プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
今年の夏に沖縄女2人旅を敢行しようと
今から計画中なのですが、
交通手段をどうしたらいいか悩み中なのです。

私は原チャリの免許のみ
友だちは車の免許を持っているのですが、
2人とも普段は乗りません。。。

去年も沖縄に行って、
そん時はバスやゆいレールのみしか交通手段を
使わなかったので、
ホントに那覇周辺(←遠出して北谷くらい)しかいけませんでした。

沖縄にはレンタルバイクがあるというのを聞いたのですが、
普段車も原チャリも乗らない2人組が
沖縄を旅をするのって大丈夫だと思いますか??

ちなみに、まだホテルも何も予約していないのですが、
行きたいなぁと思っているのが、
北谷のアメリカンヴィレッジ、沖縄市(コザ)、美ら海水族館、海中道路(←名前がわからないのですが、海の上を走れる道路です)

原チャリだと移動間は
お互い喋ったりはできないので、
あまりにも移動時間がかかるようだったり、
沖縄の交通事情的に普段乗らないやつが
長距離を乗るのは危険!!
というのなら、あきらめようかと思っているのですが。。。

アドバイスお願いします!!!!

A 回答 (13件中1~10件)

#5です。


>コザ泊というのは
かなりよさそうですね!!
コザから北谷へもバスなどは出ているんでしょうか??

コザ→北谷アメリカンビレッジ行きで 路線バスがあります。(62番系統)
比較的近いのでタクシーでもいいと思いますよ。

>女2人旅なのですが、
あまり危険でないコザでのホテル、宿などオススメなところを
もし、ご存知なら教えて頂いてもよろしいでしょうか??

女性でしたら、
・でいごホテル
コザで一番有名なホテルです。場所も便利だしきれいでオススメ。
http://www.deigo.jp/

・ ゲストハウスなら「コザクラ」
いろいろ面倒みてくれます。
http://www.21th.ws/koza/

などがいいかも。
ここを拠点にして、宿のスタッフに移動方法を相談してもいいかもしれませんね。親切に教えてくれると思いますよ。

無理せず、楽しい旅にしてくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々スミマセン。。。
もはや、原チャリうんぬんかんぬん
関係ない質問内容に
なってしまっていますね。。。

コザ⇔北谷間で路線バスが出ているんですね!!

タクシーでも可。

ということなら、俄然コザ泊が
濃厚になってきそうです!!

教えて頂いた宿のHPを
早速見てみたのですが、
どちらもなかなかよさそうですし、
値段的にもとってもステキですね!!

コザだとパックツアーなどは
ないですけど、
1泊だけ指定ホテルで
後は自由っていうかんじのパックーツアーなども
あるので、そういうので
利用してみてもいいかなぁと。
思いました!!

沖縄が奥が深い!!
ご親切にありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/10 11:28

>タクシーつかまるんですかねぇ。

。。

最近は文明の利器「携帯電話」がありますので大丈夫だと思います。AUも沖縄には強いです。

ただ、参照URLによると72系統の屋我地線は本数が少ない(平日4往復)ので、いい便がなければ67系統の平土名線(1時間1~2本)で58号線沿いの真喜屋まで行き、そこからタクシーにする(5km位増)か、思い切って名護からタクシーにするのもよさそうです。

2人なので路線バス/タクシーそれぞれ妥当な価格帯になると思います(レンタカーに比べそんなに損でない&1人でタクシーに乗るよりは得)。

那覇~名護のバスは都内並に走っていますので便利。

参考URL:http://www.rosenbus.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、携帯がありましたね(^^;)

でも、路線バス/タクシーと併用しても
そこまで高くつくって訳ではないんですね。

なるほどなるほど。

行く順番など決まったら
参考URLでバスなども調べてみようかと思います!!

ありがとうございました!!!!

お礼日時:2006/05/16 10:10

#3の回答者です。


古宇利島のことでしたか~。あそこはすごい素敵ですよね。
私も何度か行ったことありますが、何度通っても大興奮してしまいます。橋を通るだけでもいいですし、橋を通って島のすぐ入り口にビーチもありますので海水浴もできますよ。シャワーもありますし。
沖縄へ行かれるなら是非行って欲しい場所です。

路線バスが通っているか?の件ですが、はっきりとした答えはわかならいのですが、私が見る限りは観光バスがビーチの駐車場に止まってるのはよくみるのですが、路線バスが通っているかは微妙です。おそらくないと思いますが、どなたか詳しい回答者の方からのアドバイスを受けた方がいいかもしれません。頼りなくてすみません。。。

下にはったURLのアクセスにも「タクシーで・・・」と書いてるので、もしかしたらないかも。。下の問い合わせ先の、今帰仁村役場に問い合わせてみるのもよいかもしれませんよ。

車でしか行ったことないので、あまりお力になれなくてすみません。せっかくですから、色々なところを観光して楽しい旅行にしてくださいね。

参考URL:http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/lok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!!

