プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物心ついたときから負けず嫌いでした。勉強でも実技でもどんな些細なことでも何でも気づいたら人よりずば抜けていてそうでないものでも見栄で努力して人並み以上で、小学生の頃は本気で自分は特別な子だと思っていました。生活水準や容姿についても、両親に感謝しています。
人前じゃ絶対こんなこと言いやしません。
完璧な人はいないってわかっているけど、それに限りなく近づきたい、という信念があります。これ自体は今まで生きてきた17年間ではいい方向に進んでいると思います。これに基づく努力(+α)で私ってすごいなぁと思えることをたくさん持っているからです。
さあ、問題はもうおわかりでしょう。性格に問題ありですね・・。一番大事なトコが欠けているようじゃ意味がない。
また、変な見栄がはたらいて、大学や彼氏はテキトーに妥協はしたくないと思っています。これがちょっと問題で、いいことなんだか悪いこと何だか・・。
本当に困っているわけじゃないけれど時々情けなくなります。批判は今回は見逃してください。どうか心の広い方これを読んでどこをどう改善すべきか心の狭い私にアドバイスください。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。

とてもいい感じで17歳をお過ごしですね。
自分の望むとおりのものになろうとして努力を惜しまず、
その結果について自分で冷静にかつ高く評価できているというのは
とてもいい状態だと思います。

だけどあなたには、何か足りないという感覚もあるのですね。
おそらく…できることがあまりにたくさんあって、
どの方向に努力してもそれなりに評価されるけれど、
ほんとうに自分が望むことがどれなのかわからない、のではないでしょうか。

ほんとうにしたいことがわかって、誰のいうことを聞くわけでも、
誰の評価を求めるわけでもなく集中して、それをすることで
自分が心から楽しめて、そうしている自分を誇りに思えるようなもの。。

見つけ方のひとつとしては、こう考えてみることもいいかもしれない。
もしもあなたが孤独で、
誰からもなにも注目も期待も評価もされない状態で、
ただ何をしても自由だったら、あなたは何をしたいか?
これまでに培ったいろいろな能力や魅力も、もったいないからと活用する
必要もないとして、です。
それでもやりたいことというのが、あなたのほんとうの望みかもしれません。

望むことがわからないうちは、あなたは今までどおり、
ベストの自分を目指して努力したり、ときどき休んだりしていて
いいのだと思います。
そうやって努力して得たものや、自分が努力できたという経験は、
あなたを支える強い自信になり、ほんとうにやりたいことを見つけたときに
そっちに進んでいくときの強い力になります。決して無駄にはなりませんから。

あなたはカンがよくて美しくて賢くて若い、みたい。集中力もすごいみたい。
そのあなたが「ほんとうに望むこと」を見つけて、それに力を注ぎはじめたら
どんなにすばらしいことになるだろう、と思うと、
なんだかひとごとなのにわくわくします。。
いつか必ず見つける日が来ますから、あせらずに自分を大切に。
    • 0
この回答へのお礼

mimosa2001さんや皆さんの言うとおりです。やりたいことがわからなくて、今していることやこれまでにしてきたこと、これからのことについて漠然と不安なんだと思います。この留学や帰国後の受験は何のためなんだろうと考えたらきりがないけど、とりあえずは今を楽しみながらあせらずにまず目標をみつけられたらいいなと思います。momosa2001さんの一つ一つの言葉、暖かさを感じます。どうもありがとうございました。

難しいことは他の方が色々と書いてらっしゃるので私は簡単に。

自分で気が付くことが大切なんだと思います。
同じ年齢でまだまだ気づいていない子、沢山いると思いますよ。

私も大学や彼氏、適当に妥協したくないと思っていました。
実際大学も妥協しませんでした。先生にはムリだと言われ続けた難関の
第一希望に合格できました。でも好きなことができる大学には入れたけれど、
専門すぎて就職には不利でした。
彼氏も妥協したくないと思っていた時は理想の人が見つかりませんでした。
理想に当てはまる人って決まって結婚してたりするんですよね(苦笑)。

