プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御世話になります。ディーゼル規制で、どうしても車自体を手離したくないのでガソリン車へのエンジン乗せ替えをしたく思っております。車はトヨタのクイックデリバリです。詳しい方や専門の方のアドバイスお願いします。どんなガソリン車なら適合するのか。またガソリンであっても国のNOXPM法のからみもありますので、4ナンバーや1ナンバーの車以外でも適合するエンジンがあるのでしょうか?難しい質問ですみませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私は状況も車種も全く違いますが、自分でエンジン積み替えをした事があります。

4ナンバーのバンで1300ccガソリンエンジン4MTを、3ドアハッチの1500cc5MTに積み替えました。

同車種の排気量違いの為、エンジンのマウント(取り付けボルトの部分)の位置も同じでしたし加工も少なかったですが、それでもミッションからドライブシャフト・ハーネス・コンピュータなど、そっくり移植しました。
ディーゼルからガソリンですと、ボディー側のマウントの加工も必要になるでしょうし、燃料系も変えなければいけないでしょう。

エンジンが変わっている為改造車検申請が必要で、エンジンの構造図や主要諸元表、出力が変わっている為にドライブシャフトの強度計算書などが必要で、メーカーからそれらのデータをそろえ、10回ほど陸運に通い、やっと申請書が出来上がり書類を提出しました。
その許可が下りてから実際の車検を受けます。これは改造申請の許可が下りていれば普通の車検と変わりません。
私の場合にはこれを全て自分でやった為、お金はさほどかかりませんでしたが、業者に頼めば工賃だけでもかなりの金額がかかると思います。
改造車検もやりなれている作業ならノウハウもたまって、金額もそれなりにこなれてくるでしょうが、クイックデリバリーのエンジン積み替えがそれほどあるとは思えないので、全てイチから書類やデータを揃える事になれば、けっこうな金額になるでしょう。

乗りそうなエンジンはどうでしょうね。相当な加工と金額と手間さえ覚悟すれば、極端な事を言えば何でもアリですが、それを言ったらきりが無いでしょうし。
クイックデリバリーはぜんぜん分からないのですが、少し検索をした所、もともとダイナ/トヨエース系の2t級とハイエース系の1t級があり、LPG車もあると言う事ですから、その辺から考えると1t級ならハイエース用、2t級ならLPGの元エンジンでありそうです。ディーゼルからガソリンへ載せ換えではミッションもそのままではフランジがあわないかもしれませんが、乗せるエンジン用のものや、LPGエンジンは元はガソリンエンジンをベースにしてるようですからそのミッションをそのまま一緒に移植とか考えられます。

ただあくまで載せかえるならの話で考えましたが、現実的かどうかは疑問ですね。
やはりPM減少装置をつけるのが現実的でしょうか。

「トヨタから販売の平成9年、10年規制車用PM減少装置:クイックデリバリー」
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/_pm_k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいご説明有り難うございます。現在いろいろな角度から検討しているところなのですが、なかなか前に進まない状態です。なにしろ年式が昭和63年式のクイツクデリバリなので型式もN-からのもので、PM減少装置もおそらくなさそうです。一生手離さなくても良い方法はやはりPM減少装置とNOX装置があればなのですよね。。。適合車があれば1台まるごと買ってきて積み替えようとは思っているのですがなかなか詳しい業者さんを見つけるのにも一苦労といった具合です。もし、何か情報がございましたらお時間のあるときに回答宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/05/11 21:49

4ナンバーディーゼルハイエース所持です。


PM法は対策マフラーで対応できましたが、NOXはメーカーレベルでの対応が無く、サードパーティでは合格の確信が持てず、結局買い換えをすることになりました。
全く13年以上経過した車両の自動車税割増といい、大事に使うのが悪いことのような風潮です。
なんとかクリア出来るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーゼル車、貨物車所持の方は本当に苦労されてますよね。まるで弱い者いじめにあっているような気分です。
以下の件全く同感です。
>全く13年以上経過した車両の自動車税割増といい、大事に使うのが悪いことのような風潮です。

お礼日時:2006/05/12 14:13

構造変更が可能かどうか調べてみだけど、


クイックデリバリのガソリン車って無さげですね。

車一台をワンオフで作るようなもんですから、
どこに持っていってもエンジン載せ買えは
断られるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に難しそうですね。頭が痛いです。調査くださりありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 21:51

デイーゼルエンジンからガソリンエンジンの載せ変えは技術的にはお金をかければ可能です。


しかし、車の登録内容が変るため絶対に車検は合格しません。
お金をかけるだけムダです。
構造変更は莫大なお金と時間がかかりムダです。
許可無く運転したら違法行為なので警察にも捕まります。
するならPM除去装置をつけることです。
トラックでも50万ほどですから、適合装置を探せばエンジン載せ買えより楽に出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
最善の方法は適合装置がみつかるといいのですが。。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 21:52

クイックデリバリーには規制適合のPM除去装置が開発されたはずです。


NOxの方でダメなんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前調べた時には無いという回答だったのですが、現在あるのでしたら今一度調査してみます。あとは国のNOXですよね。とても良い情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!