プロが教えるわが家の防犯対策術!

念願の新婚旅行が迫ってきたのですが、ヨーロッパは初めてで 服装をどうしたらいいのか悩んでいます。

ドイツではリューデスハイムとローテンブルクとシュバンガウなどに行きます。
スイスはユングラヨッホに行きます。
フランスはパリとモンサンミッシェルに行きます。

スイスのユングラヨッホは寒いと聞いたので
セーターにフリースを着るつもりでいますが もっと薄着でも大丈夫なものでしょうか?
スイスからフランスに移動するときはTGVなのでスカートでも大丈夫かなと思ったのですが 寒いでしょうか?
3ヶ国にかけて 関東の今の時期に着ているような服装でいいのでしょうか?
どうぞ アドバイスをお願いしますm(._.)m

A 回答 (2件)

ドイツ北部在住です。


ヨーロッパの気温はほんとコロコロ変わります。
こちらは今、朝方は15度前後、お昼過ぎたら25度ぐらいです。
最近はずっと晴れの日が続いているので、こんな感じですが、曇りや雨だと寒いぐらいになります。
5月末頃だと、#1さんがおっしゃってる通り、たまねぎの様に薄着を重ねるのがベストだと思います。

参考までにミュンヘンのお天気貼っときますね。
(リューデスハイム、ローテンブルク、シュバンガウがみつけられませんでした。ごめんなさい。)


http://de.weather.yahoo.com/GMXX/GMXX0087/index_ …

参考URL:http://de.weather.yahoo.com/GMXX/GMXX0087/index_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみませんでした。
ヨーロッパの天気は 山の天気のようですね
風邪を引かないように気をつけたいと思います

天気参考になりました 直前まで予報を見て服装を考えたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/21 22:59

仕事柄しょっちゅうドイツへは行きます。


住んでもいました。

しかし天候の質問ほど答えにくいものはない。
あったかいですよ~ と助言したとしても
行かれた人が行かれた時だけたまたま寒気きていて
寒ければ、
助言の意味がないからです。
短期の旅行者にとっては「そのとき」だけが大切
ですからね。

だから一般的な答えにしかなりませんが、
ドイツは日本よりずっと緯度がたかいので
その分ぐっと寒いです。
しかし一日のうちで寒暖の差がおおきく、
また日なたと日陰での差も大きい。
建物も石造りのせいか
夏でも屋内はひんやり寒い感じがします。

現地の人は普通
たまねぎのような服装をしています。
つまり、薄手のものを何枚も重ねて
着脱・温度調節を容易にしています。

5月下旬だとわたしはいつも
ノースリープのタンクトップ +
半そでブラウス +
長袖トレーナー +
薄手のジャンパー
という感じです。
日なたの午後にはノースリーブになり
夕方以降の日陰ではジャンパーまで羽織ります。

また、ユングフラウヨッホは
真夏でも冬のような姿がいいです。
私は真夏にもウインドブレーカーを着ます。

旅行社などに問い合わせるほうが
いい情報が得られるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
やはり 服装は難しいようですねchako3chakoさんのアドバイスどおりに 荷物が多くなるの覚悟で たまねぎのような服装を考えます
たぶん 今の時期が一番服装に悩むんでしょうね
直前まで天気予報を見て 検討してみようとおもいます
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/21 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!