プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らし1k
ユニットバス初心者です。
まだ使いこなせていないので、皆さんの体験談やお知恵を
教えてください!


●トイレカバーや、足ふきマットは外して
 そとに出しておくのでしょうか?(出したらどこに置いてますか?)

●湯船にお湯をためてシャンプーするとき、
 泡や汚れに体をつけてるようでイヤになりませんか?

●お風呂から出るとき、どんなに体を拭いても
 床が濡れませんか?

●友だちが来たときは、全部の着替えを持って入り
 トイレ蓋に積んでおくのですか?

●トイレットペーパーも湿りませんか?

●スリッパは防水用のツルツル?ふかふか?未使用?
 (お風呂後にトイレ入ると、床がじめっとしているので)


以上6点です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私も友達の家でうわ!ビチャビチャ・・・でタオルで慌てて拭いてごまかした事が有ります・・・笑・・・



頭と体兼用のシャンプーが最近は結構出ているはずですので
気にならないかなぁと

足ふきマットはドアの外に置いて置くしか無いかな
でも、UBですってん!!と転びそうになりトイレにガツン!痛い思いをしました・・・涙
湯船で体を拭いて、次にそのタオルをUBの外にひいてそれで足の裏の水を取り、そこで着替えました
気をつけて下さいね

なかなか難しいものですね

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/m210240h.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あ・なるほど、頭と体兼用のシャンプーってことだったんですね!
ありがとうございます☆

体拭いたタオルを敷いて、それで足の裏を拭く・・・と、なるほど!!
タオル大活躍ですね。

再度のアドバイス、ありがとうございました♪

お礼日時:2006/05/10 12:14

昔の記憶を引っ張り出してみました(^^;



■トイレカバー・バスマット
トイレカバーは便座カバーだけつけていました。無いと冷たいし・・・
バスマットは、(100円ショップで売っているような)ペラペラなタオル地のものを多めに用意しておいて、昼間は洗面台の下に、お風呂のときにバスタブの横に移動して使っていました。その後洗濯機行き。タオル地なので、洗濯も楽。時にはトイレマットにもなっていました。

■シャンプー
基本的にシャワーのみが多かったのですが、どうしても湯船につかりたいときは、先にお湯を張って温まってから、お湯を抜きつつ、体を洗ってシャンプーして・・・
バブルバスもやってみたかったのですが、いつでもできると思っているうちに1人暮らし終了・・・もったいなかったなぁ(^^;

■着替え
基本的には友達がいてもいなくてもトイレ蓋の上、ですね。
時折、トイレから落ちていたので、小さめの脱衣かごを買って、その中に入れるようになりました。

■トイレットペーパー
気にしたこともなかったなぁ・・・

■スリッパ
特にトイレ用には用意しませんでした。
湿り気が気になるときは先述のバスマットを。

シャワーカーテン、確かにかびやすいです。
私は両側の壁に吸盤フックをつけて、紐を張り、軽く拭いたカーテンを引っ掛けていました。
お風呂に入るときだけ紐をはずして、カーテンを下げる。
(文字だけの説明だと分かりにくいですね・・・物干しロープみたいな感じなのですが)
この状態で、換気をしっかりすれば、それなりにかびにくくなります。
あと、模様替えと称して、たびたび買い換えていました(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
シャワーカーテンを引っ掛けられるようにするのは
いいですね。
ありがとうございます☆

皆さまのアイデア、アドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/02 18:22

#1の補足です。



マットは2箇所、扉から入ってすぐの場所と扉の外に置いてます。ユニットバスの中が濡れるよりも部屋の中が濡れるほうが気になるので。

便利グッズとしてはスポンジ状の小型モップですね。掃除をするときに濡れて困るものを全部外に出し、中全部をシャワーで一気に水をかけると掃除がとても楽ですよ。最後にモップで水気をふき取れば完了です。

お風呂の入り方としては他の回答者さんも言っておられますが、バブルバス風にするといいですね。私の場合は半身浴+バブルバスという感じです。シャンプーから体洗いまで湯船の中だけで出来るし、冬場でも体が冷えることが無いのでユニットバスも悪くは無いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スポンジ状の小型モップ!?
そういう商品もあるんですね^^ハンズかどっかで探してみます。