古宇利島では海水浴もできるのですね!!
じゃあ、海水浴がてら
行こうかしら。。。

地元の方も驚くくらいのところですから、
本当に綺麗なんでしょうね。。。

なんとしても行きますよ!!

リンク先のURLを拝見させて頂いたのですが、
『タクシーに乗り換えて、、、』
と書いてありますが、
タクシーつかまるんですかねぇ。。。
仰られる通り、問合せ先の
今帰仁村役場に問い合わせるのが確実なかんじですね。。。

ご丁寧にありがとうございました!!!!

お礼日時:2006/05/10 11:46

#2です


逆です、観光客料金は高いですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぅですよねぇ。。。

無知ですみません。。。

お礼日時:2006/05/10 10:22

沖縄リピーターでバイクにも車にも乗っている者です。



旅行者・ライダー・ドライバーの立場はそれぞれ経験者としてわかるつもりですので、一言で言わせて頂ければ”あらゆる意味で危ないです!”

>お互い喋ったりはできないので、
>あまりにも移動時間がかかるようだったり、
>沖縄の交通事情的に普段乗らないやつが
>長距離を乗るのは危険!!

その通りですし、不慣れというのが最大のネックだと思います。

更に
・炎天下で長時間の運転による日焼け・熱中症
・慣れない土地・道での不安感による疲労
・晴天日でも北部はスコールが多く雨に濡れる可能性
・ナビが無いため道に迷う不安
・ネズミとり(スピード違反取り締まり)
の不安があります。

”風を切って走る爽快感”のイメージを強く膨らませているのでしたら改めたほうがいいと思います。
初めのうちは感じられてもあとは蒸し風呂の中を走行するようなものです。
(いくら日焼け止めを塗っても半袖は自殺行為ですから必然的に長袖着用になります。)

原チャリの制限速度(30km)で走っていては、那覇から水族館にたどり着くまで3時間では済まないと思います。
見知らぬ土地ですから制限速度を超えて走行を続けていれば、そのうちに制限速度超過で違反切符を切られてしまうかも知れません。
そうなればリゾート気分も殺がれてしまい、落ち込んだ旅行になってしまいます。

また、不慣れなためにトロトロ道を塞ぐような走り方をしていれば車からクラクションを鳴らされてパニクらないとも限りません。

旅は「いかに快適に楽しむか」だと思います。

予め不安要素や危険を取り除く事が旅行の基本だと思います。

私も皆さんご意見のように他の交通手段を利用するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>旅は「いかに快適に楽しむか」だと思います。

その通りです!!

事前に聞いておいて本当にヨカッタ。。。

皆様に感謝です!!

お礼日時:2006/05/10 10:20

荷物の搭載等も考えて私も原チャリ移動はオススメできません。

何泊されるかにもよりますが、那覇~北谷までは路線バスが出ています。水族館は那覇~名護まで高速バス、そこから路線バスで行けます。 沖縄市コザも那覇からバスがあります。
問題は海中道路です。ここだけは東海岸になるので、交通の便がよくありません。そこで、「ビッグタイムリゾート伊計島」というホテルに泊まってみてはどうでしょう? ホテル~空港間を無料送迎バスが走っています(要予約)、このバスにのれば伊計島への途中で海中道路を通ります。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~ikei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このバスにのれば伊計島への途中で海中道路を通ります。

おぉ!!
これはかなりよさそうですね!!
宿泊ホテルはまだ全然決めてないのですが、
検討してみます!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/10 10:18

沖縄本島、石垣、西表をバイクでツーリングしました。


楽しいですよ。

だけどねぇ・・・熱いんですよ。
暑いではなく「熱い」です。
オーブンの中に入っているような熱さです。
日焼けどころの話ではないです。気をつけないとヤケドになります。
ちょこっと乗ってみる程度なら、気持ちも良く楽しいですが、毎日乗るなら覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、
ちょこっとなら気持ちよさそうですけどねぇ。。。

時期的に真夏ナ時期に行くものなので、
断念します~

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/10 10:17

私の学生時代は、車を持っていなかったので、電車でなければ原付で出かけてましたが、原付の長距離運転は大変ですよ。

関西でも、1日片道50キロはほとんど限界でした。交通量が多いところだと、気を使って疲れ果ててしまい、50キロほど離れた場所まで原付で行ったのですが帰る気力が起こらず、電車で帰宅して、翌日取りに言った事があります。炎天下の屋外にいるだけで体力を使いますし、止めておいた方が無難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱中症になって
気でも失ったら
シャレにならないですよね!!

