プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交換レンズ等の電気接点は、無水アルコールで拭くと良いと聞きました。
どこで買えば良いのですか?
思い当たる所と言えば薬局ですが消毒用で良いのですか?

A 回答 (6件)

No3です。

私はオーディオのコネクタなどを、無水エタノールで拭いていました。
金属があれば水分の少ない、無水エタノールがいいでしょうね。水分が残るのはまずいですからね。
レンズなどはあまり詳しくありませんが、水分が残るととカビなどの発生も考えられるんではないでしょうか。
殺菌は必要ないですから、、消毒用ではなくて無水エタノールがいいんではないでしょうか。
ちょっと違いますが、天体望遠鏡の清掃のサイトを見つけました。
ご参考になるように思います。
1度ご覧くださいね。

参考URL:http://homeplanet.web.infoseek.co.jp/topic/omake …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度のレス有難うございます。m(__)m
URL参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/05/10 19:13

薬局です。


無水エタノールは15℃でエタノールを99.5v/v%以上含む。とされています。

消毒用は、15℃でエタノールを76.9〜81.4v/v%含む。
とされています。

通常は乾拭きで充分だと思います。何もしないのが一番かと思います。
電気接点に液体は・・・怖いくてできません。

レンズ(ガラス)清掃なら、無水エタノールでしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

無水エタノールと消毒用アルコールは別なんですね。
アドバイス、参考にさせて頂きます。
有難う御座いました。m(__)m

お礼日時:2006/05/10 16:42

みなさんの言われるように様に、無水アルコール(無水エタノール)は薬局で売っています。


私も、コンポなどの電気接点の清掃用に使っていました。
消毒用エタノールは、消毒用として殺菌効果が高くなるように水分を含んでいます。
水分は、電気接点にはよくありません(水分が残ると錆の原因になります)ので、無水アルコールを買ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難う御座います。m(__)m
No3の方に再質問させて頂いております。では

お礼日時:2006/05/10 15:31

無水エタノールは薬局で売っています。

消毒用エタノールも売っていますが、こちらの方が高かったような気がします。当然消毒用のほうが殺菌力は高いです。

ヤフーなどのネット通販で購入することも出来ます。

http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/m310960h.html

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/partner/ethan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度に沢山の方からレスを頂き有難う御座います。
ここで纏めてお礼申し上げます。
無水エタノールですね。了解です。
ところで、接点の清掃方法などコツのようなものが有りましたらご教授願えないでしょうか。厚かましいお願いで申し上げ御座いません。

お礼日時:2006/05/10 15:28

そうです。

薬局で売っていますよ。

無水エタノールと消毒用エタノールでは、無水の方がエタノールの含有量が多く、精製水などで薄めて機材の消毒などに使われます。

一般的な家庭では、普通の消毒や冷蔵庫などキッチン周りの掃除など広範囲に使える消毒用エタノールの方が活用範囲が広いと思いますよ。

kuma-gorouさんの使用目的にも消毒用で問題無いと思うのですが・・・。
    • good
    • 2

薬局にあります。



一般的な消毒用とは別に「無水エタノール」というボトルがありますのでそれをお買い求めください。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!