プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「決議」と「議決」、「会議」と「議会」などのように、前後をひっくり返しても同じような意味になる熟語がありますが、これは同じ意味と理解していいでしょうか。(超厳密には違うと思いますがそこまではいいです)
また、入試などではどちらを書いても丸になるのでしょうか。

A 回答 (2件)

似たようなニュアンスになるのは否めないと思います。

言葉は常に変化していくものですから、前後の文脈より書き手及び話しての意図を汲み取るのが無難かと思います。
只、厳密には御質問者様の問われました単語は異なる意味を表すことが屡です。
たとえば「国民議会による第一回定例会議が開かれた」とか
「~の議決により~が決議された」のように、状態とそれに伴う結果を示すこともありますね。
    • 0

近い意味では会っても、同じ意味ではないことが多いでしょう。

ですから、試験でどちらでも丸になるかどうかは、ケースによって異なるでしょうね。

例えば、市の政策を審議するのは、「会議」じゃなくて「議会」ですし、部の方針を話し合うのは「議会」じゃなくて「会議」ですね。このような場合、本来と違うほうの言葉を使ったら×になるでしょう。

「決議」と「議決」の場合は、意味の重なりが大きいように思いますので、どちらでも丸という場合も少なくないかもしれませんね。
    • 0