プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前から横になって寝ると右下腹部
(おへそから5cm下、5cm右にいった辺り)
にしこりがあるような感じになりました。
現時点では痛みというのはなく、立ったり座ったりしてる分には
しこり自体もほとんどわからないぐらいなのですが、
寝る時に明らかに左と違うのですごく気になります。
痛みがないので、辞典などで見てもあまり当てはまるものが
ないように思うのですが、この場合、内科に行った方がいいのでしょうか?
それとも消化器科?女性なので産婦人科?
どのような可能性が考えられますでしょうか。

A 回答 (3件)

婦人科に行った時、卵巣が腫れてるかチェックする際そのへんを押されますよ。


まず、婦人科行かれてはどうでしょう?

この回答への補足

回答を見て勇気を出して婦人科いってきました。
そしてやはり婦人科の病気でした。
回答がなければ婦人科には行ってなかったかもしれません。
本当にありがとうございました。

補足日時:2006/05/11 09:51
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の勝手なイメージでは婦人科系の器官はもう少し下なのかなと
思っていたのですが、やはり可能性あるのですね。
ちょっと敷居が高いですが、近くのよさそうな婦人科を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 16:12

#2です。


お礼をありがとうございます。

私の場合は皮膚の下が固い感じはありませんでした。
ソケイヘルニアに関しては幼少の頃と成人してからではモノが違うとお考え下さい。
ただ昔のソケイヘルニア手術の方法では再発する可能性が高いという事実もあります。
現在はメッシュ法という手術で再発率は5%くらいです。

質問者様は下腹部に膨らみ等は見られませんか?
どちらにしろ安心する為にも検査してもらうことが一番です!
その部分の検査でしたら超音波検査をしてもらうのが一番ですね♪

余談ですが、1つの病院に行っても原因が分からない可能性があります。
私の場合は、1つ目の病院では「打ち身じゃないの~?」って言われて、2つ目の病院で「ソケイヘルニアだね。」って言われました・・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございました。
昨日、まずは婦人科をあたってみようと
行ってきましたら見事にビンゴでした。
(超音波でも見てもらいました!)
ですが、ソケイヘルニアの症状とは違うと
わかって勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 09:55

初めまして!男です。



内科でしょうか。
私は右下腹部に違和感があって病院に行ったらソケイヘルニアと診断されました。。。

しこりという感触とはまた違うので、見当違いでしたらすみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

おっと、実は幼少の頃、そけいヘルニアで手術したことがあります。
当時の記憶はほとんどないので症状は覚えてないのですが……
再発という可能性もあるのかもしれないですね。
よろしければどのような違和感か教えていただけますか?
皮膚の下が硬い感じではなかったですか?

お礼日時:2006/05/10 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!