プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の生命保険の更新にあたり、生保担当者(第一生命)の方と話し合い中です。
転換するプランはお断りしたのですが、更新するか解約して会社の団体保険(1年更新)に
入り直すか悩んでいます。

家族構成は、夫36歳(会社員)、妻34歳(専業主婦)、子供5歳、2歳の4人家族
家は持ち家(団信加入)です。

【現在加入の保険内容】
第一生命「パスポートU」(H8年契約)
 ◎死亡・高度障害 3,000万円
 (終身:100万円 定期保険:2,600万円 特定疾病保障保険(シールド/終身):300万円)
 ◎入院(災害入院・疾病) 10,000円/日(本人・妻型)
 ◎傷害特約 100万円
※月額保険料:約14,000円

【会社の団体保険の内容(夫と妻それぞれ)】
 ◎死亡・高度障害 夫3,000万円 妻200万円
 ◎入院      夫 10,000円 妻5,000円
  (手術・通院・後遺障害・特定疾患などあり)
  その他特約として、がん・3大疾病なども付加
 ◎所得長期保障  30万円/月
※月額保険料:約12,000円

更新する場合の不安・・・
保険料を上げないために死亡保障額を2000万円にしなければなりません。
小さい子供が2人いるので少し不安です。
解約する場合の不安・・・
終身保険をあっさり解約してもよいのでしょうか?
(予定利率は2.9%と書いてあります)
生保をやめて、団体保険一本でも大丈夫でしょうか?

ご意見を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

団体保険はあくまで、サブの保障ということでお考えになられたほうが良いと思います。


転職、退職後どうするのかという大きな問題があります。#1の方がお書きになられているとおりだと思います。

>生保をやめて、団体保険一本でも大丈夫でしょうか?
ご主人に万が一があっても、奥さんが働いて、
お子様の世話をしながら、ご主人と同じ収入が得られるのであれば大丈夫です。
どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人に万が一があれば、子供を保育園に預けて私が働くつもりですが、同じ収入とはいきませんよね。
よく考え直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 20:48

ご主人のお勤め先でリストラが行われたり、ご主人が転職などをしたりということが「絶対に」ないのであれば、団体保険一本にしたほうが良いでしょう。

同じ保障を得るための負担は少なくなります。

しかし、そういった方はほとんどいないのではないでしょうか?
会社を辞めれば、当然その会社の団体保険を継続することはできません。(一定の条件で継続できる場合もあり) そのとき、保険に加入できる体であるかどうかはわかりません。むしろ、これからは、健康状態に不安が出てくる年齢ではないでしょうか? また、健康を害したことが原因で離職せざるを得なくなる人だっています。

保険料負担の少ない団体保険や共済を補足的に活用すべきとは思いますが、それだけにしてしまうには大きなリスクが伴います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、「辞めなければならない状況」があり得ることを軽視し過ぎていました。
もう少し慎重に考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!