妥協という言葉は嫌いですが、自然と「妥協しなくてはいけない時」や
「なるべくしてなる時」が必ず現れると思います。

自分にできることを、一生懸命今まで通りに努力して時を待っていれば
いいのではないでしょうか。努力は報われます。
、、、なんて私の考え、甘チャンかなぁ~。
あまり焦ったり悩んだりせずに、楽しい17歳を過ごせるように頑張って。
がんばり過ぎると肩こっちゃうよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなことに対して理想が高すぎるんだなって思っても、やっぱり「妥協」はしたくなくて、それはやっぱり見栄とか欲からくるんですよね。
いつか悟れる日がくることを祈って、頑張っていきます!ありがとうございました。

NO8の者です。

疲れましたか?私の主人は普通の大学出身です。主人はそれはそれは素敵な方です。私が落ち込んでいる時、的確なアドバイスをしてくれます。最高な人です。正に愛しています。

先に回答しましたが、貴方の夢が何なのかはわかりません。ですがその夢に向かって行動あるのみです。がんばれ 17歳!

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

疲れるとかそういうことは思ったことはないです。やりたいことがわからないのに私は今何をやっているんだろうと思いました。kuaainaは素敵な素敵なご主人に出会えたんですね。それが一番の幸せですよね。どうもありがとうございました。

あくまでも私が個人的に感じた事をのべますので、

あまり気になさらないで下さいね。もしよかったら参考にして下さい。

それじゃいけないとわかっていても、見栄などがじゃまをして、
どうしても彼氏に選ぶ相手など性格だけで選べず、それ以外の事も
気にしてしまうという事についてですが、

17才なら相手をどうしても性格の良さだけで選べないというのが
だいたい普通だと思います。勿論そうではない人もいますけど。
私も若い時はそうでした。かっこいい人じゃなきゃいやでた。
周りから「あんなすごい人と付き合ってるの?!」って
思われるような人じゃなきゃいやでした。
自分は周りの子とは少し違うんだから、と思っていましたから。
つまり他人の評価、人からどう見られるか、が大事だったのです。
#12の方の回答と全く同感ですが、saculaさんも周りの評価を
気にしたりはしていませんか?

今は妥協したくないなら、しないで相手を選んだ方がいいと思います。
そして本当にわかって来ると思います。一番大事な事が本当に大事だと
思えるようになると思います。
なぜかというと、だいたいそういうその人の中身ではない部分を好きになって
付き合ったとしてもうまく行かないものだからです。「何か違うな~?」と
思うものです。そういう事を何度か繰り返して行くうちにわかるんだと思います。
自分は何て愚かな判断をしていたのだろうと。。
saculaさんはまだ、「相手の性格以外を気にすることはいけない事らしい」
という段階で、まだ自分で経験してわかった事ではないのです。
だから経験して本当にわかって行くしかないと思います。

そして性格がとても合う人、いい人と長く付き合ったりすれば、
これが本当の幸せだなって実感できると思います。
大事な事を本当にわかるには、とにかく性格以外の事を妥協せずに
選んだ相手と付き合って、失敗してみるのが一番だと思います。
それか性格がよくて、長く付き合った彼を失ってすごく辛い思いをするとか。。
そしたらきっと見栄なんて張ってられなくなりますよ。
性格以外のなんたらかんたら何て、全然関係なくなります。

それと現在留学なさっているようですが、saculaさんは本当に恵まれた環境に
おられるようですね。ならなおさらプライドとかも強くなると思います。
精神的に成長するには今までの生活から離れて全く違う経験をするって
いうのもいいと思いますけど、一番いいのは、今よりもっと大変な状況を
体験してみる事だと思います。留学先でもいろいろ大変な事があると思いますが
留学ができる事自体、真に大変な状況に追い込まれているわけではないので、
もっと貧しい生活を送っている人達に触れてみるとか、そういった生活を知り、
そしたら、何て自分は恵まれているんだろうと改めて考えなおさせられて、
考え方もずいぶん変わってくると思います。

きっとすべてに恵まれすぎているがゆえに、ちょっと贅沢になってしまっている
からこその悩みではないのかな・・?
でも恵まれている事は悪い事ではないので、自分で贅沢にならないように
心がければよいのだと思います。
saculaさんは自分でそれが問題だって、自分で思っただけいいと思いますよ。
世の中そんな事ちっとも思わない人だってたくさんいるんですから。

