アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
実は1週間ほど前から乳首から血が出ています。
量はごく少量でつまんだり、絞ったりすると出る程度なのですが、お風呂から上がった後とかは自然に少し出血するようです。
現在25歳で妊娠や出産の経験はありません。
乳癌かと不安になり、自分で乳房を調べてみたのですが、しこりのようなものはないようです。
ところで母乳が出る穴は1つの乳首に1つなのでしょうか?
それともたくさんの小さな穴から出るのでしょうか?
私の場合、もし母乳が出る穴が1つならどうやらそこではない部分(毛穴?)から出ているようです。
最近は茶色っぽい液体にも見えます。
とても不安で病院受診を考えていますが、その前にこの症状が何なのか知りたいので、是非教えて下さい

A 回答 (8件)

ご心配のことと思います。

乳首から血液が出るようですので、乳がんをまず検査いただきましょう。その上で問題がなければ、ホルモンバランスの問題もありますので婦人科で診ていただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 5

必要であるから乳管造影をするのです。

細い管の中にどのような形の異常が起きているかを知ろうという検査で、出て来たものを見ても、解像度の低い超音波で見てもわからなかったので、それらの検査では引っ掛からない小さな初期癌の存在の有無を調べる為に精密な検査をしようと言う訳です。

それから、ひとこと言わせて頂きます。
もう受診されているのですから、そういうことは主治医に尋ねて下さい。
冷たく感じるかも知れませんが、あくまでも受診前に良く分からないで不安な方に善意でお答えさせて頂いているつもりで、すでに医者にかかりながら、次の受診までの間つなぎに出される質問にまで答えていたのでは切りがありません。

ごめんなさいね。
    • good
    • 37

ごめんなさい、昨日は大忙しでネットに入れませんでした。



他に考えられるのは感染症などで、やはり乳腺の細胞のはがれ等が原因です。
ちょっとおどかしてしまったかも知れませんね。ごめんなさい。
乳管造影はけっこう痛いと思いますが、その分泌血液を調べて腫瘍マーカーの値を検査し、正常値を越えているようであれば分泌血液中の細胞を調べ、それで異常があれば検査します。
それから、乳房撮影と言いましたが、超音波検査の方を優先しますので、体への負担は最初はあまりないと思います。
「痛いのはいやです!」
と言えば、極力痛くないように検査をすすめますので
最初は御心配なく。
必要な時は説得しますけどね。

緊張しないで受診して下さいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日、やっと病院受診してきました。
先生による触診、乳房のレントゲン撮影、超音波の検査を受けましたが、この検査でみられる異常はない、との事でした。
しかし来週乳管造影を行いますので来て下さいと言われました。また今日は乳頭からの血液を採取したのでその検査結果も来週報告します、との事です。
乳管の中を調べると先生は言われましたが、今日の検査では乳管の中の癌はわからないのでしょうか?
それとも何か疑わしいものがあったから検査するのでしょうか?来週まで日があるのでまだ不安です。
お答えいただきましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/16 01:55

複数から出ているよりは確率が上がりますが、単孔出血でもさまざまな疾患が考えられます。


年齢から考えてガンである確率はあまり高くないと思いますが、ぜひ診察、検査は受けて下さい。
単孔からの出血の場合、注意して検査を進めるので最終的には乳管造影検査も行うことになるかと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
単孔出血でもさまざまな疾患が考えられる、とありますが
具体的にはどのような病気があるのでしょうか?
また単孔出血なら先に答えていただいた細胞が剥がれる時に運悪く出血したか、乳腺が傷ついたかなどの可能性はなくなるのでしょうか?
行うであろう検査に「細胞診」とありますが、しこりがなくても行うのでしょうか?
また乳管造影検査とはどのような検査なのでしょう?
痛みは伴いますか?
最初は鮮やかな赤い血が出ていましたが、最近は茶褐色になり量も減っているようですが、これはどのような意味があるのでしょう?
また実際検査にかかる費用はいくらぐらいなのでしょうか?
ずうずうしくたくさん質問してしまって申し訳ありません。でも答えてもらえると大変うれしいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/13 00:01

