プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かれこれ、約3年間哺乳瓶を洗い続けていますが、ふと思いました。
哺乳瓶用の洗剤って野菜洗いと書いた物が多いですよね。

本当に野菜を洗える成分で作られているとは思うのですが
実際これを使って野菜を洗う気にはなれません。
(というか野菜を洗剤で洗う事にちゅうちょします。)

そこで、アンケート的な質問になりますが、あえて、このカテゴリー
でお聞きしたいと思います。

哺乳瓶用洗剤で野菜を洗った事があるか?無いか?

実際洗った事があるという人は、何の野菜を洗ったのか
聞きたいです。

A 回答 (5件)

洗ったことあります。

(リンゴのみ)
ウサギのりんごを作るときは必ず洗ってます。
結婚前は普通の食器用洗剤で洗ってましたが、子供ができて「哺乳瓶、野菜洗い」という洗剤を購入してからはこれで洗ってます。
私は完母で育てていて今はまだ哺乳瓶は使ってないので、今の所うちではこの洗剤は、「おしゃぶり、リンゴ洗い」となってます。
さすがに他の野菜(葉っぱものとか)は洗ってませんが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りんご等を洗っているんですね。全く思いつきませんでした。
上の子が3歳になり、弁当にうさぎのりんごを要求するので、
今度からりんご洗ってみたいと思います。

しかし・・・下の子が哺乳瓶を使わなくなったら
もう購入しないと(使うことがなくなる)思う。

お礼日時:2006/05/12 10:16

前出の方に、リンゴがありましたが、皮を食べないかんきつ類は洗います。


販売用にワックス掛けしてあるものだけですが・・・。
(こどもがそのまま齧ろうとしますし。。。)

葉物は洗う気がしないですね(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果物等はワックス掛けしてある物が多いんですね・・・
私も、果物等を洗ってみたいと思います。

たしかに・・・葉野菜はどうしても洗う気になりませんね^^;

お礼日時:2006/05/12 10:19

洗剤で野菜や果物を洗った事はありません。


いくら野菜洗い用でも洗剤は洗剤ですし、私は「塩」を利用して洗ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩!?またまた、勉強になりました。

塩で洗うっていうのもなかなか良いですね。参考になります。

お礼日時:2006/05/12 10:17

2人の子供がいます。



野菜を洗ったことは無いです。

1人目のときは生後3ヶ月の哺乳瓶の消毒をやめそのときに、洗剤も食器洗い用の洗剤に変更してしまいました。
また、2人目のときは、哺乳瓶の消毒をしたのはほんの1ヶ月弱、洗剤は用意せず最初から食器洗い用のものを使用していたので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

哺乳瓶洗い用の洗剤ではなく、普通の食器洗い用で
哺乳瓶を洗っていたんですね。

私も哺乳瓶用は割高なんで、そろそろ普通の食器用洗剤に
しようかな・・・。
勉強になりました。

お礼日時:2006/05/12 10:14

昔。


農薬を使って野菜が栽培されるようになり、それを落とすために生で食べる野菜を洗剤で洗う主婦は結構いたようです。
トマトとかレタスとか。
お友達のお母さんもそうでしたし、うちの親もそうでした。
ママ○モンという洗剤を希釈して使ってました。
かれこれ30年は前の話しです。

今では洗剤が残る方が怖いと知ってさすがに洗ってません。
食品工場でさえ酸性水とかいう酸化作用を持たせた水を使ってるそうですから。

赤ちゃん用の洗剤は食品を原料にしてるとかで安全性を強調してますよね。
少々は食べても安全ですよ。ということなんでしょうが・・・
私はバナナとかオレンジとかレモンとか。ワックスのひどいものは洗剤つけて洗ってます。あまり落ちませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の中で洗剤で野菜を洗うという事が、なかなか考えられなくて。

野菜ではなくくだもの類を洗うっていう発想思いつかなかったです。

お礼日時:2006/05/12 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!