まだお若いので、これからいろんな体験をして、わかって行けばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

失敗してみるのが一番ですか。経験がまだまだ足りないんですね。本当に苦しい経験を味わったことがないから、こんなんじゃいつかすごく辛いことがあった時ダメになっちゃうような気がします。rothaさんの意見、参考になりました。たくさんのアドバイスどうもありがとうございます。

2度目まして。

もうちょっと話しときますわ。
AB型の人は多いようですけど、うちは、小学生の転校で1回目の、高校卒業程度で在る程度の悟りらしきもんを開きました。
そのきっかけは、「60億年、遙かな旅」。地球の誕生から現代までのテレビ番組でした。
それを見て、人間の一生はなんと一瞬なのかと。小さな争いの意味のなさを。
もともと争いごとは好かん気質で、よう仲介役をやっとりました。
さらに欲を捨て、穏和な気持ちを保っています。
常に冷静沈着で、何かが起こると、地球の一生から見れば屁にもならんと思い、動じることをしません。
阪神大震災のときも、目が覚めただけで、「これは震度5くらいやな」と分析しただけですぐまた寝ました。
自分の命より、睡眠の方が大切やったからです。
同時多発テロのときも、冷静です。
「人間、死んだときは死んだときや」と開き直っています。
強盗に襲われても、死にそうになっても、生きようとはしますが、取り乱したりはしません。
saculaはんはO型ちゃいますか?
血液型の気質によれば、どないもしようのない本質みたいなんがあるようです。
あと、兄弟や育った環境にもよりますけど。特に、同性の下の子は、競争心が強いようです。一種の甘えですが。
うちは昔っから、物事に一所懸命に取り組んでいました。
小さい頃から図画工作が好きで、中学ではキーボード演奏に、高校では絵描きやデザインに、就職してからはパソコンや作曲に、そして退職を決める頃には言語学や東京一極集中問題へと、あるきっかけでどんどん変わっています。体育方面では全くお呼びではありませんが。
1つのことを究極まで極めようと初めはみな思い始めるのですけど、実際にやっている最中に自分のポジションが見えるときがあります。
saculaはんは、今はまだその次期に達していないのでしょう。
早く気付く人もいれば、大人になっても気付かない人もいます。
気付かないのは、そういうきっかけが少ないからです。
きっかけが多いのは、苦労をして悩んでいるときです。
小さな頃から、親が甘やかして育てていたりすると、現代の子のように、わがままでキレたり不登校になったりと、いろいろ問題が出てきます。
うちはやりとげたときの達成感を味わうのが好きで苦労を買いますが、saculaはんはどないですか?
目先のかっこばかりにとらわれとらんと、努力を重ねなはれ。
完璧な人になる異義を考えてみなはれ。
人々を見下ろすことですか?自慢することですか?
無理に知識をつけんでも、生活できる程度でよろしおまへんか?
貧乏だった親元を離れて職に就いたのですけど不景気続きでほんまのどん底を知っとりますので、これ以上減るもんもないし、裸一貫で生きていけます。精神的にはかなり楽です。
日々、生きていけることに感謝する気持ちを忘れずに!
    • 0
この回答へのお礼

実は私もAB型です!私も達成感を味わうのは大好きだけど、なんでもかんでも欲張りすぎなんでしょうね。どん底も知らなくて視野が狭くなってるんだと思います。感謝する気持ちは忘れないように心がけます・・。
どうもありがとうございました。

