アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築で、自力でLANなどを配線します。

壁を設置する前にPF管を設置し、各部屋に埋め込みボックスを埋めます。

その管の中にLAN,TV線を通すのですが、すぐにはLANコネクタを作る暇がないので、各部屋の埋め込みボックスから1mくらい配線を出したままでいようと思います。

そうなると、その後の工程の壁設置時に邪魔になるとおもうので、1mも出したままでは工事的に無理のような気がします。

もしかしたら、壁を取り付ける前は、PF管を設置、各部屋に埋め込みボックスを埋めて、PF管とボックスを接続するだけにとどめておいて、壁設置後に、壁にボックスの穴を開けて、ワイヤー導線を押し込んで、反対側からLAN、TV配線を引き込むのでしょうか?

A 回答 (3件)

配線は壁を貼る前でも後でも構いませんが 前もって入線しておくなら、

例えばボックスの上から配管で入ったせんを下の配管取り出し穴からボックスを通過させて
下に出しておきます ボックスの中で丸めて置くとボード開口の時に邪魔になり
電線をキズ付ける恐れも有りますし、
各部屋のボックスを間柱や柱に取り付けが完了した時点で 床にしるしを入れておくと
ボード開口の時にスムースに開口する事が出来ます、
床が仕上げ材のフローリングの場合は幅木分を逃げて養生テープ等を床に貼り
テープ上にボックスの高さとより(センター位置)を記しておきます、
内装が仕上がり クロスの下地(パテ埋め)が行われる前に開口してください、
この時点なら少々の開口ミスなら簡単に是正する事が可能です、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書き込みを読んでいいアイデアが浮かびました。

PF管からボックスまでの配線を1mくらい余分に通してしまい、ボックスまで引き込んだら、ボックスの反対側から壁にまた出してしまおうかと思います。

これなら壁設置して断熱材を充填しても、穴を開けて引き出せるようになると思います。(断熱材で汚れるかもしれませんが)

ただ、思いつきなんで、まずい点などありましたら指摘してもらえると幸いです。

No2です

ボックス開口については 既出でしたね
 失礼しました。
    • 0

1mも配線を出したままだとクロス貼りの邪魔になります。

我が家は、針金を通したPF管とボックスを接続し、針金をボックス内に丸めて入れていました。
ついでに、ホームシアター用のリアスピーカーのコードも壁に埋めちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スピーカー用の空配管も3箇所くらい入れる予定です。