アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高さ1727mm×幅1092mm×奥行457mmの本棚を探しています。扉がついているものが良くて、できればスライドするもの(引き戸というのでしょうか、横にガラッと開くタイプです)を希望しています。置き場所が2階なので、軽い材質で簡素なつくりのものが良いのですが。既製品はまず無いと思うので、作ってもらえるところといくら位するのか知りたいので、どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

補足にお答えします。

>国産無垢材というのは高価な木なのでしょうか
高価なものではありませんが、外国産の低級材(パイン材など)よりは安くありません。

>軽い木ですか
軽いものから重いものまでいろいろ用意しています。

>ベニヤ板のような物でも良いくらいで、安く上げたいのですが
耐久性と森林環境への貢献を目的としていますので、原則として使用していません。
耐用年数は100年くらいを狙っていますので、私の製品カテゴリにはありません。
オーダー家具を作る家具屋のほとんどが同様だと思います。

家具による健康被害や森林環境への貢献など一切関係ない方の場合は、お近くの建具屋さんに相談するのが良いでしょう。
「フラッシュ構造」といってベニヤを張り合わした既製品と同様のものを製作していると思います。
ただしフラッシュであったとしても価格は安くなりません。
かえって高価だと思います。
無垢の家具は作り手によっては合板の家具よりも安くなることがあります。
(大量生産の普及品は別ですが。)

No1の回答で紹介されている程度のものが、品質はいまいちですが価格はお手ごろではないでしょうか。
隙間を上手に塞げば実用上は困らないのではないですか。
No1の回答を否定するつもりではなく、専門家の視点から見ると『一生もの』の価値は認められないのです。

ではまたの機会に。
    • 0

概算でお見積り申し上げます。

扉タイプで135000円(消費税別)です。
スライドタイプは収納力によって違いますが、二割増を目安としてください。
仕様は
1.国産無垢材
2.自然塗料仕上げ
3.裏板まで無垢材使用は一割増
4.送料別途

この回答への補足

国産無垢材というのは高価な木なのでしょうか?軽い木ですか?寸法さえぴったりなら(強度の問題があるでしょうが)ベニヤ板のような物でも良いくらいで、安く上げたいのですが、どうでしょう?

• 0

寸法がミリ単位まで指定されていますが、きっちりそのサイズでないといけないのでしょうか?

通販生活で扱っている丸伸のスライド式本棚はいいですよ。わたしも最近買いました。(写真があるURLを記入しておきます)
扉がついていないものだと、巾90×高さ178×奥45cmです。いかがでしょうか。これひとつで約580冊の本が収納できます!
扉がついているタイプは、巾90×高さ197×奥47cmで、約570冊の本が収納できるようです。
値段はちょっと高いのですが、しっかりした作りのうえ、想像以上の収納力があります。
スライドもすごくて、本をめいっぱいいれても指一本で動きます。一生ものだと思いますので、よろしければご検討くださいませ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/honobono/484111/484938/
    • 0
この回答へのお礼

寸法はmm単位まで正確でないと駄目なんです。ご紹介下さった本棚は魅力的なんですが寸法が合わないと…。早くにご回答下さり有り難うございました。