普段この手のカテゴリーは見ないのですが質問が目に付いてしまったので僕にも一口かませて下さいね。

さて17才であればこう言った考え方の方がむしろ間違いは少ないと思いますよ。試験の点数や実技の試験、常に他人との相対評価をしてくれる物差があって努力すればめにみえて上がっていく。また其れを評価する事を仕事にしている先生などが近くにいて少し努力すればほめてくれたり・・・。とにかく誰かが自分の努力を見ていてくれるような環境で努力しない人はそちらの方が問題ありだと思います。
残念な事にそう言った環境は大学卒業くらいまでしか無いのです。社会に出ると他人が学校の先生のように必ずしも公平に評価しようとする訳ではありません。また試験の点数みたいに分かりやすい物差も無くなります。実際、結果主義でいくら努力しても認められないことも少なくありません。saculaさんが女性ならば一部の男女の差が少ないような職種(公務員とか弁護士、医師などの資格もの)以外ではさらにその傾向が強くなります。
そこでこれからの課題ですが他人による評価を当てにすると必ず大学卒業時に大きなギャップに苦しみますからそろそろ自分で自分を客観的に評価していく練習をしていく事だと思います。そのためには人生の目標が必要です。目標がしっかりしていれば結果がでなくて他人がどう言おうとも「今は力を貯えている時期」と頑張れるし、年功序列の風潮が強くても「今が勝負の時」と思えば追い抜いていく事ができるのです。
さて、彼氏についてですがsaculaさんが努力して妥協しない人生を歩めば自然と自分の周りにいる男性もそう言う人が多くなります(容姿という意味では無く人間的にという意味ですよ)。失敗する確率も減ると思いますよ。
でも僕の場合は好きになったら多少の難点は見えなくなっちゃいますけど・・・。
最後に僕なりのやり方ですが疲れた時は立ち止まってぼんやりと目標を眺めて休む事ですかね。また、近ずこうと思ったら立ち上がればいいだけですからね。人生はながい訳ですから。
これからも頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見をきいて、自分が他人の評価ばっかり気にしすぎていることを実感しました。もっとずっと小さかった頃はそんなこと気にしていなかったと思います。でもだんだん達成した時の喜びと評価されることの喜びの境目がなくなってきていて、時には評価されるだけのために頑張ってるような気もします。虚しい生き方ですね。
でもそう感じる一方で今までの生き方にも誇りのようなものを持っているし、何だかメチャクチャだけど、この留学を機に自分がどうしたいのかをじっくり考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

直接の回答にはなりませんが、ちょっと言いたくて書き込みます。

私はたぶんあなたのお母さんくらいの年齢のりっぱなおばさんです。
私にも17歳の頃がありました。
そしてあなたほど極端じゃないけど、やっぱり見栄を張って生きていました。

月日が流れ・・・・・少し前から「中高年のためのバレエ」を習い始めました。
此処には若いメンバーのためのクラスもあります。
どちらもプロを目指しているわけではない、子供のいるお母さん達のストレス解消タイムで、先生は同じ方です。
なのに何故か中高年の方は楽しい笑いがあふれ、若いクラスはクラ~イ空気があふれています。どうしてでしょう?
たとえばピルエットという技があります。片足をくの字に曲げてくるくる回るのですが、当然できません。
すると中高年は転びながら大笑いして又挑戦しますが、若いグループは自分が人よりできるかどうか、○○さんよりましか!に意識が行ってできないと落ち込んでしまうんですね。
何故中高年ができなくても平気かと言うと、そんなもの出来ても出来なくても自分の価値に変わりがない事を認識しているからなんです。(羞恥心のないオバタリアンとは意味が違います)

過ぎ去った過去を振り返れば、17歳は発展途上人ですから、見栄を張ることで自分を高めることも必要だったかもしれない。
でも、後悔もあります。

その気持ちが強すぎると、自分に対する他人の評価が気になって、本当の自分の良さを表現できない、素直になれないんですね。
さらに人が自分をどう見るか、に意識が集中してしまうので、相手が何を望んでいるのか?、今の場面では自分はどう振る舞うのがふさわしいのか?みたいな、人間として大切な部分に気がまわらなくなってしまい、結果自分の価値を下げてしまいます。又、人の良いところを見つける眼も曇ってしまい、スゴーク損をします。

見栄っ張りは、ある意味では若さの象徴かもしれない、だけど子供っぽさのあらわれでもあります。
他人の評価を気にせずに、自分を高める努力をして、自分にとって本物の幸せな状態ってどういうことなんだろう?と本気で考えてみてはいかがでしょう。
さなぎから脱皮できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>他人の評価を気にせずに、自分を高める努力をして、自分にとって本物の幸せな状態ってどういうことなんだろう?と本気で考えてみてはいかがでしょう。
「自分にとって本物の幸せ」ってなんなんだろう。それが本当は一番大切なことですね。どうもありがとうございました。

