アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硫酸と硝酸を反応させ、ニトロイルイオンを作るのですが、この時、反応により熱くなりますよね。
反応の温度を上げ過ぎてもニトロイルイオンの生成に影響はありませんか?

A 回答 (2件)

温度はある程度制御する必要があります。


ニトロ化の時に、温度が上がり過ぎると、褐色のガスが見えることがありますが、それが窒素酸化物であると思われます。

少なくとも、硫酸と硝酸をまぜる時点では温度を高くする必要はありませんので、安全上の観点からも、冷却しながら行うのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、温度の上げ過ぎはよくないんですね?
冷却ですか… 試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 17:26

>反応の温度を上げ過ぎても


濃硫酸と濃硝酸ですと濃硝酸が脱水されて窒素酸化物がガスとなって出て来るのでお薦めいたしません。
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
硫酸の脱水作用ですか… 勉強になりました。

お礼日時:2006/05/09 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A