アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの...家の中が凄い荒れてるんです。
今まで幾度となくこういう状況はあったんですが、
流石にもううんざりしてます。いろんな人に
相談してみたりもしました。親の間での問題ですので、
子供は口出ししないで放っておくのが良いと結構
言われてるんですが、そう簡単に放っておくのも...。

あまり言いたくは無いのですが、原因は
父が職についていないということです。
探してはいますが齢が齢でなかなか無いらしく、
早く見つけて欲しいとの連呼で。

自分は高校が終わったら専門学校に行かせてもらう
つもりです。それも最近の状況を見ていると
無理な感じで自分の夢が崩れていくのが目に見えるようで
非常に悲しいです。
こういう時ってどんな行動を、または親にどんな言葉を
かけるべきなんでしょうか...。
頭がおかしくなりそうです。

A 回答 (7件)

こんばんわ。

お父さんが無職で、先の見通しが立たないというのは辛いことですね。
ただ、一番辛いのはお父さんであることも理解してあげてください。
私も仕事が見つからなくてひどく落ち込んだ時期があるから、お父さんの気持ち分かるんです。

あなたが高校生で将来のことを考えると、お父さんはなおさら自分を責めるでしょう。だって、自分に仕事があれば、あなたに学費の心配をさせなくて済んだのですから。

だから、あなたがお父さん、お母さんにすることとしては、「俺はしっかりしているから安心しろよ」というのをアピールしてはいかがでしょう? そうすれば、家庭の中はまず安泰だと思います。お父さんもお母さんも、頼もしい息子の姿に、きっと心配事も吹っ飛ぶと思うのです。

それから、あなたの進学のことですが、まず、あなたの夢を教えていただけませんか? ここの「教えてGoo」にいる色々な人たちがあなたの夢に対していろいろなアドバイスをしてくれることは間違いありません。
私も何度この場で助けてもらったことか。具体的にあなたの夢を書けば、きっとあなたの夢に対して思いがけないアプローチを教えてくれること間違いないと思うのです。だから、夢を具体的に書いてみてください。
では。

この回答への補足

夢なのですが、カテゴリ違いになってしまうかもしれませんけど、
ゲーム音楽クリエイター...っていうんでしょうか。
DTMをやっているのですが、最近は趣味で終わらせたくないという
気持ちが大きくなってきているのです。
恥ずかしながらこれが自分の夢です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、よく考えれば辛いのは父ですね...。
とりあえずは自分がしっかりしないと!

一番苦労しているのは、あなたの父ですね、それに対してあなたの母はどういう態度をとってるのでしょうか?あなたが「うんざり」と発言されていることから察するに父親を責める言動が多く揉めているのではないでしょうか?

今まであなたたちが生活し学校にもいけ旅行も行けて、安心して遊ぶ時間を堪能できたのも今まで父親が働いてくれていたおかげです。
だから、今は休息日とおもって見守ってあげるべきでしょう。
母親は働きに出る気はないのでしょうか?夫婦が助けあうのがあたりまえと考えますが、職のない父親を攻める前に母親が働き口があるのであれば働いて助けるべきだと思います。
あなたも、専門学校に行くことをあきらめるのでなく色々な方法があるのでまずそれを調べて考えて進むべきでしょう。
大学とかも2年3年浪人して入る人もいますし、進みたい専門学校の関連会社でバイトしながら夜間に通うということもできるのでは、バイトしてお金をためてからでも、奨学金をりようするのも色々です。
自分が出来る事を探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

母親はいままでずっと働いています。
そして父が責められているのも事実ですが、
過去に大きい過ちを犯したので責められる理由が
あるのです。
高校卒業まではあと一年はありますので、
バイトなどをして少しでも夢に近づけるよう
頑張りたいと思っています。

皆様がすでにすばらしい回答をなさっているので、あなたについてのエールは差し控えますが、 一生懸命職探しをなさっている御父様にエールを<(_ _)>

産経新聞12月28日付け夕刊、社会面に、主題【「再就職率100%」ノウハウとは】副題【成功者の8割は45ー58歳】という記事がありました。

読んですごく納得したのでいつか必要かもと取ってあります。
良かったら図書館に行ってコピーして御父様にいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

