プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニウサギ♂を飼いはじめて半年ほどになります。
最近気づいたのですが、しきりに鼻をひくひくさせて寝そべっているときがあります。いつも寝るときはじっとしていたのですが。
通常より速く鼻を動かしていて顔も上下に揺れているのでなんだか苦しそうに見えます。
これは何も問題ないのでしょうか? 
それ以外は普段どおり、エサも食べるし運動もするし便も普通です。
最近部屋が蒸し暑いことが多いのでそのせいかもとかいろいろ考えて気になります。
ウサギにとって普通のことなのか、病気の恐れがあるのかわかりません。問題がなければよいのですが。
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


この春まで、11年間、ミニウサギと暮らしていました。

いちばん思い当たるのは、やはり暑さかと思います。
うさぎは暑さに弱いいきものです。。
わたしは北海道に住んでいますが、
とても暑い夏の年、同じ状態になっていました。
暑いときはおなかを床にぺたーっとつけて、
頭を上下させ、「すひすひ」と息づかいが
聞こえてくるくらい呼吸が荒くなります。
今すぐケージの置き場所を涼しい部屋にかえて、
もとに戻るかどうか様子を見てみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございます。
暑さかも? と思って最近では気をつけていたつもりなのですが、まだ十分ではなかったようです。今すぐ対策をとります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 19:24

絵に描いたような、「暑さに耐えるウサギの様子」です・・・



犬などは暑いと舌をだしてハアハアやりますが、うさぎは
口呼吸はほとんどしないので、鼻をひくひくさせて早い呼吸を
することで、体温を少しでも下げようとします。

病気ではありませんが、うさぎにとっては不快な状態で、
長く続けば体力消耗、体調を崩す原因になることもありますので、
涼しく保てるよう、対策してあげてくださいね。

「クールマット」などの市販のグッズもあります。
(うさぎは足の裏が滑るので、ツルツル素材は苦手です。
ザラザラ素材のものを選んであげると良いです。
ちょっと重いけど安価なのが、ホームセンターなどの
エクステリア・ガーデニングコーナーにある石の板。
暑い時には石の上にねそべって、体温調節します。)

人間よりも、快適温度が低いので気を付けてあげて下さい。
人間が「蒸し暑い」と思う温度では、うさぎは相当暑がっています。
そろそろ、エアコンの出番かもしれませんね。

参考URL:http://www.rabbittail.com/koza/2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。なんだかかわいそうなことをしてしまいましたが、病気ではないとわかって一安心です。これから十分に気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 19:39

どうも、こんにちは。


私もやはり暑さのせいかなと思うんですが・・・。
それ以外は元気で、まだ獣医さんに行くほどでもないということなら、いちど「だいじょうぶ?マイペット」というサイト覗いてみて下さい!
獣医さんが丁寧に回答してくれたので、実際病院に行く前段階として使えました。
うさぎの質問も過去にあったようなんですが、呼吸に関するものはなさそうでした。
よかったら一度質問してみてください!

参考URL:http://www.d-mypet.com/p.php/1/?kw=%82%A4%82%B3% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
うさぎを飼いはじめて戸惑うことも多いので、そのサイトも覗いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 19:30

このところ暑くなってきましたよね。



ウサギにとっての快適温度は20度前後だといわれています。
湿度にも弱いです。
室温が上がっていませんか?
人間にとっては肌寒いかもしれませんが、窓をあけて風通しをよくしてあげて、石版等のヒンヤリするシートをケージにいれてあげてみてください。
暑さの性であれば、ヒンヤリしたところでノベ~ッとすると思いますよ。
鼻水や目やにも出ているようなら、至急病院へ!

我が家のウサ達は早くも涼しげなところを求めてノベ~ッってしてますヨ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

人間が暑いと感じているということはうさぎにとってはもっと暑いのですね。鼻水や目やにはないようです。
さっそくペットショップに行ってシートを購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!