アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルターに詳しい方教えてください

何かのページで、0.1%の濃度にすると病気の予防になる
と書いてあるのを読みました。

(1)ニッソー等の上部フィルターは淡水用となっておりま
すが0.1%の濃度でも使用できないのでしょうか。

(2)アマゾンソードとウォータースプライトを入れていま
すが塩分が少しでも入ると水草に悪影響を及ぼすでしょ
うか。

A 回答 (4件)

「補足」はメールで届きませんので、気付きませんでした、ごめんなさい。



飼育されているお魚で一番、0,1%塩水が平気そうなのは、アカヒレだと思います。
金魚鉢で0,1~0,2%程度で、去年の夏にそうして飼育しておりました。
やがてグッピー共々、フグのエサに回りましたけど。

他の方も書かれていらっしゃいますけど、熱帯淡水魚をごくごく弱めの塩水で
飼育されるよりは、飼育環境を良い状態に保たれる方が有効だと思います。

金魚を発泡スチロールやプラ舟などで飼育する時には、中期的には0,5%塩水が
本当に病気予防になり、効果を実感しております。
(感染するような病気ではない物には、罹ってしまうことがあります)

今のまま純淡水で、フィルターの生物ろ過をしっかりされて、水換えを怠らないで
いらっしゃれば、充分だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは


淡水の病気予防に塩を使うのは、良く聞く手段です。
実際、病気にかかりにくい気もします。
但し、水槽に十分バクテリアが繁殖し、安定してからです。
病気の予防は、病気を持ち込まない&生体の体力・・人間と同じです。
そこで、質問の回答ですが、
0.1%程度の塩分濃度では、たいした問題を淡水用のフィルターでもおこしません。
タダ、メーカーとしては、極小の塩分でも、モーターが止まったりするのをクレームとしたくないので、『淡水用』としていると思います。つまり、海水で使って問題を起こしても、保証しませんと言っているわけです。
実際、私は、60cmの水槽で、淡水のフィルターを使って海水(約3%の塩分濃度)魚を飼育して、2年になりますが、なんら問題はありません。でも、長期で家を空けるときなど、少々心配(漏電・火災)なときもありますが、、
結論をいえば、0.1%程度であれば、あまり神経質にならなくても、フィルターは大丈夫です。
次に水草ですが、これは、普通の植物といっしょですから、塩分は基本的に苦手です。多分枯れないと思いますが、調子は悪くなるかも?
両方の種類ともに、わりと丈夫なので、大丈夫とは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
水草の調子が悪くなる可能性があるならやめておきますぅ

お礼日時:2006/05/11 22:37

こんにちは。


各HP上で塩のメリットが沢山載っていますが、病気の予防だけに気を取られすぎているようで、水槽の環境や飼育水に対する弊害などのデメリットは書かれて居りませんね。水質浄化のバクテリアや水草に対する塩害は必ず有ると確信しております。

水槽飼育は生物濾過が最重要でこれが効率よく働けば病気などは発生しませんし、病気の魚を入れても初期であれば何もしないで治癒してしまう事を何度も経験しています。

熱帯魚飼育で塩は全く不要で、病魚の発生は濾過の問題と考え、塩を奨める方は飼育技術が未熟と解釈してください。生物濾過の勉強をする方が、今後のためにずっと重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
バクテリアや水草にはよくなんですねぇ
ろ過重視で勉強します!

お礼日時:2006/05/11 22:35

0,1%でも上部式は大丈夫だと思いますけど、スプライトはどうなるか不明です。


アマゾンソードは大丈夫でした。
ただ、本当に病気予防になるかどうか怪しいと思います。
金魚を0,5%で管理しますと、まず病気に罹りません。(感染性でない病気はありえます)
でも0,1%では、大した効果は期待できないのではないかと思います。
それ位なら、初めからフィルター掃除や水換え等を行っている方が確実です。

飼育魚によって、罹りやすい病気が違います。ラミレジィはどうしていつも
頭に穴が開くのかな?と思っていましたら、エロモナスという細菌が原因でした。
頭部穴あき病という病名を知らず、南米シクリッドに多い病気だということも知らなかったのです。
もちろん混泳のカージナルテトラは何ともありません。
コリドラスも、まあ無事でした。

これはごく弱めの塩水で管理していた小型水槽での、私の過去のお話です。
頭部穴あき病なんて、結構最近まで知りませんでした。
熱帯魚歴は浅いのですけど、それでも塩を入れていれば、病気にはなりにくいという認識で
固まっていました。飼育水の水質の悪化、つまりフィルターの掃除や
水換えに問題があったのです。過密飼育も良くありませんでした。

熱帯の淡水魚には、塩があまり得意でないお魚もいますので、
飼育魚、水槽サイズ、飼育環境など、なるべく細かく書かれた方が良いと思いますよ。

この回答への補足

お早いお返事ありがとうございます
飼育魚は
南米シャーク 2
コリドラス 2
アカヒレ 2
マーブルハチェット 2 です
水槽は45センチです
フィルターはニッソーの...マスター用って書いてます...
フィルターにはろ材500gぐらいと活性炭と白いマットが
はいってます

補足日時:2006/05/11 22:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A