アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダビンチのモナリザの絵は日本に来たことがあると聞いたのですが、
いつだったのでしょうか?今から10年くらい前に、横浜でルーブル美術展が
あったときにモナリザの絵が来ていたような気がしますが・・・
おわかりの方がいましたら教えてください。
お願いします。

また、少し話がずれますが、模写(レプリカ?)は誰でも書いていいのでしょうか?真似して書くことに許可とかいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 モナリザ展(1974(昭和49)年4月20日~6月10日、東京国立博物館)


6月10日に、入場者1日3万1120人の新記録。総入場者 151 万人

「モナリザ展」は、この1点の単独展。1963年のアメリカ展(ほぼ150万人)
に次ぎ2度目。




http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/artscape/serial/ …

http://www.sankei.co.jp/databox/paper/9705/paper …

http://www.fmfukuoka.co.jp/koyomi/000420.html



 ルーブルの現場で模写出来ますが、当然美術館の許可が必要
ですが、写真などからなら自由です。
 

参考URL:http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/artscape/serial/ …
    • good
    • 0

 模写は、ただ単に申請したら許可が下りるものでは無く、


それ相応の身分が必要です。美術学校の学生で教授の推薦とか、実績のある画家とか研究者の証明...

 予約待ちで時間も掛かる...
    • good
    • 1

モナリザは1974年に日本で公開されています。


名画の模写には保存、安全対策上、許可が必用だと思いますが、模写の可否という点では営業用で無い限り出来ると思いますが自信ありません。どこかの美術館に問い合わせてください。

参考URL:http://www.amagaeru.com/go/sbt/jigsaw/history.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!