プロが教えるわが家の防犯対策術!

歩いて通勤途中にゴミ捨て場所があります。ゴミ出しの日の朝はいつもカラスがゴミ袋を漁って散らかしています。いつか退治したいと虎視眈々と狙っております。そこで質問です。
(1)同じカラスが週2回やってくるのでしょうか? 味をしめて..
(2)どのように退治すればいいのでしょうか?棒で叩こうとしても逃げられるのでしょうね。
(3)0歳時の子供がいるのですが、攻撃されることはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


おたずねのカラスですが、餌となる生ゴミが出るのを知って来るのでしょう。日を覚えているのか、毎日上空を飛んでいて、ゴミが見えると下りてくるのかはわかりませんが。

No.3にお答えの方が人を覚えるとおっしゃています。その通りですが、覚えているからといって、遠くまで追いかけてきて仕返ししたりするほどカラスも暇ではありませんのでご安心ください(「仕留め損なうと危ない」とは物騒ですが、そんな心配はありません)。

カラスが攻撃するのは、基本的に近くに雛や卵のある巣があるときに限られます(だいたい4月から7月ごろのみです)。ごく狭い区域を防衛するのみで、追いかけては来ません。また、カラスの攻撃で直接怪我をしたという例はほとんどありません。人間が巣のそばに来るとカラスは卵や雛に危険が及ぶと考えて、飛んできて頭を軽く蹴ったりしますが、それで血の出るような怪我をすることはまずありません。怪我をしたという例をよく調査すると、あわてて転んだというような二次的なものがほとんどだそうです。ですので、カラスのようすをよく観察して行動し(怒っていれば、枝を激しくつつくなどの行動ですぐわかります)、飛んできてもあわてないようにすれば問題はほとんどないはずです。

ゴミ集積場にいるカラスは、すぐそばに巣があるような例をのぞけば、人に危害を加えることはないと思います。また、0歳の乳児ですが、大人の方がそばにいてみていらっしゃるのであれば問題ないでしょう。

カラスの退治ですが、カラスは野鳥であり、鳥獣保護法で保護されていますので、勝手に傷つけたり捕獲したりすると法律違反となります。すでに書かれているお答えにあるように、カラスはゴミ出しを工夫することにより、ゴミ散乱等の被害を減らすことができます。都会のカラスはゴミに依存して数が増えた結果、人間との摩擦が起きるので、地域レベルで、カラスに荒らされないようなネットかけを励行することにより、ゴミ集積場にカラスが集まるという光景をなくすことが可能です。

カラスの餌となるゴミ対策をせずに、カラスがけしからんと言って殺そうとしたりするのは、人間の自分勝手な行動と非難されても仕方ないと思います(台所の生ゴミを夜も片付けずに放置していれば、どんなにゴキブリホイホイをあちこちに置いてもゴキブリはどんどん増えます。本当にゴキブリが嫌なのなら、まず生ゴミをきちんと始末して、台所を清潔にすることですよね。カラスも基本的に同じで、住宅地から餌を絶つことにより森に帰って行きます)。

実際に多くの自治体では、ゴミにかぶせるネットや、ゴミの夜間収集で効果を上げています。
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/siminsei/s …

カラス対策ネットの使用を市民にお願いしているある自治体関係者のお話をうかがったことがありますが、家族で住まわれているような地区ではネットをかけたゴミ出しをきちんとしてくれるのでちゃんと効果が上がるが、一人暮らしの方のアパートなどが多い地区では、ゴミ出しのマナーの悪い方もいらっしゃって、効果が上がらない場合があり苦慮されているそうです。このことが逆に、いかにゴミ対策によってカラスをコントロールできるかを示しています。

繰り返しますが、カラスも野鳥であり、自然環境の一部です。自然保護とか環境保全の論理というのは、可愛いから守れとか、憎たらしいから殺せということではありません。自然環境問題はそういう「情」ではなくて「知性」で考えなくてはいけません。それによって、自然のメンバー全体が共存できるように考えることが、大げさに言えば、最終的には人類が生き残ることにつながるのです。カラスも人間の出す生ゴミで増えすぎてしまっているのですから、なるべく殺すことなく、我々の智恵できちんとコントロールして、共存の道を探るべきものだと思います。住宅地からは生ゴミから餌を取れないような対策をすることにより、気にならない数まで減らすことが可能と思います。

http://www.env.go.jp/nature/karasu-m/index.html
http://www.wbsj.org/topics/karasu/qanda.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。確かにゴミを放置してあることが問題のように思えてきました。私の地域は田舎ですがカラスが多いのです。子供を抱いて散歩していると、木が生い茂った場所で大量のカラスが夕方頃、ガアガアと鳴いています。子供の目玉などが狙われないかと心配していました。クチバシで突いてくることはなさそうですね。