産婦人科医です。



受診、お待ちしてます。
もしも、乳ガンとなると外科で手術、治療しますので、産婦人科よりも乳腺疾患を取り扱っている外科の方が治療に至るまでの過程がスムーズかもしれません。

でも、文面にあるようにたくさんの穴から血液が出ている場合は、ガンの可能性はずいぶん低くなります。乳腺の細胞がはがれたときに運悪く出血した、あるいは乳腺のどこかが傷ついたと言う可能性が高いです。

しこりも自分ではわからないと言うことで、悪いものである可能性はほとんどないと思いますが、念のために細胞診と乳房レントゲン撮影、血液中のCEA(腫瘍マーカー)検査などを受けておいた方が安心でしょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ですが、私の文章の書き方がまずかったのですが、出血は1つの乳腺から出ています(汗)
この場合かなり高い確率で癌なのでしょうか??
今後の事もあるので明日にでも受診しようと思ってます。

お礼日時:2002/02/11 18:00

母乳が出る穴は複数ありますよ。

たぶん、その出血しているところも乳腺です。
血液が母乳に代わるのでもしかしたら、ホルモンのバランスが崩れているだけかも知れませんが、病気かもしれないので早めに、産婦人科へ行って法が良いと思います。回復を祈っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
明日いよいよ病院受診へ行こうと思ってます。
不安ですが、頑張って行ってきますね

お礼日時:2002/02/11 17:56

早めに受診した方が宜しいと思います。


正常な場合は、血液が分泌されるということはありません。
乳腺の病気に、乳がん以外に乳腺炎などもありますが、乳がんも乳腺炎も分泌物が出ると聞いたことがあります。ホルモンのバランスが崩れ、乳汁分泌ホルモンが出ている場合にも、乳汁が出ることもあるそうですが、この場合は血液ではないです。
乳腺の病気であると、病院によっては婦人科ばかりではなく外科で診察する場合もあります。
病院に問い合わせてみると、どちらの科で診察してくれるか教えてくれますよ。

分泌物がある場合は、病院でおそらく分泌物を採取して分泌物の検査をするとおもいます。
分泌物にがん細胞や細菌が含まれていないかどうかを検査します。

また、おそらく乳房のレントゲン撮影をすると思います。
レントゲン撮影をして、乳がんが映し出されるかどうかを見ます。

また、乳房を触診して、しこりがあるかないかを医師が診察してくれると思います。

乳がんも他のがんも早期治療をするにこしたことはありません。
がん組織が小さいうちであると、乳房温存療法といって、乳房の形を残せる手術方法もあります。
乳房温存療法が行えなかった場合でも、おなかの脂肪で乳房再建術が行えます。おなかの脂肪で乳房が作れます。

乳がんの検査を受け、乳がんの危険性がないかどうかを診断してもらった方が宜しいですよ。
乳がんでなければ、ご相談者様も安心できますでしょうし、乳がんであれば早期治療を心がけた方が宜しいと思います。
乳腺炎でしたら、その治療を受けることがよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご返事、ありがとうございました。
正直病院へ行く事に抵抗があったのですが、これで決心がつきました。今度の休みにでも早速行ってこようと思います。

お礼日時:2002/02/08 23:47

オッパイがでてくる穴=乳管開口部は乳頭(乳首)に複数開いています。

ですから毛穴ではないですよ。

血性の分泌物などを認める場合、乳腺炎などを考えますが、乳がんについては真剣に検査をする必要があります。

分泌液を細胞診という検査で調べたり、血液検査を行います。至急、乳腺外科をもつ外科か産婦人科へ受診されるようにしてください。

専門外の医師のコメントです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
このままでは不安なので早く病院受診を実行したいと思います。

お礼日時:2002/02/08 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!