皆さんのおかげで、ユニットバスも
ちょっと愛せてきました。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/10 12:13

一人暮らし経験者ではありませんが、ビジネスホテルなどでの方法や自分だったらということで。



トイレカバーやや足ふきマットは使いません。
必要性を感じないなあ・・・
毎日洗うのなら清潔だけど、そうでないならかえって不潔だし、毎日洗うのも面倒だし。

スリッパも未使用です。
スリッパ履くほどの距離がないのでは?
昔ながらのタイルの床の便所ならともかく、クッションフロアやユニットバスの床でスリッパの必要性を感じません。

と、これらを使わない以上は毎日清潔にしておきたいところなんですね。
別に難しいことではなく、毎回風呂上りについでにざっと拭けばいいと思います。
やらないでいるとだんだん汚くなります。

さて、お風呂の入り方ですが、
バスカーテンってかびやすいみたいですね。
できれば使いたくないですが、ないとトイレまで水浸しになるのであれば、やむを得ません。
バスの中に入れて使うものでしょう。
そうしないと床がびしょぬれです。
ビジネスホテルなどではそう案内してあります。
(外国のホテルなんかだと、もっと広くて床はタイルだったりするので、外に出して使うものなんでしょうね。)

さて、最後にお風呂の入り方なんですが、一人しか入らない場合なんですが、バブルジェルを買って、カラの湯船に適量いれ、シャワーで泡立てます。
そしてまずアワアワのお風呂に入ってゆっくりとくつろぎます。
狭くてなかなか足をのばせないでしょうが、それなりに・・・
その間に顔を洗い(男性であればひげをそり)頭を洗って最後に体を洗って、最後に栓を抜きながらシャワーで洗います。

アワアワの風呂って子供のころあこがれたんですよね。
ずっと一軒家で家族と暮らしてきたのでできなかったのですが、よく出張でビジネスホテルに泊まったときのバスタイムの楽しみにしていました。

こんな方法はいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

足ふきマットの必要性は、

お風呂から出たときにどんなに足を拭いても湿ってるから
ツルツルの床だと
水を吸わないので濡れてしまう→次にトイレ入るときに困る

・・・でしょうか。

でもそうなると
今度はマットの湿気が気になる。笑


バブルバスは楽しそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 18:37

●トイレカバーや、足ふきマットは外して


 そとに出しておくのでしょうか?(出したらどこに置いてますか?)

足拭きマットは未使用でした。

●湯船にお湯をためてシャンプーするとき、
 泡や汚れに体をつけてるようでイヤになりませんか?

2年間暮らしていましたが、一度も湯船にお湯をためなかったです。理由は↑で質問者さんが書かれている通りです。私の住んでいたアパートは給湯器がやけに強烈で、熱湯が出ました。もちろん水で薄めてましたが、真冬でもシャワーだけでも十分ホカホカになるので、お湯を張ったことはなかったです。

●お風呂から出るとき、どんなに体を拭いても
 床が濡れませんか?

バスタブ内で足の裏までしっかり拭いて出れば、床は濡れませんよ。

●友だちが来たときは、全部の着替えを持って入り
 トイレ蓋に積んでおくのですか?

そうしていました。

●トイレットペーパーも湿りませんか?

お風呂に入っている間も出た後も、換気扇を回しっぱなしにしていたので、湿ったことはないです。壁がすっかり乾くまで換気扇は回しっぱなしで、乾いた後はドアは開けっ放しにしてました。トイレを開けっ放し?と思う人が多いかもしれませんが、私は全然気にならないのです^^; むしろ締めっきりにしてカビが生えたり、湿っぽくなるほうが気になる。まー、そもそも殆ど自分しか使わないトイレとお風呂なので、気にならなかったのかも。

●スリッパは防水用のツルツル?ふかふか?未使用?
 (お風呂後にトイレ入ると、床がじめっとしているので)

未使用です。換気扇をまわしっぱなしにしていたせいか、あまりジメッとした記憶がありません。

上にも書きましたが、シャワーから熱湯が出たため、お風呂のあとは壁に熱湯を掛けていました(シャワーカーテンの内側だけ)。お陰ですぐに壁が乾燥し、カビ知らずでした。冬は熱湯を掛けただけでは乾燥しなかったので、ある程度乾いてからタオルで水分を拭き取ってました。そのため、ユニットバス内はいつもカラッとしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりきちんと拭き取ることが大事ですね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/05/09 18:34

