プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳2ヶ月になる娘の母です。現在まで母乳を与えてますが、来月あたりに断乳しようと計画中です。母乳で育ったお子さんはどこでもそうなのでしょうが、うちの子もおっぱい依存症というくらいおっぱい好きで、こんな状態で断乳できるのだろうかと不安になります。もちろん寝るときはおっぱいで眠ります。
以前桶谷式の母乳マッサージに通ってたとき(その後転勤で中止しました)にアドバイスされたことは、きちんと子どもに説明すればきっと分かってくれる筈、ということでした。
おっぱいにマジックで絵を描くという方法もあるようですが、その先生は今まで大好きだったおっぱいなのに、とたんに嫌なものにしてしまうのは子どもにとって残酷だ、と言われました。
ちゃんと説明するだけで子どもは理解できるものなのでしょうか?
(うちの子に理解力があるとはとうてい思えないのですが・・・・)
世の母親はどうやって断乳しているものなのか分からないので、もし何かいい方法がありましたら教えて下さい。
また断乳後は多分暫くはグズる日々が続くとは思うのですが、どうやって凌いだかなど体験談も教えて下さい。

A 回答 (8件)

はじめまして。

いいタイミング。今日の朝日新聞朝刊の家庭欄に記事があります。
    • 0
この回答へのお礼

朝日新聞ですか・・・・・
引っ越す前は朝日だったんですが、現在訳ありで地方紙をとってます。
朝日をとってる友達に連絡してみます。(捨てられてないことを願うだけです)
アドバイスありがとうございました。

出産経験者ではないのですが、良いサイトがあるので参考になればと思いメールしました。

洗顔石鹸のサイトなのですが育児のページもあり、結構いろんな事がのっています。
TOPより
素敵なママになる為に>子育てQ&A>母乳はいつまで の中で断乳についてあります。

参考URL:http://www.vernal.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
なかなか暇がなくて(なんせ子どもが寝てるときだけが唯一自分の時間なんで)HPの記事を読めないでいます。
育児についてはいろんなところがやってるんですね~~。思わず感心してしまいました。
そのうち必ず読んで勉強したいと思います。

こんばんは。

私の場合、「カラシ」を乳首に塗りました。
最初はめちゃくちゃ泣きましたが、2日でおっぱいキライになりました。
夜中や朝方は、寝ぼけて吸ってきましたが、
そのままやめさせるとぐずるので、それは与えていました。
でも、昼間はこれで全く欲しがらなくなりました。
これを続けて約3週間で完全に離れましたよ。
ポイントは、見えないところでカラしをぬる(トイレなど)
寝る前にも塗ってみましたが、いたがゆくなったので、お勧めできません。

あと、友達はパンダの絵を書いたと言ってました。わさびも効果ありです。
ちょっとかわいそうですが、最初の勇気で、あとが楽になります。
昼寝や、夜の寝かしつけも、母乳の時より
止めたほうが早く寝てくれていましたよ。
あと、夜中に口が寂しくてか起きる事があるんですが、
お茶などをあげるのもいいです。
でも、最初だけがんばれば後は楽でしたよ。
やめるんでしたら、今のうちかも。
辛いですががんばってください☆
    • 0
この回答へのお礼

辛子とワサビですか・・・・・
なんだか子どもには酷なかんじがしますが、いろいろと他の調味料はないものかと考えてもみましたが、醤油とか味噌とかだったら、かえって吸い付くだろうなあ・・・とか。やっぱり究極は刺激物なんでしょうかねえ・・・・・
今度、ダンナが寄ってきたら試しにやってみます。
御意見ありがとうございました。

私は2歳のとき断乳しました。

(昼間は全く飲まずに、夜寝るときに吸うだけでした。)方法は、まず子供に「そろそろおっぱいばいばいだね。」と言って聞かせます。寝るとき欲しがりましたが、「もうでないよ]と隠していました。寝付くまでに2~3時間かかりましたが辛抱です。翌朝起きたら、「おっぱい無くてもねんねできたね」と誉めてあげました。1週間くらいで断乳できました。下のこのときは、昼間くたくたになるまで遊んで夜はそのままばたんきゅ~。2日続けてこのパタ~ンにたまたまなったんですが、これがそのまま断乳になりました。(2歳2ヶ月)
確かに夜は起きなくなって楽になりました。
私の場合は、夜しか飲んでなかったので昼間ぐずることは余りありませんでしたよ。ちょっと早いような気がしますがたくさん遊んであげて気をそらしてあげて、一回飲まなかったごとにうんとほめてあげたらどうでしょう。分かってくれると思います。お母さんがゆったりした気持ちで接してあげれば大丈夫。もしだめなら無理強いしないで。時期をずらして再チャレンジすればいいだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

