プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
1週間前から金魚(東錦)を飼っているのですが、水の濁りがひどいのです。白いというより少し黄ばんだような色の水なんです。今日、仕事から帰ってきて水槽を見ると、何だか金魚の元気がないように思えました。
今使っている水槽はビバリアの1815のセットのもので、ろ過装置はセットについていた外掛け式のフィルターです。PSBも入れています。金魚の大きさは、尾びれまで入れて5cmくらいです。
水槽が小さいのか、ろ過装置が小さいのか、原因が分かりません。ちなみに水面には、小さな気泡が浮いています。
私は、職業柄、職場の人など周囲の人に聞けないのでこちらで質問させていただきました。
助けてください!!お願いします!!

A 回答 (4件)

こんにちは


基本的に、水ができていませんね~~
水を作るということは、バクテリアを沸かせるということです。
淡水でも、バクテリアを沸かせるのに、1週間程度は、フィルターを空回ししたほうがいいです。
それと、たの方も言っていますが、外掛け式のフィルターは、簡単且つ美観を損ねないんで、いいんですが、フィルターの能力は???です。
濾過とは、大きく分けて
物理濾過(文字通り、水を濾す)
生物濾過(バクテリアに有害なアンモニアなどを分解してもらう)
化学濾過(活性炭などに、水道水の中の重金属などを吸着させる)
・・と、三種類あります。
外掛け式フィルターは、化学濾過+物理濾過が主なので、生物濾過も期待できないわけではないのですが、、やっぱり生体を飼育するには、生物濾過が弱いと苦しいですよ。
水槽を大きくすると言うことは、バクテリアの繁殖できる空間(水量)が増えることになりますから、生物濾過がしやすくなると言うことです。
それともう一つ、金魚は、実は40cmにはなる巨大魚ですので、東錦とのことでしたが、ゆくゆくは、しかも早い段階で、手詰まりになるとおもいますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


東錦は私も大好きな金魚で外の60センチ水槽で飼育しています。
東錦のような丸物金魚は、ふな尾系の和金等とは違い飼育難易度が高く、一般熱帯魚のほうがずっと楽と認識しています。
質問者様が買われた小型水槽と外掛けフィルターのセットを、私は金魚の虐待セットと呼んでおります。このサイトでも過去にこのセットでの問題が沢山ありました。

 理由は、金魚は流れの無い広い池で育てられており狭い水槽ではそれ自体ストレスとなります。外掛けフィルターによって水流が生まれ、これもストレスとなります。水槽には水質浄化の生物濾過が必要にも拘らず、このフィルターには生物濾過機能が付いておらず、改造するしか方法がありません。こんなセットを販売するメーカーさんは、金魚の飼育を理解していないと、私自身は思っています。

 小型水槽では底面濾過を設置するか、投込みフィルターを使用して照明を付け、グリーンウオーター(金魚の育った水)で飼育されるのが良いと思います。
    • good
    • 0

水槽サイズを大きくされてはどうでしょうか?


責任は持てないですけど、もし私でしたら、とりあえず0,5%程度の塩水で管理します。
病気ではない子の塩水管理で、いわゆる感染性の病気を招いたことはありません。

エアレーションをなさっていないのでしょうか?
外掛け式にも問題がありますし、プラケースでも構いませんので、ある程度の容量の
入れ物に移されても良いかもしれません。
エアレーションをしますと、かなり好気性バクテリアの繁殖を手伝うことになります。
(変な日本語ですね・・)
外掛け式は水流が強くすると洗濯機状態ですし、金魚の小型水槽向きではないと思います。

水槽を購入されて、水槽を空回しされないで、あるいはパイロットフィッシュ等使われずに
いきなり金魚を入れたのでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
水槽が小さすぎると中の環境を整えるのが難しいときいていたのですが・・・やはり金魚には小さいのですね、この水槽は。
水槽を買ってからペットの店員さんが言うように水つくりをするために空回しはしていました。エサの量も、小粒の浮上性フードを10粒くらい与える程度にしていますが・・・。

補足日時:2006/05/11 00:41
    • good
    • 0

外掛けフィルターでは正直、きびしいと思います。



フィルターというよりも絶対的な水量が不足しているために金魚の排泄に対してろ過が追いついていません。

せめてこの倍の水槽(30*30*45のキューブとか)で壁掛けでない30cmの上置きフィルターにしてあげましょう。(これでもメダカとかグッピー数匹が限界です)

この回答への補足

ありがとうございます。
とりあえず、明日(もう、「今日」になりますが・・・)ペットショップに行くので水槽など見てみようと思います。ただ、上部式のフィルターより外掛け式のフィルターの方がスッキリしていますし、好みですので・・・何とか外掛け式を使いたいのですが・・・。

補足日時:2006/05/11 00:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!