プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今日、卵白を使ってケーキを作ったのですが、卵黄は使用しないものだったので、4個分の卵黄が余ってしまいました。
すぐに、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存しましたが、何か良い料理及びお菓子は知りませんか?なるべく簡単なものが良いのですが・・・(~_~;)

A 回答 (9件)

もちろんプリンです、簡単に作れるし


卵黄だけで、捨てるだけなのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンですか~(~_~)良いですね。子供も喜びそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/14 21:34

卵黄といえばカスタードクリームが真っ先に思い浮かびます。

冷凍保存できるし、シュークリームやトライフル、アップルパイに入れてもおいしいし、牛乳や生クリームで薄めてケーキやムースのソースにしたりと使い道盛りだくさんです。
変わったところで揚げカスタード菓子なんかも作ってみたいものです。
料理なら、から揚げやてんぷらの衣に混ぜたり、ねぎとろ丼のトッピングにしたりですか。
私の場合、むしろ卵白が余って困り物です(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスタードクリームって冷凍保存できるんですね。知りませんでした。卵白と卵黄を上手く使いこなせれば、両方とも余らずに使えそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 09:40

釜たまうどんは簡単!で美味しいです。



うどんをゆでて水を切り、お皿に盛る

ネギ・シソ・のり・しょうが・わさびなどお好みの薬味をたっぷりとうどんの上に乗せて、めんつゆやしょうゆをササッとかけて、うどんの真ん中に卵をぽんと置いたらできあがり。卵黄をお箸でくずして「いただきまーす」

私も卵黄だけ余った時に作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釜玉うどん大好きです。良いですね。早速挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 20:22

私はカスタードクリームにします。


パンにつけてそのままたべたり、生クリームとまぜたりできるし、バットにラップを敷いて、その上に薄く(1センチくらい)のばしてさらにラップでぴったり包んで凍らせると保存もききます。
使うときは自然解凍させます。

料理ならカルボナーラとか。
全卵1個に対して、卵黄1個を入れるのが好きなので。

他にはハンバーグやお好み焼きの種に混ぜ込む。
全卵だけの時と味に変化があるかはわかりませんが、なんとなくおいしくなりそうだし、捨てるのはもったいないから。

それが安心できる卵なら卵かけごはんにしたり、納豆に混ぜ込んで生で食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスタードクリームですか・・・。なんだかいっぱい食べちゃいそうですね。私の作った卵白のみのケーキは娘にも好評だったので、これから良く作ると思うので、次回チャレンジします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 20:23

料理といえるほどのモノではないのですが…卵黄だけ余ったときは味噌漬けにしています。


密封容器(タッパとか)に家にある味噌を2cmくらいしいてて凹みをつくり卵黄を入れ味噌を被せて冷蔵庫で数日保存。2~3日目くらいから食べられて、一週間くらいは日持ちします。ガーゼorキッチンペーパーを卵黄を挟むように敷いて漬けると取り出す時、手間がかかりません。好みで少し味醂や酒で味噌をのばしても。
残った味噌は普通に料理につかいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ、初めてです。味噌漬け。美味しそうですね。今回は、残念ながら形が崩れてしまったので、次回チャレンジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 20:24

卵黄だけを使うお菓子がいろいろありますが、料理にも卵黄の出番はたくさんありますね。



とりあえずオーソドックスな卵黄レシピをどうぞ。

マヨネーズ  …意外に簡単です
http://www.gozzo.com/ciao/ciaonet0294.html
http://www.isedelica.co.jp/recipe/ufufu/mayo.htm

黄身酢  …いわば和食界のマヨネーズ
http://www.ise-egg.co.jp/eat/kitchin/d05.html
http://www.misbit.com/recipe/mid00109.html

黄身焼き  …魚・貝・イカなどを
http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/ee4026.htm
http://www.misbit.com/recipe/mid002233.html

卵黄の味噌漬け  …酒の肴に
http://www.ise-egg.co.jp/eat/kitchin/d02.html
http://ksdeli.blog7.fc2.com/blog-entry-212.html

卵黄の粕漬け  …同じく酒の肴
http://www.kikusui-sake.com/home/otsumami_index. …

スパゲティ・カルボナーラ
http://www.ise-egg.co.jp/eat/kitchin/b14.html
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?keyN …

シーザーサラダ  …白身も使うのが一般的ですが
http://www.suntory.co.jp/brandy/style/recipe/coo …
http://studio.national.jp/cooking/print.do?recip …

ミモザサラダ  …同じく卵黄だけでも充分
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/d …
http://www.kitami.jrc.or.jp/eiyou/menu/spring/br …

タルタルステーキ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/just-meat/cooking/ …
http://www.gourmet-recipe.com/recipe/detail_252. …

ユッケ
http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/gf5118_.htm
http://www.e-recipe.org/kantan/0405/0334.html
http://www.e-recipe.org/regulars/367/051103_2.html

納豆・とろろ系
http://www.esampo.com/style/cooking/kaneto/oct04 …
http://www.selfdoctor.net/cook/2000_11/03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんのレシピありがとうございます。今回は、ミモザサラダにしました。美味しかったです。

お礼日時:2006/05/11 20:25

菓子 プリン、ブリュレ


保存 マヨネーズ
料理は幾らでも使用可能ですね

卵黄系の菓子を先に作り、卵白を保存するようにしましょう。シフォン、マカロン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵黄を先に使い、卵白を保存したほうが良いのですね。知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 20:26

カスタードクリームやムースに使ってはどうでしょう?



例えばチョコレートムース
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000272/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうなムースですね。ありがとうございます。ぜひ、試してみますね。

お礼日時:2006/05/11 20:27

焼カレーなんてどうでしょうか?



ドリアのようにご飯の上にカレーをかけて焼くんです。
真ん中に卵黄を落として焼くと表面だけ焼けて、割るとトローリ卵黄が・・・

加えてとろけるチーズなどものせて焼くと、あまりもののカレーの処理にも便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きカレー!美味しそう~。ぜひ作ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!