去年沖縄の熱さは身をもって
体験したはずなのですが、
忘れてました。。。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/10 10:15

こんにちは。


期間はどれくらいの予定ですか?
1週間かけて休み休みでのんびりと、なら可能だと思いますが
とりあえず2~3日のご予定のつもりでお答えしますね。

>行きたいなぁと思っているのが、
北谷のアメリカンヴィレッジ、沖縄市(コザ)、美ら海水族館、海中道路(←伊計島の手前ですね)

那覇泊ではムダが多いです。コザ泊ならあり得るかな。
以下、原チャリで行ったことがないので車時間で申し訳ありませんが
(時間は×1.5倍~2倍して、適当に見当をつけてくださいね)

・コザ→北谷アメリカンビレッジは、車で20分程度(謝苅(じゃーがる)経由)です。けっこうな坂道ですが・・・。
・コザ→伊計島行きの海中道路も、車で40分程度で着きます。
勝連半島に入ってしまえば道もすいていますし、海中道路行きの案内看板もたくさん出ていますから問題ないでしょう。
・大変なのは、ちゅら海水族館ですね。
コザ→水族館は、高速を使わず58号経由で行ったら2時間くらいかかりました。
原チャリだと往復6時間以上ですね。しんどくないですか?

沖縄の道は、那覇~浦添、アメリカンビレッジ近くを除けばわりとすいています。
それぞれのスポットの間は、幹線道路でつながっていますのでそんなに難しくないでしょう。
ただ、夏の沖縄の日差しは強烈です。長時間原チャリで炎天下を走ると、確実にやけどしますよ・・・。熱射病になるかもしれません。
長距離はやめておいたほうがいいと思います。

結論からいうと、レンタカーがあるにこしたことはないですが
コザ泊で、北谷・海中道路なら原チャリでいけるかな~~(ただし熱射病に注意!) 
水族館はおとなしくバスでいったほうがよいでしょう。
那覇→コザも、バスでいけます。

以上、少しでもお役にたてば幸いです。

*余談ですが
コザ周辺は米軍関係車両が山ほど走っているので気をつけてくださいね。(Yナンバー)
万一事故っても逃げられたらおしまいです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原チャリの旅は大変そうだということが
わかりつつも皆様の色々なアドバイスに感謝感謝というかんじです(^^;)

コザ泊というのは
かなりよさそうですね!!
コザから北谷へもバスなどは出ているんでしょうか??

女2人旅なのですが、
あまり危険でないコザでのホテル、宿などオススメなところを
もし、ご存知なら教えて頂いてもよろしいでしょうか??

あぁ。。。質問が変わってスミマセン。。。

お礼日時:2006/05/10 10:13

こんにちは。

私も度々東京から沖縄へ旅行する者です。

>沖縄にはレンタルバイクがあるというのを聞いたのですが、
>普段車も原チャリも乗らない2人組が
>沖縄を旅をするのって大丈夫だと思いますか??

目的地にもよりますが那覇→美ら海水族館(本部町)は直線距離にして50Km以上離れています。普段乗らない人がロングツーリングするのは大変では無いでしょうか?ちなみにこの区間は各社でバスが出ています。長距離をバスで移動し、その後自転車なり原付なりレンタカーなりを借りた方がいいと思いますよ。また、ご存知かとは思いますが、沖縄の民宿・ペンションは親切で片道5キロ位でしたら平気で車で送迎してくれたりするので相談してみてはいかかでしょうか?

海中道路(http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=26.20.14.091&el=127 …)までも結構距離ありそうですね。

まだまだ時間はあるので観光目的の場所を調べ、宿を調べて予約し、宿の方に相談してみてはどうですか?その上でバスの時刻表を調べ、レンタカー、レンタサイクルを探すといいと思います。

参考URL:http://www.rosenbus.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この区間は各社でバスが出ています。

そうでしたか!!
あぁ。。。勉強不足で恥ずかしいです。。。
そうなら、バスで行くって言うので全然OK!!ですね。

前回は那覇市内のホテルに泊まったのですが、
今回は他の地域での
ホテルなり宿も視野に入れて
探していこうかなぁと
思っているので、もし近隣でレンタサイクルなどを
借りられるところがありそうなら、
近距離を回る目的で借りるっていうも
いいかなぁと思いました!!

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/10 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!