アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3の発売日や価格も発表されて、いよいよ次世代ゲーム機も年末には出揃ってきそうな感じですね。
(価格については色んな意見があると思いますが、僕個人としては「ちょっと高い」という印象です)

ただ、「いくら高くても、どうしてもやりたいソフトがそのゲーム機でしか発売されないとしたら、多少高くても買ってしまうかも」という、
いわゆる「キラーソフト」(「キラータイトル」)ってあると思うんです。

僕にとってそれは「ドラクエ」(RPGのみ)なんですが、みなさんにとっての「キラーソフト」(「キラータイトル」)って何ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

私は 「モンスターハンター」にハマりました



その為に1度売ってしまったPS2を再度購入し(薄型)
おまけにPSPまで購入しました

「ソフト1つ(連動するので)にTOTAL5万円以上もお金をかけてしまいましたOrz」

この回答への補足

すいません。質問タイトルで「TVゲームをするみなさんにとって」って書いてしまいましたが、TVゲームだけじゃなくて、DSやPSPとかの携帯ゲーム機でも全然構いません。

補足日時:2006/05/10 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は「モンスターハンター」にハマりました
僕はまだ未経験ですが、最近よく聞くタイトルです。ハマるんですね。
>ソフト1つ(連動するので)にTOTAL5万円以上もお金をかけてしまいました
まさにキラーソフトですね。いろんな機種で発売されてしまうと、全部集めたくなってしまうんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 23:15

珍しいかもしれませんが


シンプル2000シリーズにあった
「地球防衛軍」の続編をやりたいと思っています。
D3パブリッシャーの方からは360で出すと発表がありましたが
バイオ5のようにマルチでPS3の方にも出て欲しいです(360よりはPS3の方がいいので)
後は「信長の野望」「三国志」の続編を
やりたいです。両作品ともPCゲームで高スペックを要求されるんで
出るならやはりPS3か360になると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「地球防衛軍」の続編をやりたいと思っています
初めて聞く名前でしたので調べてみましたが、ジャンルとしては、アクション・シューティングゲームになるのでしょうか。100種類を超える武器が出てくるみたいですしなかなか楽しそうですね。
>出るならやはりPS3か360になると思いますが・・・
細かいスペックの違いもあるようですし、それぞれのゲーム機で得意不得意があるんだと思うのですが
PS3とXbox360の両方でソフトを開発するのには、どれくらいの手間と費用がかかるんでしょうねえ。
PS2とXbox(初代)ではマルチで発売されることが多いと思いますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 21:52

僕は洋ゲー好きです


ですがPS3も買うでしょうね(安くなったらだけど)

ソニーの珍ゲーが好きだからです
蚊を操作したり、くまが演歌歌ったりはソニーしかでないでしょうね
キラーソフトというのはないですが
その豊富なラインナップのほうが魅力ではと思いますね
ナムコの塊魂とかもじぴったんとかも素晴らしいです

珍ゲーとはその場では珍ゲーだと思われてもいずれは神ゲーとなります
かつて横スクロールアクションゲームの中でのドラクエは
まさしく珍ゲーだったでしょう
ゲームの未来を信じる者としてそんなソフトを多くみてみたいと思いますね
所詮、5分プレイ内容をみせアホな重役がOKした
技術先行の一発ネタ、およそゲームとは成り立っていないゲーム達ですが
僕はそこに深い愛を感じるのです
大作RPGには興味はないです
ゲームをやらないひとにその楽しさを味あわせたいのです

大人のDSトレーニングも珍ゲーですね
やってることはメイドインワリオと同じなのに
役に立つ、頭が良くなるとうたい50代のハートをGETしたのは
うまいと言うか汚いと言うかソニー珍ゲーファンとしては悔しいです

でもPS3は製作に時間も金もかかり
リスクを背負っての珍ゲーの発売がひかえられそうです
そうなると残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>蚊を操作したり、くまが演歌歌ったりはソニーしかでないでしょうね
SCEはとにかく数多くのソフトラインナップを揃えること(誤解を恐れずに言うと乱発に近い?)がゲーム業界の発展に繋がる
と昔何かの記事でSCEの人が語っていたような気もしますが、だからこそそんな珍ゲーも多く発売されたのかも。
>キラーソフトというのはないですがその豊富なラインナップのほうが魅力ではと思いますね
このアンケートをする前は、一部の有名どころのソフトに回答が集中するのかと思ってましたが、結構バラバラだったのは意外でしたね。
昔はもっと一部のソフトに人気が集中していたように思いますが、今はそういう時代じゃないのかもしれないですね。
>リスクを背負っての珍ゲーの発売がひかえられそうです
この傾向はPSからPS2に移行したときにもあったように思いますが、その傾向がさらに進みそうな感じですね。
PS2は価格もこなれてきて珍ゲーが登場する土壌ができてきたのかもしれませんが、PS3が手ごろな価格になるのは何年も先のことになりそうですし
まずPS3の性能を作り手側がうまく引き出せるようになるのにも時間がかかりそうな気がします。

ただPS3にハードディスクが標準装備されていたり、ゲームをダウンロードすることも検討されているらしいので
以前にPSなどで発売されていた珍ゲーなども手軽にダウンロードして遊べるようになるのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 04:37

FF


テイルズ
鬼武者
ストリートファイター
鉄拳

全部PS2で出てたシリーズですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全部PS2で出てたシリーズですねw
そうですねぇ。これらはPS3でも発売される(一部は既にPS3と発表済み)可能性が高そうなタイトルですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 21:20