以前、授乳室で2歳児のお子さんにおっぱいをあげてる方とお話したときのことなんですが、一旦もう少し早い時期に断乳を試みたそうですが、子どもに負けてしまって、ついついずるずると授乳していたそうです。そしたら食事をあんまり食べなくなってしまって、2歳児になるのに体重が9kgしかないんです、って話されてました。昔の人は(特に田舎の方なんですが)小学校に上がるまで授乳していた、っていう話を聞いたことがあるんですが、保健センターとかに行くと、虫歯の原因になるからできるだけ早めに断乳した方がいい、とか言われるし、断乳の時期については難しいものがあるようですね。
k-fonさんは1歳6ヶ月検診のときには何か言われませんでしたか?
人の話によると、そのときまでに授乳とかしてると保健婦さんあたりからブツブツ言われるそうだから、それまでには断乳した方がいいよ、って言われるんです。
2歳くらいになると、かなり理解力も出て来ると思うんで、言い聞かせて止める分には、今よりは楽かもしれませんね。
やっぱり断乳したら夜泣きはなくなるのでしょうか?
うちはひどいときには4~5回くらいは起こされます。
ご意見をどうもありがとうございました。

私はちょっとカワイソウですが、おっぱいに吊り上った目を書いて「おっぱい怖いよ~」と言ったら1日でやめました。

うちは哺乳瓶でミルクをのんだあとにおっぱいを吸うほどのおっぱい好きでしたが欲しがると「おっぱい怖いけどいい?」と言うと「いらない」と言ってました。2人ともこれで一発です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり絵を描くことが一番いいのでしょうかねえ~~。
1日中おっぱいをしゃぶってた子どもでさえも、絵を描いたら一発で止められた、っていう話を聞いたことがあります。
とりあえずはよく言い聞かせて、それでもダメだったら絵を描くことにします。
ご意見をどうもありがとうございました。

わたしは、結局桶谷式で断乳までしました。

子どもが1歳4ヶ月のときです。3日くらいまえから、カレンダーにしるしをつけておいてこの日におっぱい辞めるからねと言い聞かせます。(これが1歳3、4ヶ月になると結構理解できるらしいです。1週間も前だとだめらしいです。子どもが不安になるため。)当日は朝一回だけ十分に飲ませたあと、もうばいばいだよと言い聞かせて、そのあとおっぱいに顔をかきます。可愛い顔がいいらしいです。子どもが不安になるので怖い顔はいけないそうです。乳首のところがちょうど鼻になる様に絵を描いたらよいそうです。子どもに見せないように描きます。マジックで描きますが、3日も経つと消えてしまいました。
うちは、結構物分りのよいほうだと思うのですが、午前中はそれでも何度も飲みたいといってきたのでおっぱいを見せていましたが、「おっぱいに、お友達がいるね」って言っていたら、午後になったら「ぱいぱい。。。」と言いかけるんですが途中でやめて、必死に我慢していたみたいです。当日夜は1時間くらい泣いてから寝ましたが、その次の日からは普通におっぱいがなくても寝られましたよ。大抵、3日くらいで、ほとんどの子が普通に寝るようになるらしいですよ。
では、頑張ってくださいね。わたしは、子どもをあやすことよりも、どちらかというと自分のおっぱいがすごくはって大変でした。おわんなどを伏せて濡らしたタオルをかぶせて凍らせたもので、辞めたときからすぐに冷やし始めます。できれば最後は桶谷であとのマッサージをしてもらうと、二人目のときとかも苦労せずに出るようになるらしいです。ちなみにこどもがすでに1歳8ヶ月になりましたが、あと一度マッサージに行く予定です。(まだでているんです。母親が乳腺炎でしこりが残ったと言っていたので、わたしも乳腺炎だったのできちんとしておこうかなと思って行っています。)
    • 0
この回答へのお礼

