アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近思うのですが、スポーツ選手のルックスがとても良いように思うのです。少し前では考えられないほどに、女子選手は美人で男子選手は二枚目の選手がそれもほとんどですね。とくに私は男性なので女子選手に目がいくのですが、オリンピック代表の、里谷選手、上村選手、岡崎選手、三宮選手、大菅選手、フィギアの代表選手、もちろん他の選手もそうです。どうしてなのでしょう。昔はこれほどきれいな選手はあまりいなかったのではないでしょうか。

A 回答 (4件)

sinzimata さん こんにちは



そうですね、最近のスポーツ選手のルックスは以前と比べたら格段にUPしているようですね。推測ですが、依然と比べ皆さんおしゃれで(高橋選手etc)で化粧をする選手が増えたこともその原因のひとつかもしれませんね。また、昔と比べTVに良く出演しています。特に女性は人から注目されるとどんどん美人になっていきます。芸能人が良い例えですね。

選手の年齢層も原因しているかもしれません。最近の若い方は自由奔放で自己表現能力(プレゼンテーション能力)が豊かな方が多いと思います。TVで見ていて、昔の選手はまじめな顔をしてまじめな回答される方が多かったと思いますが、今ではニコニコ笑顔で回答されています。この様な昔には無かった笑顔が彼女たちを美しく見せているのかもしれませんね。笑顔に勝る者なしでしょうか?

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 11:26

原因として2つ考えられるんじゃないでしょうか?


(1)スポーツ選手(特にオリンピック選手)は、昔はまわりからの期待からプレッシャーにより、抑圧され、自分を表現
   できる環境になかった。(マラソンで銀メダルをとっても、自殺してしまった円谷選手のような例もあります)
   しかし、徐々に選手自身の考えを尊重するような風潮となり、記録や順位にこだわらず、選手の力を納得のいく
   ように出せることに重点をおくようになり、それが選手自身の個性と能力を高め、それが容姿にも表れるように
   なった。
(2)マスコミの発達により、露出の機会が増え、人に見られることが増えた事により、磨きがかけられた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 11:29

スポーツ選手だけじゃなくて、


世間一般の人の「美人度」&「二枚目度」がアップしたって事だと思いますよ。
20~30年前だと
「美人」と言ったら、テレビに出るような人だけで、
一般の人とは格段の差があったらしいです。
(僕の親が言うところによると)
でも、今では、
街角で見かける娘と、テレビに出ている娘で、
さほど差はないように思います。

そういう街で見かけるかわいい子の中に、
スポーツの得意な子がいる、という感じではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 11:28

私も以前マラソンで同じように考えた事があります。



(1)スポーツ選手もおしゃれになった
  クアアイナさんもおっしゃってますが最近の選手は競技中にも化粧をしたり、
  普段から眉を整えたりしていますよね。
  昔は競技に専念する事に重点が置かれ
  おしゃれに気を使う人が少なかったからという理由。
(2)きれいな子(美人)もスポーツをするようになった。
  ちょっと怒られそうですが、以前は競技スポーツなんてものは
  歯を食いしばり、汗を飛び散らすというように
  あまりきれいなイメージはなかった。
  スポーツなんてやっていると、嫁にいけなくなる。
  よってきれいな子はスポーツはお遊び程度にしかやっていなかった。
  一方あまりきれいでない子はスポーツしかないという考えから
  競技スポーツに打ち込む。
  必然的に競技スポーツをやっている子は、そうでない子に比べ
  かわいさが劣る・・・

以上は私の勝手な推測ですので、
昔競技スポーツをやってらした女性の方々ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!