アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単刀直入に申しますと、仕事をしたくありません。

仕事が嫌いです。人に使われる、労働をする事が大嫌いです。子供の頃から、ルーチンワークのような作業が大嫌いでした。

駅に吸い込まれていく人の群れを、自分もその一部であるにも関わらずアリの行進のようにしか思えなくなっています。

仕事そのものが出来ない、落ちこぼれと言う訳ではないのです。むしろ、自分で言うのもどうかと思いますがそれなりに有能であると思っています。

しかし逆に、中途半端に器用にこなせてしまう事で面白みも損なっているように思えるのです。

こんな自分が大嫌いです。意識を変えなければと一念発起し、この3ヶ月は一度も潰されずに遅刻も欠勤も無くすごしてこれましたが、昨日、今日と休んでしまいました。ズル休みです。

職場の仲のいい人間からメールが届きました。
僕の仮病を本気で心配してくれてます。
メールを見た時の感想としては、悪いな、申し訳ないな、というものでは無く、ただただ痛かった、辛かったのです。人の善意さえ痛い。

また、解決法としてよく、「知人に相談しろ、話す事で楽になる事もある」などと言われていますが、以前にこの感情のお陰でマトモに就職が出来なかった時期がありまして、収入も無く、知人らから借金を繰り返して生活していた時期があり、相談出来るものではありません。

同じ経験をしている方、または克服された方、お話を聞かせてもらえませんか?
ただの根性論で展開するべきお話なのか、何かの病気なのか、それともこんなクズは世の中に不要なのか・・・。それだけでも知りたいのです。

A 回答 (2件)

結婚して間もないころ、仕事がきつかったのと対人の対応のふがいなさで、

1週間ほど休んでしまいました。うつに近い状態で、会社を辞めるつもりでした。会社から給料のことがでてきて、アップしないといわれ、退職を決意したときに会社での上司と部長が説得にきたことがあります。給料の面と待遇と対人のことを話しをして結局、退職しました。そのあと、3ヶ月間、無色でした。10数年して、ある会社に派遣で出向したときに、その会社のメンバーの給料・時間を管理するソフトを作っていたときに、そのメンバーと、メンバーが扱うゲストの関係を目の当たりにして、自分の仕事が見える仕事をしているとおもいました。自分が扱う仕事がどのように使われているか、それによってどのように役立っているかを知ることができました。
仕事としての意欲については、自分の内面の問題なので深くは追求することはできませんが、自分は会社・社会の歯車ではなく、自分が役にたっているという意識をプラスの面で捉えてみて、自分が必要であると感じで仕事をしています。使う使われる関係については、自分の今の能力では会社を起業することはできないので、その方面での意識は少なくして、いい面での意識を多く捉えようとしています。意識の差かもしれません。頑張ってください
    • 0

>中途半端に器用にこなせてしまう事で面白みも損なっているように思えるのです

う~ん。無能で 人に使われるのが好きな私が言うのもなんですが、
「仕事」感が甘いように思います。
それは本来 与えられたことをするもんじゃなくて
自分で改善点を発見して どんどん上に告発して 自分が物事を立てていくという
つまり アリの行列に混ざるのじゃなくて
(今の自分のまわりの世界がどうであれ関係なくて)
行列を自分でつっきって、つっこめるとこを探して、さばいて、
学んでいくことだと思います。
kamoneginさんは、そういった独立心がないか、
いま就いてるお仕事が向いていないだけなのでは?
(例えば、「なんか達成感がない。」ということなら、
 前線(お客様の前)に出る仕事をされたらいいですよ。
 恐怖なまでのフィードバック。日々、小船で大航海時代している気分です。
 または、「人のために働くのがイヤ」なら、好きなことを仕事にするのが一番。
 または、せっかく有能な方なのだから、「いかに短時間に小金を稼ぐか」を
 研究して仕事にしちゃえばいいんじゃないですか。)
既存概念にとらわれず、ひとまず生活費を稼ぎ出しつつ(←これは大人の責任なので。)
そういうの、探してみてはどうでしょう。
そもそもそういった気力がないということでしたら、仕方ないなぁだけど…。

この回答への補足

仕事そのものは、まさに仰って頂いたお客様の応対常務、いわゆるコールセンター業務です。この業種が嫌いという訳ではありません。むしろ、好きな部類だと思うのです。・・・ただ、これが仕事であると思うだけでやる気を失います。

独立心は非常に強いと思うのです。どうせ仕事をやらなければならないのであれば、自分自身で経験したいんですよね。やらされている感が堪らなくしんどいのです。成功したら会社の利益で、失敗すれば個人の責任、という図式に納得がいかないというのもあるかも知れません。

生活費を稼ぎ出す、これが当たり前の事、大人の責任と仰って頂いたのですが、これすら放棄したくなる時がたまにあります。結果的な自殺願望、とでも言えば良いのでしょうか・・・。

• 0