プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在海外に住んでおり、数年後に帰国の予定です。現在マッサージチェアーの購入を考えています。当地でもナショナル等日本の家電メーカーの製品が販売されていますが、高価、且つ、購買層が限られているので、帰国前に中古で売るのは難しいと考えられます。従って購入するのであれば、帰国と共に日本に持帰り、日本でも使用したいと考えております。100Vの製品を210Vの国で使用するには変圧器を使えば差ほど問題ないわけですが、そもそも210V仕様のマッサージチェアーを変圧器を使うなり、他の方法を用い日本で使えますでしょうか。ご教示お願いします。

A 回答 (4件)

アップトランス(昇圧トランス)を使えば210v家電を日本国内で使えるようになりますよ。

昇圧トランス=海外家電を日本国内100Vで使う場合の変圧器。
降圧トランス=100V家電を海外で使う場合の変圧器。
両方の機能を備えた物もあります。

参考にこちらなど。
http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/ite …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。降圧トランスの存在を今まで知りませんでした。

#1さんの言われるとおり、200Vコンセントで使えるとは思いますが、周波数が気になります。

マッサージ機ということから、モーターを使用しているはずですので、50Hzか60Hzのどちらかに限定されているタイプですと、日本では西日本なら60Hz,東日本なら50Hzに対応できなくてはなりません。
    • 0

この手の大物の、帰国時持ち帰りは輸入扱いになって手続きが面倒でお金もかかります。

ものによってはびっくりするほど関税が高いことも・・・・。
帰国後の製品のサポートも大きな問題です。同じ会社の製品でも、日本のサービスセンターは、海外で売られているものはサポートしない場合が多いのです。販売代理店に日本でのサポート状況を確認しなければならないです。ただし日本製品の海外現地販売代理店や、ひどいときは海外現地法人そのもの(しかも日本人)のいうこともあてにならないことがあります。(仕事で使う物品について、出来ると言われて結局出来ずひどい目にあったことが何回か・・・・・)
日本で既に施行されている家電リサイクル法、PSE法上の問題もあります。

実際は、ただならもらう人もいるでしょうから、あげるしかないかもしれません・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

うーんっ!税金のことまで考えていませんでした。サポートについては当該メーカーの駐在の方にでも聞いてみます。見落としていた点についてのご助言有難うございました。

コンセント形状の問題が出てきますが、日本でもエアコンやIHヒーター用の電源は200V電源です。

ですので、面倒かもしれませんがそこにさせば、特に何をする必要もなく利用できるのではないでしょうか?10V程度の電圧差なら大丈夫だと思いますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。20年近く海外に住んでますので、すっかり浦島太郎の状態です。