アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体位制頻脈症と起立性低血圧について質問したいと思います。どうかご回答お願いします。
これらの低血圧は病気なのでしょうか?病気だとしたら発達小児科に通うのですか?
実は私の知り合いに聞いたのですが、その病気で飲む薬はメトリジン・セルベックス・ガスターD・メイラックス・レンドルミン・ボルタレンを飲むと聞きました。それは本当なのでしょうか?
彼女は目立ちたがり屋で、嘘を言うタイプです。果たしてこれは本当のことなのでしょうか…?

A 回答 (2件)

>体位制頻脈症


http://www2.cocokarada.jp/r3akahon/search_r_K402 …
(ここカラダです)

>起立性低血圧
http://www2.cocokarada.jp/r3akahon/search_r_K402 …

以下サイトより
メトリジン・・・低血圧症の治療薬
セルベックス・・・胃炎・潰瘍の治療薬
ガスターD・・・H2受容体拮抗剤 胃・十二指腸潰瘍、胃炎の治療薬
メイラックス・・・緩和な精神安定剤(マイナートランキライザー)
レンドルミン・・・不眠症の治療薬
ボルタレン・・・消炎・鎮痛・解熱剤

です。

サイトをみていただいたら分かっていただけると思うのですが、結局は神経・精神面でのことですね。
あとは薬の飲み過ぎで胃が荒れた(?)のかな?

いずれにせよ、胃薬・消炎以外の安定剤や睡眠薬を子供に処方するなんて聞いたことありませんよ。

>目立ちたがり屋で~
普通は隠す方が多いような気が・・・安定していないのでしょうか?

あと低血圧症の薬を飲むと副作用で頻脈(動悸)します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います!
胃薬に対しては「胃薬飲むのは大量の薬で胃が荒れて、凄く痛いし吐き癖もあるから」って言っていました…。
彼女は16歳で高校2年生なのですが・・
それでも通常は処方はされないのですか?

お礼日時:2006/05/11 06:56

娘が小学生の時「起立性低血圧」と言われました。

小児科で何分間か立ったままの姿勢のあと血圧を測ると言う単純な検査でした。処方された薬は血圧を上げる薬(名前は忘れました)1種類です。質問にあるメイラックスやレンドルミンは確か安定剤です。セルベックスやガスターは胃薬、ボルタレンは鎮痛系だと思うのですが。

この回答への補足

ご回答、有り難う御座います。
メイラックスなどの安定剤や胃薬、鎮痛剤はその病気に処方される薬なのでしょうか…?

補足日時:2006/05/10 19:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!