だいたい#1の方のお返事で大丈夫かと思います



ビジネスホテルに泊まる時に迷うんですよねぇ
服は何処に置くの!?とかトイレがビチャビチャだぁとか・・・苦笑・・・

シャワーカーテンを付けていますよね?それはUBの外に出すのではなく
湯船の中に入れて使う物と聞いた事が有ります
水が外にこぼれない為に
日本のUBだとそう使うのがベターらしい・・・

UBの湯船は基本浸かる為の物で無いと考えた方が良いのかも知れませんね
気になるのなら頭、体兼用の物も有りますよ

後、お風呂に入った後はドアは開けて置いた方が良いそうです
換気と冬場はほどよく湿気を与えてくれます
ホテルでは乾燥するので鉄則ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、トイレ入るときに嫌なんですよね!

それと
友だちの家でUBのお風呂入ったとき!!!
床を万一
濡らしちゃったとき、何で拭いていいかわからない・・・。
バスタオルで拭いちゃっていいんですかね?


頭、体兼用の物って何でしょう!?
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/09 18:32

10年前 6畳1K アパート暮らししてました。



トイレとバスルームが一体のユニットバスでした。
あれは不便ですね。

●足拭きマットはそのまんまにてしてました。
(ずぼらなだけです。たしかにジメっとしてたかも)
●シャワー派なので、シャワーカーテンを引いて(外にこぼれないように)浴槽の内側に垂らして、洗った汚れた水はすぐに排水されるようにしてました。(キレイにしてないと石鹸の残りや水分などでカーテンがカビます)
●脱衣室がないですから、友人が来たときは、必然的にバスルームに着替えとタオルを持って入ることになりますね。
●常時、換気扇を回していましたので、直後はトイレットペーパーは湿った感じでしたが、普段はそれほどでもなかった気がします。
●スリッパは用意せずに、せいぜいタオル製のトイレマット程度かな・・・(記憶が定かではないですが・・・、まぁ、ズボラなもので)

「ユニットバス」といっても、そういう賃貸物件向けの省スペース格安のものばかりではありません。
一戸建て住宅向けの浴室も最近ではほとんどユニット方式となっています。もちろんトイレと一体ではないです。
ただし、これは工法がユニットなだけで、普通のお風呂場とほとんど変わりません。
いや、並の大工さんが作る以上の作りの浴室もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足ふきマット、やっぱりそのまんまでokなのですね^^
皆さんいい感じにテキトーなので
安心してきましたー。
アドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2006/05/09 18:28

ものすごく大雑把な性格なので参考になるかは分かりませんが。



●トイレカバーや、足ふきマットは外して
掃除のときや取替えするとき以外は付けたままです。

●湯船にお湯をためてシャンプーするとき
むしろ泡で体もきれいになっていると考えます。

●お風呂から出るとき、どんなに体を拭いても床が濡れませんか?
風呂の中と外の両方にマットを敷いています。

●友だちが来たときは、全部の着替えを持って入り
 トイレ蓋に積んでおくのですか?
これはそうなってしまいますね。
もし可能ならば突っ張り棒などを使って簡易棚を作り、
着替えやタオル置きにするといいですよ。

●トイレットペーパーも湿りませんか?
肌当たりがソフトになってGoodです。

●スリッパは防水用のツルツル?ふかふか?未使用?
未使用です。
真冬でも裸足で生活をしているので気になりません。

ユニットバスで一番困るのは収納の部分だと思います。
ちょっとシャンプーを置くにしても大変だったり。
100円ショップの突っ張り棒やカゴを使うと安価で
収納が作れますので、いろいろ工夫してみてください。
慣れると全然不便では感じなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「肌あたりがソフトになってGood」!!笑
いいですね。

お風呂の中と外にマットとは?
外はトイレマットみたいな普通に敷くものとして、
中は?
湯船の中でしょうか?
それとも、すのことかラバーっぽいもの??


ご回答ありがとうございます、
よければ重ねてお願いいたしますm(. . )m

お礼日時:2006/05/09 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!