お礼日時:2006/05/13 02:26

No.5です。

補足ですが、カラスを駆除すれば一時的に数は減りますが、餌となる生ゴミが入手可能であれば、次の繁殖期に雛をたくさん育てて数はすぐにもとにもどります。また、よそから新しい個体が入ってくることもあります。

餌をコントロールすることにより、雛を育てることができず、また成鳥もいろいろの理由で死んでゆき、外からの移入個体も定着が難しくなり、数は少なくなります。餌がなければ余所に行くだろうというのは、もちろん一時的には正しいですが、広域でゴミ対策をすることにより、行った先でも餌が得られないようになれば、最後は広域で数が減ることになります。

個人で殺すのが法律違反なのはすでに書いたとおりですが、地域レベルでも駆除を主眼にした対策が勧められないのはこういった理由です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます。
ゴミ対策でカラスを減らすことはできるのですね。私が子供の頃はカラスが少なかった気がするのですが。最近はゴミが増えたのか、ゴミ出しのマナーが悪いのか... とにかくカラスを見ると嫌な気分になるので、減ってほしいです。

お礼日時:2006/05/13 02:30

下記サイトが参考になると思います



http://homepage3.nifty.com/shibalabo/crow/index. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みんないろいろ工夫されているのですね。カラスが憎いです!

お礼日時:2006/05/11 00:58

(1)まず同じカラスが来ているのでしょう。

仲間を呼んで増えているかもしれません。

(2)棒で下手に叩くと、カラスは賢いので、あなたを覚えますよ。もしかすると、攻撃しかねません。

(3)0歳児がいるのであれば、”棒で叩く”はお薦めしません。何もしなければ、カラスが近くに巣を作って子カラスがいない限り、攻撃はしません。

カラスがゴミ捨て場を狙うのを止めさせるには、ゴミの出し方の工夫が一番ではないでしょうか?生ゴミは、簡易ビニールに入れて捨てない、ゴミ袋に入れる前に、新聞紙や広告で包んで捨てて見えにくくするなど。

所詮、カラスは鳥ですから、ゴミがあれば来る。だったら、カラスを追い払うのは、ゴミ収集車が来るまで番をしていないといけないです。それなら、ゴミだしを工夫した方が被害が少しは減るのでは?

なお、以下はカラス撃退の参考サイトです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/try/index1.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんと!人を覚えてしまうのですか。私は既に何度かそのカラスに足で『ダン!』と踏み込んで脅してしまいました。覚えていて復讐をたくらんでいるかも...
棒で叩くはやめておきます。仕留め損なうと大変ですね。網やゴミ袋の工夫でカラスを近寄ってこないようにするのはいい方法なのですが、町にカラスがたくさんいることが心配です。0歳児がいるので。
できれば退治したいと考えています。そこで添付していただいたサイトを見ると、『とうがらし』というすばらしいものがあったのですね!! 私は決心しました。今週の金曜日の夜に前日に出されているゴミ袋にとうがらしを1瓶分ふりかけておきます! ふふふ...

お礼日時:2006/05/11 00:45

ゴミ袋を黄色にすると あら不思議からすはやってこないそうです。


カラスで検索かけると やばいほど色々出てきますのでご自分の環境に合った方法を取られるのが宜しかろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
黄色いゴミ袋ですか。都会のほうでは売り出されてそうですね。私は割りと田舎なもので。100円ショップにあるかもしれませんので、週末探してみます。

お礼日時:2006/05/11 00:35

カラスはとっても利口です。


変にちょっかい出さないほうが無難というのが私の考えです。
我が家の近くのゴミ収拾場所もカラスの餌場となっていましたが町内会でネットを購入してからゴミの散乱はなくなりました。
またこれからの季節カラスは子育ての時期になります。
通常よりも攻撃的になりますのでご注意下さい。
乳児だろうが幼児だろうが大人だろうが襲う時は襲います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恐ろしいですね。大人でも襲われるとは。朝カラスとにらみ合ってすれ違うことも多いです。

お礼日時:2006/05/11 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!