プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今妊娠5ヶ月の妊婦です。
先日母親学級にて「高野豆腐を使った料理は体にいい!」と伺いました。
でもレシピが思い浮かばずに、困っています。
簡単レシピ知ってる方、またサイトでも構いませんので、良かったら教えて下さい★

A 回答 (6件)

こんにちは。



卵とじ・・・うちの場合は、角切りした高野豆腐の他、ちくわも同じ大きさに輪切りにし、同じくだし汁、しょうゆ、みりん、酒、砂糖で煮込みます。最後に卵を溶いて、まわしかけて完成です。ご飯の上に乗せ、上に三つ葉を散らせば、見た目もきれいになります。お手軽な丼物です。

もう一つは、肉詰めです。
水で戻した高野豆腐を対角線で三角に切り、切り口の面に包丁を入れます。その中に餡を詰める訳です。
餡は、鳥ひき肉、刻んだねぎ、しょうが、椎茸(できれば干し椎茸)も細かくし、塩ひとつまみ程度で混ぜ合わせます。その餡をさっきの切り口の中に詰めます。鍋には、だし汁、しょうゆ、酒、みりん、砂糖をあわせておきます。(卵とじと同じ具合に)その中に高野豆腐を並べて後は中火で煮るだけです。

おなかの中の赤ちゃんにも栄養たっぷりの食材です。
うちも家内が妊娠の時は作ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卵とじにちくわは美味しそうです♪
また肉詰めってとっても美味しそう!早速試して見たいです(^0^)
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 10:35

 こんばんは^^


卵とじにすると美味しいですよ~。
 角切りにした高野を、だし汁・砂糖・醤油・みりん・酒で煮て、
ミックスベジタブルを加え一煮立ち、卵でとじて出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養士さんのお話でも卵とじは美味しいと言われましたが、何を入れて作れば美味しいのかメモし忘れてしまった為に、お返事参考になりました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 10:34

妊娠おめでとうございます。



甘い物は控えた方が・・・と言われたりしますが、たまには(^_-)

戻した一口大の高野豆腐を水気をしっかり取り、素揚げします。
それに、きなこをまぶすだけでとっても美味しいおやつのできあがりです。
きなこ=大豆で、こちらも体によいですよ。

ちなみに、赤ちゃんが生まれておやつを食べれるようになっても、このおやつ最高です。
うちの子は、保育園のおやつでこれを食べてすっかりはまっています。
小学生になった今でも、時折作ってくれと言います。

ともあれ、無事にかわいい赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高野豆腐をおやつにするって発想は驚きました(@0@)
元気な赤ちゃんを産む為頑張ります♪
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 10:32

オーソドックスなところで、煮物、お味噌汁などは作り方はわかりますよね。


揚げ出し豆腐も美味しいですよ。
薄めの醤油だしで戻して、軽く絞ったものに片栗粉をつけて揚げて、薬味を載せて、だし汁をかけて食べるのですが、普通の豆腐は崩れやすいですが、高野豆腐は崩れる心配が無いから、揚げやすく簡単です。

他にも片栗粉をつけてあげるとお肉のような食感になりますので、酢豚風やエビチリ風にしても美味しいです。
肉味噌を挟んで揚げても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お味噌汁へ入れるのは経験あります。
揚げ出し豆腐にするのは思いつきませんでした★
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 10:31

高野豆腐は身体によいですね。



http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/list.html?kw=% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 10:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!