プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在無料のレンタルサーバーを使用しています。
これから独自ドメインを取得して有料サーバーに乗り換えようと思っているのですが、
その手順について気になる点がありますので教えて頂きたいです。

サイトを移転する際には、現在使用しているサーバーのデーターを削除して解約すればそれだけで良いのでしょうか?
グーグルなどの検索エンジンのインデックスやキャッシュが残っている間に
同一内容のページが存在すると検索エンジンスパム行為とみなされると聞いたことがあります。

何分知識が無いため、他にも注意点などあれば教えて頂きたいです。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

検索スパムとは特定のタグや CSS を使っていれば即座にスパムとなるというわけではなく、

特定の条件に当てはまるものがスパムページということになります。
ミラーサイト=スパムというふうな無条件的な判別は、サーバーエラーなどでページが表示できない場合のための予備という本来の目的さえも認めないことになってしまいます。
(ていうか正しい用途で使われているタグがスパム扱いされるなんていい迷惑ですよ)
詳しく調べてみると、ミラーサイトは同じアドレスへリンクしている場合など、
一部の条件に当てはまるものだけが検索スパムとみなされるものみたいです。
同じ中身だからと深く気にする必要はありません。

…って随分と関係ないことを書いてしまいましたね。
サイト移転を行う場合一定期間は旧アドレスのページを残しておき、
新しいページへとユーザーを誘導するようにしておいたほうがいいです。
無料サーバーの規約に触れなければ旧アドレスのページを長期間残してもいいでしょう。
最終的に解約することは必要ですが、解約が早すぎればユーザーが迷子になってしまうのでお気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
その後問題無くサイトの移転ができました。
ありがとうございました。

技術的なことではないのですが、

相互リンク先へのお知らせもお忘れなく。
リンクページの書き換えなどで、相手に手間を取らせてしまいます。
移転が決まったなら、なるべく早めに知らせた方が良いでしょう。

また、毎日アクセスできる方ばかりではありませんので、
旧サーバのトップページには移転先を明記して、
できるだけ長く置いておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
その後問題無くサイトの移転ができました。
ありがとうございました。