プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ところで

くまぱんち と
くまかみつき と
くまひっかきは、ドレぐらいのパワーが
あるのでしょうか?

鉄板の盾で、防げるでしょうか?

ポストのような、頑丈な箱に入れば
助かるでしょうか?

熊の攻撃能力に ついて
教えてください。
(TV番組の実験映像ネタも
 OKです。)

なんとか  くまぱんち を
攻略したいです。

A 回答 (8件)

普通に考えて熊の体重+熊の突進力が衝撃の強さになると思います。


熊は種類にもよりますが平均で120kg前後
平地なら時速40キロぐらいで走れるそうです。
なので大体150キロ前後の衝撃があると想像します。
また、鋭利な爪がありますから、爪先の一点に集約される衝撃は相当なモノがあると想像出来ます。
噛み付きは『アイアンクロー』や『羽交い絞め』の様に持続的にダメージが加えられる上に、鋭い牙が刃物の役割を果たしてどんどん被体に食い込んできますから、出血や組織破壊の可能性大です。
さらに噛み付いた状態でクビを左右に振られると柔道で言う『崩し』の状態になり、相手の圧力に抗しきれず、押し倒されると思います。
グランドに持ち込まれたらもはや熊相手に挽回するチャンスは無いと思います。正に『餌食』です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

山を、歩くときは 十分注意して
登山したいと思います。

ありがとう ございました。

お礼日時:2006/05/10 23:22

質問者さまは、熊の飼育係でも任命されたんでしょうか?


あまりにも無謀な質問に、面食らってしまいました。

くまぱんちは、相当強力なものらしいです。40年以上前に舅が熊に襲われた事があり、その時の話を実家に帰る度にされますが、人間がかわせるようなものではないそうですよ。頑丈な箱の中に逃げ込めば、もしかしたら大丈夫かもしれませんが、熊に遭うと驚きのあまり、身動きが取れなくなるらしいですので・・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう ございました。

お礼日時:2006/05/16 21:19

確かヒグマの本によれば


顔を噛まれた生還者が語るには、バリバリと頬骨の砕ける音が聞こえたそうです。
人を襲う場面を目撃した人によればバリバリと骨を砕きながら人間を食べてるそうで噛む力は相当なものですね。

襲われた人間は引っかき(?)の一撃で倒されてしまうそうで、相当なパワーが想像できます。

熊は隠れた待ち伏せが得意なようなので、ポストから出たところを狙われるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう ございました。

お礼日時:2006/05/15 19:03

ポストのような頑丈な箱に入れば大丈夫だと思いますが、生身だと普通の人間では無理でしょうね。



くまの走るスピードはカール・ルイスなみだとテレビでやっていましたので、走って逃げるのは到底無理のようです。
木登りもうまいので、木に登って逃げるのも危険だし、泳ぎもうまいので川に逃げてもダメです。

とにかくものすごい運動能力を持っているようで、逃げようがないということでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう ございました。

お礼日時:2006/05/13 20:50

ヒグマと内地の熊は比較になりません



ヒグマの場合、遭遇したら、向こうがいらだっていないとか、空腹でないことを祈るしかないでしょう。と牧場で親方に言われました。

内地のツキノワグマならそれなりになんとかなるのでは(ちょっとしたでぶくらいです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう ございました。

お礼日時:2006/05/13 20:49

昔行った熊牧場に展示してました


石油缶=熊のつめで爪の穴が開き、原型をとどめていなかった。
直径100mm程度の丸太=折れてました
180Lのドラム缶=大きくへこんで爪の穴?があいていた。

10mm厚の鉄板なら耐えられるかもしれないけど
10mm厚の盾なんか重量すごくて持ち歩けない。
たとえ持てても衝撃がすごいから吹っ飛ばされて
全身打撲・多量の骨折で倒れて動けなくなったところをパク。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう ございました。

お礼日時:2006/05/12 00:54

確か実写版だと格闘ドキュメンタリーの「地上最強のカラテ」のパート1か2でウィリー・ウィリアムズと熊が闘って熊を倒してますよ。


ウィリーは身長2メートル、握力160キロですからそれくらいあれば熊を倒せるのかと。
実際見た感じでは熊に闘う気力がなくウィリーが熊にちょっかいだしてやむなく熊が応戦している風に見えましたけど。
プロレスの藤原組長も熊と闘うみたいな企画をテレビでやってましたが、熊と対面する前に危険すぎるということでストップがかかりました。
(人間様にとってアウェーの)山とかで遭う熊にはウィリー以上に鍛えないと対抗できなそうですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう ございました。

お礼日時:2006/05/12 00:54

こんにちは。


以前「クマパンチ一発で人の首が軽く飛ぶ」という話を聞いた事があります。

ちなみに、クマパンチは、猫パンチのように張り手気味のパンチで、ストレートパンチではないようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう ございました。

お礼日時:2006/05/10 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!