御意見をどうもありがとうございました。
断乳3日前ですね。ナルホド~~ってかんじがしました。
私が受けていた桶谷式の先生は食事制限なんかもなくて、通院期間も4~6週間間隔くらいだったんですけど、とりあえずはよくよく言い聞かせて断乳を決行しようと思います。それでダメだったら、やっぱり絵を描くことにします。
でも断乳って子どももそうだけど、母親の方も決心がいるのでしょうね。
なんかおっぱいを見せても寄り付かなくなって、淋しいっていう話をよく耳にするんで。グズられたら、ついつい・・・・って気になってしまいそうです。
断乳後なんですが、私のおっぱいは張ったことがないおっぱいなんです。
だもんだから、忙しいときなんかは7~8時間は平気で授乳しないとかよくあります。(マミーパッドもいっぱい買ったのに、結局はいらなかったんです)
おっぱいの大きさも形も乳首の色も殆ど出産前と変わらなくって、独身よ、って騙せるかなあ・・・とか考えたりするほどです。どうでもいいことですが・・・
そういうおっぱいでも、ちゃんと手入れしておいた方がいいんでしょうか?
こっちの桶谷の先生のところはちょっと遠いし、なんせ初診料の5000円を払うお金がないんで、ついつい放っておこうかなあ・・・・とか考えてるんですけど。
(雛人形代や予防接種代で予算が回らないんですう~~~)どう思います?

こんにちは。

1歳2ヶ月の女の子の母です。
子供によって違いがあると思うので役に立たないかも知れませんが、私の場合は↓でした。

7ヶ月の時に私の母が「もうそろそろ牛乳あげてもいいんじゃない?あんた(私)も7ヶ月からあげてたよ」と言って、母がコップに入れて飲ませると嫌がらず飲むので「あれ?」と思ってそれから毎日ちょこちょこ飲ませるようにしました。
それから1ヵ月も経たないうちに自然とおっぱいは欲しがらなくなり、8ヶ月で断乳完了でした。
この牛乳を飲ませることについては医師から言わせると「すい臓に負担がかかるから1歳すぎてからでないと」と言われましたが、もう牛乳好きになってしまっていたので止めるわけにもいかず、そのまま続けて飲ませてます。(昔の育児書(5年前)ではいいとなっていたのですが)
haruruさんのお子さんはもう1歳2ヶ月(あ、一緒ですね。うちは11月27日生まれです)ですから牛乳OKですよね?飲ませてますか?今の時期はホットミルク(100mlくらいをレンジで温めた後、冷たいミルクを足して適温にする)を朝一番に飲ませるとぐいぐい飲みます。たまに砂糖入れて甘くしたりもします。ホットミルクは免疫力がつくのでいいと聞きました。
話は戻りますが、うちも完全母乳で、人工ミルクどころか哺乳瓶さえ一切受け付けませんでした。7ヶ月頃って少し離乳食にも慣れて、いろいろな味に興味を持ち始める時期なので試しに飲んでみて「あ、いけるじゃん」と思ったのかも?(笑)
私も断乳できるのだろうか?って心配してましたが、あっさりおっぱいにはさよならしてくれて、あれよあれよという間に私のおっぱいはしぼんでしまいました(T_T)
寝る時ですが、こどもって眠いときはおっぱいなくても寝ると思いますよ。実際、チャイルドシートに乗せてると眠りませんか?
私の場合は、「もう何時だから寝かせよう」「眠くてぐずってるからおっぱいあげよう」っていうのを止めて、究極に眠くなるまで起こしておいて、眠くてぐずりだしたら明かりを暗くして(豆球にして←わかります?)一緒にお布団に横になって絵本を見たり、おもちゃで遊んだり、体をくすぐったりして笑って、ちょっと疲れた頃に「シーッ」「ねんね」って言って黙ってみるんです。そうすると疲れ果てていつのまにか眠ってます。
断乳して2ヶ月くらいはお風呂につかってる時にニヤニヤしながらおっぱいに口を近づけてきましたがそのうち、恥ずかしがるようになり、今ではひっぱっておもちゃにされてます。。。しかも飲んで~って口の前に近づけるとイヤイヤされる。。。
長くなりましたが、要するにおっぱい以外の味に慣れさせるといいのでは?離乳食、牛乳、おやつ、パンなど。
もうすでにしているとは思いますが。
うちの子、出生時は50cmちょうどだったのが今では75cmの10kgです。他の子と比べると少し大きいような・・・。
牛乳のおかげか???

