アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびパソコンを組み立て、いざOS(98SE)をインストールしようとしたのですが、インストール中にアプリケーションエラー(一般保護違反です)インストールを続行できません。が出たり、何回かトライしてインストールが終了しても再起動後のシステムの設定中に、例外 OEがVXD VMM(06)+00001B1Bの0028:C0274B1Bで発生 というエラーがでてそこから前にすすめません。
インストールは、毎回HDDをフォーマットして行ったのですが、駄目でした。
試しにMeのインストールも試みたのですがやはり同じ結果でした。
BIOSではハード関係は正常に認識しています。
クリーンインストールでこういう事ははじめてなのでいろいろ調べてみたのですが、わかりません。よろしくお願いいたします。
構成は
CPU P4 1.5GHz(Soket478)
M/B GIGABYTE GA-8SRX (SiS645)
メモリ PC-2100 DDR 256MB
ビデオカード Geforce2 MX400
HDD WD400BB
CD-RW 
です。

A 回答 (4件)

<最終的にWin2000を使うつもりなのですが



アップグレード版でも、クリーンインストールできます。2000をインストールしている途中に「以前のバージョンのメディアを挿入してください。」というようなメッセージが出ますので、そこで、98のCDを入れたら次のステップに進めます。
98やMeでもエラーが出たということは、やはりハード周りのエラーの可能性があるので2000では正常にインストールできるという保証はありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうインストール方法もあったんですね。
さっそく試してみましたがやはりエラーがでました。
別のパソコンにHDDだけつないでインストールして、
そのHDDを今回のパソコンにつないでみたりしたのですが、
一度たちあがってデバイスを読み込み再起動すると、やっぱりエラーになり、
セーフモードでも立ち上がりません。
M/Bかメモリの初期不良を疑ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 16:59

私も同じように、インストール途中でエラーが出てしまうマザーボードを買ってしまいました。

とにかく外せるものはすべて外して、バイオスでシリアルもUSBもすべて外したところでやっと最後までインストールができました。イストール後、順にすべてつないで一応動きましたが、やはりフリーズが多く結局マザーだけを交換しました。
あまりがんばらずにでも初期不良で交換してもらったほうがよいのではないでしょうか。
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いろんなことをやって動いたとしてもこの先、大変だとおもいますしね。
販売店に連絡して交換してもらうことにします。
このたびは、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 10:49

私ごときものが思いつきで「かきこ」してごめいわくでしたでしょうか・



sisはビデオ機能がでしょうか?内蔵でしょうか?

win98seにはsis645に身合うものがありましたっけ?

PC起動後セーフモードでも起動できないのでは、処置なしでしょうか
当然biosも疑うべきかと...

参考URL:http://support.microsoft.com/intl/japan/personal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオカードはAGPにGeforce2 MX400を使っています。
内蔵は、ありません。
セーフモードでの起動はできましたがCD-ROMがOSで認識されていませんでした。BIOSでは、認識しているのですが。
最終的にWin2000を使うつもりなのですが、アップグレード版なので先に98SEをインストールしたいのですが・・・(泣)

<私ごときものが思いつきで「かきこ」してごめいわくでしたでしょうか・
とんでもないです、とても参考になりました。
セーフモードでの起動まではできたので、もう少しがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 08:26

とりあえずBIOSをアップデートしては如何でしょうか?



GIGABYTEは外れが多いのと、DDRがじゃじゃ馬なのとで問題の切り分けには苦労すると思います。
ついでにもう一つ、98SE+LANはNGですので、もしLANボードが接続されていたら、外した状態でやってみてください。
LANとの格闘は最後にとっておいた方が無難だと思います。

参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/support/swsis.htm#link …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BIOSは、最新のものが入っているようです。
LANは、使っていません。
GIGABYTEは、はじめて使うのですが、参考になりました。
もう少し勉強いたします。

お礼日時:2002/02/09 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!