プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UleadのVideoStudio9plusでビデオ編集をして、XviDを使ってaviファイルに出力することを考えました。aviファイルはできましたが、それをHDプレーヤーやXviD対応のプレーヤー(Buffaloのリンクシアター)で映像は再生できるものの音声が出ません。コンピュータでは映像も音声もちゃんと再生できています。そこでUleadに問い合わせをしたところ、「VideoStudio9plusはXviD対応ではない」と返事がありました。別の圧縮ソフトDivX(フリー版)では問題なくaviファイルができますが、画像の質がいまひとつよいとは言えません。そこで次の(1),(2),(3)について、どなたかご助言を頂きたいのですがよろしくお願い申し上げます。

(1)XviDが使えaviファイルが作成できる別のビデオ編集ソフトを推薦して下さい。なるべく簡単な操作で、タイトル映像画面などが用意されているものをお教え頂くと幸いです。

(2)VideoStudio9で本当にXviDを使うことはできないのでしょうか?(ちゃんと音声も出るaviファイルを作成することはできないのでしょうか?)設定を変えるとできるようになるなんてことないでしょうか?

(3)VideoStudio9で、DivX(フリー版)を使って問題なくaviファイルを作ることができますが、DivX使用でXviD同程度の質のaviファイルを作成する方法ありましたらお教え下さい。

私、素人で、質問のニュアンスがおかしかったらお許し下さい。

A 回答 (1件)

VideoStudio9を使用しています。

どうしても「Xvid」に拘るようなので、余談を省き回答します。
(1)「XMPEG」を使用する。
VideoStudio9で編集→出力でMPEG2出力をします(DVD-VIDEO)。出来上がったMPEG2ファイルをXMPEGで「Xvid」圧縮をする(DivXも選択可)
(2)無理ではないかと…
私もXvidをインソールして有りますが、VideoStudio9の出力設定でAVI→コーデック選択画面にXvidが有りません。
(3)Xvid>Divx?
DivXの方が画質は良いと思うんですけど…ピットレートを上げれば良いのでは?容量は増えますけど。

「XMPEG」については、あえてリンクを張りません。(解釈の仕方によってはグレー系ソフトかも)
ググれば探せます。やや敷居が高いソフトですが、慣れれば用途が広がります。
    • 0
この回答へのお礼

mat39様 早速のご助言大変ありがとうございました。早速、XMPEGを試してみたいと思います。私は、VideoStudio9plusを使用しておりますが、コーデック画面にはちゃんとXviDが現れます。ただ、音声が出ないファイルが出来上がって来ます。パソコンではちゃんと音声は出るのですが、HDプレーヤーなどではだめです。また。機会がありましたらお教え下さい。