今日から試してみては?
では頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御意見どうもありがとうございました。うちもすでに1歳前から牛乳は飲ませてますけど、やっぱりおっぱいは別腹と言うか、多分本人にしてみれば安心おっぱい、っていうのがあるような気がします。すでに食事は普通に食べるようになってますが、お腹いっぱい食べた後でも淋しいとき(私が家事で相手ができないなど)や叱られたりしたときなどには足元にしがみついて、おっぱいをせがんできます。
なんかホロリと母性本能に負けてしまうのがいけないのでしょうかねえ・・・・?
ちなみに、うちも離乳食が開始になるまでは哺乳瓶も嫌がってました。
育児書について言えば、育児なんて昔も今も変わらないわよ、って思ってたんで、古本屋で買った本(昭和61年発行)を読んで、生後2ヶ月になったら日光浴をさせましょうと書いてあったんで、小春日和のポカポカ陽気のときに子どもをオムツ1枚にして、ベランダでうろついてたことがありました。その後ひよこクラブを読んだら、紫外線対策を、って書いてあったんで、もうがちょ~~~ん!の心境でした。
話は逸れてしまいましたが、来月断乳をなんとか頑張ってみます。2人目もそろそろと思ってるんで。うふ。

こんにちは。

家の娘の断乳はたしか2歳前後だったと思います。(良く覚えていません)

おっぱいって、子供を寝かせつけるには最強の武器ですよね。
家の子は断乳できた日までお乳がないと眠れませんでした。

私はすぐにお乳が出なくなってしまったので、娘にとっては食料的な役割よりも、
精神的な役割のほうが比重が多かったように思います。

で、断乳ですが、2歳前くらいから
「今日はお乳なしでねんねしてみようか?」とか、「赤ちゃんじゃないからもうお乳は止めようね。」
などと、機会があるごとに言い聞かせてていました。
そうすると、ある日どうしても睡魔に勝てなかったのか、お乳なしで寝てしまったのをきっかけに、
実にあっさり断乳できてしまいました。

育児雑誌やHPなどで断乳の苦労話を見聞きしていたので、
ある程度泣かれるのは覚悟していたのですが・・・。

幼児心理学等を勉強している知人は
「お母さんが余計なストレスをためないのが一番」
だそうですので、あまり深刻にならず、
「断乳できるときにはできる」位の気持ちでいるのが一番いいと思いますよ。

実際私も数人に「まだお乳止めてないの?」といわれたりもしました。
でも、小学生になっても断乳出来ないなんて話は聞きませんし、家の娘も3~4歳頃から
「吸う?」といっても、お乳を吸うまねはしますが「いらない」といいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

締め切らなくてよかったです。
まだアドバイスをもらえるなんて嬉しいです。
akimiさんのお子さんは2歳で断乳だったんですか。
1歳半検診ではブツブツ言われませんでした?
どうもそれが怖くて、それまでには止めさせなければ・・・・って思ってしまってます。おっぱいマッサージの先生も1歳2~3ヶ月くらいが理想だ、って話されてたんで。
やっぱり寝る前にもおっぱいでしたか・・・・うちもおっぱいじゃないと全然ダメなんですけど、何だか「断乳できるときには断乳できる」って言葉を読んで、あ~~そうなんだ、って元気になりました。
うちの子は言い聞かせて分かるのかなあ~?っていうくらいアホなんですが、とりあえずはやってみて、それでもダメだったら、まあ呑気に構えることにします。
それがこの子の自立のペースと考えればいいのでしょうね。(でもそうなると次の子の妊娠計画が狂ってくるんで、あんまりのどかでも困るんですけどね)
御意見ありがとうございました。