プロが教えるわが家の防犯対策術!

avast! 4 Home EditionをWindowsXP環境下で使用しています。

PCを起動した直後、しばらくの間(7~8分程度)ハードディスクが動きっ放しになり、動作が非常に重いのです。
ウイルスの定義ファイルを更新しているようなのですが、ウイルスの定義ファイルだけでなく、パソコンのハードディスクの一部もスキャンしているようなのです。

できれば、起動直後、定義ファイルの更新と共に勝手に行われるスキャンをやめにしたいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか?
(定義ファイルの更新は従来通り、自動でやって欲しい。)
この勝手に行われるスキャンが終了すれば、快適に使用出来ます。

avast!は使い始めて間もないので、操作方法が分からず質問させて頂きました。
ご存知の方、お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>トレイアイコンって何なのでしょうか?常任ソフトの事ですか?(常任ソフトには、iという物はあっても、dは見当たりませんでした。



『常駐』ですね。そして…"i"アイコンでした。(しばらく使ってないと…だいぶ忘れています。利用しているプロバイダの関係上『おじいちゃんのメモ』にはアクセスできないことが多いので、確認もままなりませんでした。すいません)

"i"アイコンの右クリックから、修復用データベースの作成に関する設定を変えてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、お教え頂きありがとうございました。
教えて頂いた通りに操作したところ、症状がかなり改善されました。これなら、普通に使うことが出来そうです。

お礼日時:2006/05/14 23:01

No2です。


>起動直後、定義ファイルの更新と共に勝手に行われるスキャン
Avast!4 Home Edition を使われているのですよね?・・・・・(ブートタイム検査はなかったとおもいますが?)
Avast!professional Edition でしたら下記サイトを参考にされて下さい。

http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.p …

前回回答しました”「アプリケーションの起動中にメモリを検査する」のチェックを外す”は元に戻してください。

> avast!が作成する2つのトレイアイコンのうち"d"の方

タスクバーにある丸いアイコンの f だと思います(無いときは、a アイコン右クリック 「VRDB」 「二つのアイコンに分ける」で f のアイコンが出てきます。
回答がちぐはぐですみません。

”おじいちゃんのメモ”を是非参考にされて下さい(画面左のおじいちゃんのメモに進めば良いと思います)

参考URL:http://www.iso-g.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度、お教え頂きありがとうございました。
VRDBの設定を変更したところ、改善されました。

お礼日時:2006/05/14 23:04

こんにちは。



Avast!のアイコンを右クリック⇒「プログラム設定」⇒「一般」で「アプリケーションの起動中にメモリを検査する」のチェックを外して「OK」

> 更新は従来通り、自動でやって欲しい
これも「プログラム設定」⇒「更新(基本)」⇒ウェルス・データベース、プログラム共に「自動」にチェックを入れて「OK]

> PCを起動した直後、しばらくの間(7~8分程度)ハードディスクが動きっ放しになり、動作が非常に重いのです

Avast!の作動とはあまり関係ないとは思いますが、これについてはよく判りません。 ゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
教えて頂いたことを実行してみたのですが、avast!の起動は早くなりましたが、常任ソフトが立ち上がった時点での現象に変化はありませんでした。

お礼日時:2006/05/10 17:32

思うに…定義ファイル云々ではないですね。



avast!には感染後のファイル修復に役立てるために、PC内のファイルに関する情報のデータベースを作成する機能があります。これの設定を変えてみてはいかがでしょうか?

自分は現在avast!を使ってない身なので、詳細な解説は出来かねますが…avast!が作成する2つのトレイアイコンのうち"d"の方を右クリックして設定項目を確認してみてください。アイドリング時にデータベースを作成するように設定されていれば、何もしていないときでも絶えずハードディスクにアクセスする状態が続いてもおかしくないと思います。

質問にあるような状況を緩和するためには、スクリーンセーバー起動時にデータベースを作成する設定がもしあれば(確かあったと思った)それを適用するか、データベースを自動で作成しない設定にしてみてください。
自動で作成しないようにしても、"d"アイコンの右クリックから自分の好きなときに空いた時間を利用してデータベースの更新は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
教えて頂いたことを実行したいのですが、
『avast!が作成する2つのトレイアイコンのうち"d"の方』
という物が良く分かりません。
トレイアイコンって何なのでしょうか?常任ソフトの事ですか?(常任ソフトには、iという物はあっても、dは見当たりませんでした。)

お礼日時:2006/05/10 17:29

avast!と言えば「おじいちゃんのメモ」



http://www.iso-g.com/

参考に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
教えて頂いたサイトは、質問前に一通り観覧したのですが、今回のような事例の記載がなかったため質問させて頂きました。
また、何か情報があったらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/10 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!