王道ですが・・


FF
DQ
ウイイレ
がでるなら買うと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>王道ですが・・
一昔前はDQやFFがかなり多くの人にとってのキラーソフトだったように思うのですが(PSがFF発売が発表された頃から急激に売れ出したような気がするので)今はそうとも言い切れないのかもしれないですね。
FF13は早々とPS3で発売されることが発表されましたが、DQはRPGではないとはいえWiiで発売されるらしいです。(しかもWiiと同時発売)
RPGのドラクエ次回作を発売するゲーム機の大本命はPS3なんだろうと思いますが、ちょっと分からなくなっていますね。ゲーム機の売れ行き次第でかなり状況は変わりそうです。(どちらもあまり普及していなかった時はPS2で発売する可能性もありそうですね)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 21:12

私は「トルネコの大冒険」と「ファイナルファンタジータクティクス」です。


不思議のダンジョンシリーズでもトルネコでなければ駄目なのです。
ファイナル・ファンタジーでもタクティクスでないと駄目なのです。
どちらかがPS3またはレボリューション(仮)で出れば
買ってしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「トルネコの大冒険」と「ファイナルファンタジータクティクス」
トルネコの大冒険は、チョコボとか今ならヤンガスなどのキャラクターでは出てますが「トルネコ」というこだわりをお持ちなんですね。FFタクティクスはシミュレーションRPGだったでしょうか。
>どちらかがPS3またはレボリューション(仮)で出れば買ってしまうでしょう。
トルネコの製作会社はたしかセガと業務提携しているんですよね。いろんなゲーム機でソフトを開発中らしいので、もしかしたら「トルネコ」がWii、「FFタクティクス」がPS3、ということもありうるのかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 21:04

FFやDQの最新作には興味が無くて、過去のゲームが遊べるかどうか。



だから、DSとかレボリューション(仮)【※あえて旧名称で呼ぶ】の方が興味がある。

仮にPS3とレボリューション(仮)が同じ価格だったとしても迷わず後者を買います。
伝説のスーパーマリオRPGとかもダウンロードして遊べそうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レボリューション(仮)【※あえて旧名称で呼ぶ】
Wiiという名称は一部ではかなり不評らしいですね。特にアメリカでは変な意味にもなるらしいですね。
>過去のゲームが遊べるかどうか。
レボリューション(仮)は有料ではあるそうですが、過去のファミコンやスーファミのソフトだけじゃなくネオジオとかのソフトも遊べるらしいですね。どれくらいの価格になるのかにもよりますが、懐かしいソフトをたくさんダウンロードしてしまいそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 04:13

任天堂は絶対にそのゲーム機でしか出ないってのが普通ですから、ファイアーエンブレム(蒼炎の軌跡)をプレイする為だけにGCを買いました。


他のソフトを買う予定はまったくありません。
思えば、SFCを買ったときもFE~紋章の謎があったし。
もしかしたらWiiが同じような事に・・・。

FEはまさしくキラーですが、多機種ではありえないのですよね。
他のハードはキラーがあって買ったわけじゃないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>任天堂は絶対にそのゲーム機でしか出ないってのが普通
そうですね。昔セガがセガサターンとかを発売していた頃は、ソニックシリーズなどがセガサターン以外のゲーム機で発売されることは考えられなかったですからね。(Wiiでソニック最新作の発売が決定しているそうです)
ファイアーエムブレムシリーズは僕もかなり好きでして、ファミコンの時からほとんどのタイトルで遊んでいます。あの微妙な難易度がいいんですよね。
>もしかしたらWiiが同じような事に・・・。
その「まさか」が現実になっているようです。Wiiのソフトラインナップに入っているみたいですね。
http://www.famitsu.com/game/event/2006/05/10/264 …
僕もWiiは遅かれ早かれ買ってしまうかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 04:06

『LUNAシルバースターストーリー』をやる為にSEGAサターン購入。


『サクラ大戦』をやる為にドリキャス購入。
『ルイージマンション』をやる為に、ゲームキューブ購入。
『DOAX』をやる為にXboxを購入。
PS、PS2は忘れた。

という感じでシリーズものではなく、その都度変わるため、何らかの
魅力的なソフトが出ないことには、どれがキラーソフトたるかはわかりません。

ちなみに、GBA-SPやGBmicroなどは、やりたいソフトではなく、ハード
そのものが欲しくて買いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何らかの魅力的なソフトが出ないことには、どれがキラーソフトたるかはわかりません。
特定のシリーズではなくて、それぞれのソフトを見てハードを購入されているんですね。
シリーズ物に比べると、オリジナル作品で質のいいソフトを見つけるのは大変そうですが、それが面白かったときはかなりうれしくなっちゃいますね。
>、ハードそのものが欲しくて買いましたね。
DSを既に持っているかたが、さらにDSライトを購入されていることも結構あるようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 03:50

私は「バイオハザード」です。

(^^)
今回のPS2でシリーズの「5」が発売予定なのでもちろん「買い」です。

確かに高いですよね~(>_<)
でも、ここで諦める訳にはいきません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シリーズの「5」が発売予定なのでもちろん「買い」です。
バイオハザードやメタルギアソリッドシリーズはPS3で発売されることが決定しているみたいですね。これらはかなりの人気シリーズだし、キラーソフトとしてPS3の売上げにもかなり影響を与えそうな感じがします。
>確かに高いですよね~(>_<)
やっぱり高いですよねぇ。しかも20G(税込み62,790円)のほうは、ブルーレイの高画質で楽しむことができない(端子がない)らしいので、高画質をフルに楽しむためには60Gのほうを買わないといけないらしいです。僕の安月給から捻出するのはかなりきつそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!