!かめやま蝋燭も最近じゃキャンドルなどおしゃれな小物がいっぱい!見逃せません!あーん、いっぱい書きすぎて混乱したかも知れないですがほんと、楽しんできてください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ、招き猫のお店や火打ち石を探してみたいと思います。来年もよいお年を!

いろいろなものが売っていて楽しいですよ。

食事はきちんと食べれるところもありますが、テイクアウトできるものもたくさんあるので、私はいつもこれですませています。
お肉屋さんのコロッケ、てんぷら屋さんのチーズ棒なんかもおすすめです。
伊勢うどんは、汁の中にうどんがあるのではなく、うどんにたれをかけて食べます。珍しいけど、好みが別れるみたい。
まねき猫を扱っているお店では、本当にたくさんの種類の招き猫があって、きっと好みの招き猫が見つかるはず。
赤福は、お店でも食べれます(3個入りだったはず)。
百貨店などではなかなか売っていない8個入りのお手軽サイズもあります。
ういろうは「虎や」ですが、百貨店の物産展ではほとんど
必ず入っています。でもおいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ、おなかを空かせて行きたいと思います。
来年もよいお年を!

昔テレビの舞台にもなった赤福本店がありますので寄ってみてください。

参考URLは、おかげ横丁が作成したホームページで、マップのページも有ります。

参考URL:http://www.okageyokocho.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ホームページが大変参考になりました。
ありがとうございました。
来年もよいお年を!