これは良い情報をありがとうございます。
どうもピリピリしていて話し掛けにくい
状況ですが、これはぜひ勧めてみようと思います。
ありがとうございました。

貴方と同じ年のころ、もっと酷い環境の経験があります。

結論を先にいえば、その環境を逆にバネにして、自分が伸びるように心がけることを勧めます。
 今の問題は、家庭環境のことと、自分の進路のことのようですが、それは、自分の進路が親の援助によって成り立つことが前提になっているからではないですか?
 親といっても神様ではなく同じ人間であり、子が親を指導することは困難なので、ここは少し家庭を敢えて遠めにみて、まずは、最悪自分のことは自分でやってやるか、という独立心的な気迫で、自分の人生設計をしてみたらどうでしょう。それが糧になって、かえって大きな人間になり得ます。人間は、色々な問題にあたり、それを解決して生きていくもの。大きな問題であればあるほど、後に経験者
となり処理がスムーズになるため早くきたほうが幸運だといえ、また、楽しいこともあったり、反面悩むことがあるのは、生きてる証というものです。
 たとえば、え? 学費親に出してもらってんの? というのは気持いいもんですよ^^ 楽しいことを考えながら、前向きに頑張って欲しいと思います。
 ちょっとまだ理解困難な回答かな…。
    • 0
この回答へのお礼

凄く自分の考えをの浅はかさを思い知らされました...。
ドンドン悪い方向にしか考えられなかったので、
ここに質問してひとつ成長させられた感じがします。
もっと強い人間になろうとおもいました...
ありがとうございました!

あなたが「やる気」を見せることで、何かが変わるかもしれません。

こういった場合は、あれこれいわずに行動で見せることが効果的かもしれません。

朝日奨学制度
http://www.a-kumiai.or.jp/as/

産経新聞奨学会
http://www5.ocn.ne.jp/~sankei-o/osankei.htm

日経育英奨学会
http://www.nikkei-ns.com/ikuei/index_sho.html

わたしは高卒後、1年間働き、専門学校の入学金と授業料分をある程度ためてから、専門学校に入学しました。入学後は、バイトで残りの授業料と資料代を捻出しました。
両立は大変でしたが、いまでは良い思いでです。
挫けず、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

家の場合、特に行動がモノを言うかもしれません。
ハッとしました...今。

いろんな方に回答を頂いて、根本的に「親に頼る」という
考えをもっていたような気がします...かなり甘い考えでした。
夢は絶対あきらめたくないので、もっと前向きに考えることにします。ありがとうございました。

今は、リストラとかも多いし、不況だし年齢がいっているとなかなか仕事が決まらないのも現実ですよね。

私は、高校卒業の頃、父が無職だったので、母が離婚をしてしまい希望の短大が医療系の私立だったために断念した経験があります。
 結局、専門学校へ行きましたが。
 musouさんに、学力があれば国公立の学校へ行けばお金もそんなにかからないし、私立でも、成績が優秀であればお金の免除をしてくれますよ。
 他にも、卒業してから働いて返すような育英会とか色々学校ごとにもお金については優遇してくれる学校もあるので、学校を決める時にもそういうのを探してみるのも良いkかもしれません。
 友達の中には、大学に行きたかったらしく、就職してお金を貯めてから大学へ行き直した人もいます。
 もし、あなたがお金を親に出してもらおうと思っていたのに、出してもらえない事で悲観的になるのはちょっと甘えていると思います。
 こんな時だから、前向きに、親にも「私も学校へは自分で行くから無理せず頑張って。バイトでもいいじゃない」って言ってあげられる人でいて欲しいです。
 私も結局は、進路は変わりましたが、変わったなりに色々な出会いもあり楽しい事があったのも事実です。
 頑張って・・・。
    • 0
この回答へのお礼

卒業後に専門学校に行く事が既に当然のように
考えていたこと自体、まだまだ自分甘かったです。
悲観的になっているのは、生活していく分にはお金の事が一番心配なのですが、
それ以上に家庭崩壊などに至ってしまいそうな雰囲気が恐くて...。
これからはじぶんがしっかりしなければという考えで
頑張っていこうと思います。ありがとうござました。

こんばんは。

ご両親のことなのかな?
僕の父も以前、リストラ退職して約2年近く無職でブラブラしていたことがありました。幸い再就職できたので最近はホッとしてますが、その2年間はやっぱり家庭が荒れてましたよ。
ご両親にかけてあげられる言葉って言われるとあまり無責任なことも言えないし、ムズカシイです。
でも専門学校へ通いたいというアナタの希望はキチンと伝えてみたらどーでしょうか?アナタの夢とか希望とかを知ることでお父さんも気持ちを変えてくれるかも?
夢とか希望とかは捨てないでほしいです。僕も家庭が荒れている時には「こんな家族なんて!」と思っていたけど、父の辛さも判ってあげられるようになって少し考え方とかも変わったような気がしました。こんな回答で気持ちが落ち着くわけではないでしょうけど、専門学校へ行って自分の将来の夢を実現できるようにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり荒れるものなのですね...。
希望は前々から伝えているのですが、
回答を頂いてからは親の立場というものも
わかってきたような気がします。
アドバイスありがとうございました。