僕は別に悪いことじゃないような気がしますけど。

べつに自分より能力の無い人を見下したりしてるわけじゃないんですよね?
そうだったら、高い目標を持って、それに向かって努力するなんて立派だと思います。
これからもがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、ガンバリマス。

どもども。

人生余裕主義者のakushuと申します。ま、こういう言い方は多分自分
自身が幸せな人生を歩んできたからこそ言えると思いますが(^^)。もしよか
ったら私はちょくちょく恋愛相談コーナーで遊んでおりますのでご覧下さいませ。
多分滅多に見掛けないタイプの男(私もその辺りは可笑しな意味で特殊な性格だ
と認識しております)だと思いますが(^^)。
それじゃあ、私の考え方を1つだけお裾分けしましょう。
「貧すれば鈍する」。ふふふ(^^)。頭良さそうなんで大体わかりますよね。
あんまり貧しい方向ばっかり気にしていたら、ますます気持ちや性格も下降す
るだけですよ。私は多分あなたとは正反対のタイプだと思います。あなたは恵
まれていると自覚しつつも自分に情けなくなってくると感じていますが、私は
そんなもん(容姿もお金も生活水準も)別になんとかなるさ!でも情けなくな
る必要もないさっ!てなタイプですんで(^^)。さてさて。あ、そうだ!。
毎日何かに感謝する気持ちを持ち続けて下さい。例えどんなに小さなコトでも。
あなたの小さな「ありがとう」が周りの人を幸せにするのです。そしてあなた
に大きな「ありがとう」がきっと返ってきますよ。それが堂々巡っていた時に
あなたはきっと吹っ切れるでしょう。あ、私は宗教家でも思想家でもありませ
んから(^^)。それじゃあ頑張ってネ。
    • 0
この回答へのお礼

人生余裕主義ですか~。akushuさんはいい生き方してきたんですね。
気持ちのいい回答ありがとうございました!

質問が混沌としてますね。

これを読む限りでは余裕のない方だな~と思います。

スイマセン、ちょっと挑発的な書き出しをしました。
自分も17歳の頃は
>見栄っ張り、完璧主義、ナルシスト、の傾向が強く
ちょっとかつての自己批判の気持ちが入りました。

あくまで自分の場合なのですが
>完璧な人はいないってわかっているけど
 それに限りなく近づきたい
といった信念が、20代後半に揺らぎました。

自分の場合、「完璧」というのが
他人よりも~、人並みよりも~、といった「相対比較」になっていて
それは極端に言えば、自分がないから
他人よりも優れている、といったことでしか
自分の存在を確認できない、とでもいいましょうか
そんなことに気づいてしまったのです。
(正確にいえば「気づいた」と思い込んでいるんです。)

妥協はしなくない、は
すごくイイことだと思いますよ。
自分も今でもそう思っていますし。
ただ、見栄っ張りとか完全主義だと
妥協はしたくない=醜態をさらしたくない、といったことに陥りがちで
それが結局、自分の場合は
冒険が出来ない人間になっていたな、と
すごく反省しました。

人に負けたくない、というのは最終的なゴールにならないと思います。
大学や彼氏はゴールではありません。
通過点、いや、むしろスタート地点です。
ゴールはあくまで、自分は何をしたいか、です。
自分にやりたい夢があって
そのプロセスとして大学を諦めたくない、というなら
大賛成だし、応援します。

でも、彼氏など、パートナー選びというのはある程度経験が必要なものだし
パートナー選びに限らず、高い理想を求める人ほど
トライ&エラーやスクラップ&ビルドを辞さない人だと
思いますよ。

あとね、蛇足ですが、完璧っていう概念が
現代哲学だとか現代思想などの領域では
かなりひっくり返されています。
もしかしたら、saculaさんにも楽しめる話かも知れませんよ。
現代思想に興味をもって
例えば「それなら蓮見や柄谷、浅田や東かな?」ということで
で、東大に入りたい、という動機付けは
スタートとして悪くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>人に負けたくない、というのは最終的なゴールにならないと思います。
ゴールはあくまで、自分は何をしたいか、です。
いい言葉だなぁと思いました。自分が何をしたいか、わからなくてCUE009さんの言うとおり余裕がなくなっているのかもしれません。
CUE009さんのお話参考になりました。どうもありがとうございます。